年の瀬も押し迫った時期に

感染性胃腸炎にかかっちゃったわが家の男性陣

29日になると息子は1回も吐いてはいませんでした。

旦那は吐いてましたがσ^_^;
旦那がトイレを使う度に作った消毒液で消毒。

息子と旦那がちゃんとポカリを飲めているか、息子が吐いてないか確認した後

娘を抱っこしたりする前には手を洗って消毒し

体力的にというより、ここで私まで症状が出たらかなりヤバいという精神的な負担の方が大きかったです。

お風呂は息子はまだしんどそうにしていたので、私と娘だけ入り、寝るのも2階と3階に分かれて寝ました。


そしてまた次の日(30日)
昨日息子は1度も吐かなかったので、リンゴジュースくらいから飲ませてみようかと思って飲ませると少ししてからまた吐いてしまいました。

まだダメかということで、この日もポカリでした。

旦那は
「大分昨日とは違う。吐き気もないし、もう大丈夫かも」とのことだったので

たまごがゆを作り、少し食べてもらったところ
吐かず、もう大丈夫そうでした。

かたや息子、朝はリンゴジュースを飲んでもダメでしたが夕方になると「お腹すいた〜〜」と言い出しました。

とはいえほぼ2日ポカリしか飲んでないので
とりあえずりんごのすりおろしをあげてみました。
すると、吐かずに食べることに成功〜


ノロやロタとなると症状がおさまるのに年を跨ぐかなぁと思ってたんですが、症状が軽かったのか比較的短い期間でおさまって、ホッとしました。
とはいえ2人ともまだまだ本調子ではないので

31日に子ども達を旦那に預けて実家にお節を作りに行く予定をしていたのはキャンセルしました。

母に連絡した時には
「こんな年の瀬にかわいそうに〜 お節は作って持ってってあげるから!」と言ってくれたので素直に甘えることにしました。

夜には旦那は
「いつも通り子ども達お風呂いれられるよ」と言ってくれましたが、まだちょっと心配だったので

私と娘が先に一緒に入り、その後旦那と息子に入ってもらいました。

この頃になると息子の顔色も大分良くなっていました。




まだ続きます。