今回でもう第8弾〜
他の話も見たい方はテーマ別より自由すぎる人から見られます。
私の母方の祖母のお話です。
年が明けて3が日が過ぎる頃
母に作ってもらったお節のお重を返しに行かないといけないというのと
そのついでにお年玉も取りにおいで〜と言われたので実家へ行くことに
そこで祖母も子ども達にお年玉をくれたのですがその時の事です。
祖母「そういえば、べにちゃんはウチには来られへんのかな」
このべにちゃんというのは、私のいとこであり、祖母にとっては孫です。
彼女は2人目を妊娠中なのですが、色々あってこの時は病院に入院していました。
私「べにちゃんは今入院してるから、お年玉は取りに来られへんと思うよ」
「いや〜そうやったん、また何で〜どこか悪いんか?」
「どこか悪いっていうか、妊娠中にお腹がすごい張りやすくなったかららしいよ」
「ふ〜ん、そんなんで健康な子が生まれてくるんかいな」
「・・・・・」
私も1年半程前はまだ妊婦だった身。
この言葉を聞いて返す言葉がまず無かった。
「何言うてるか、わかってんの?」と問い詰めたところで聞き流されるだけなので適当に返すことにした。
「お腹の子はよく動いて元気らしいよ、大きさも問題無いらしいし」
「ふ〜ん、それならいいけどな〜」
私が言ったことは本人とLINEでやりとりした時に聞いたことなので事実だけれど
このコロナ禍の中、妊娠、出産するだけでも不安なのに
よくまぁあんな無神経なことをサラッと言うよな〜と
聞いたのが叔母(べにちゃんの母)や本人じゃなくて良かった。
今年も無神経さが絶好調な祖母でした。