Lapin de Lune

Lapin de Lune

東京・神奈川・埼玉・千葉エリアへ展開する出張型マタニティマッサージサロンです。安定期を過ぎたら妊婦さま~産後の方までご利用いただけます。


テーマ:
[いつもありがとうございます。
Lapinです^_^


ひっぱりまくった産後うつにならないためにシリーズも本日で完結でございます。


よかった💧



さて、ほぐすべき重要なポイント!
とはどこだと思いますか??


それは首の付け根です。



ふつうに生活していても詰まりやすい場所では
ありますが、産後は特に詰まってしまうんです。



なぜ?



理由は簡単。
そこに赤ちゃんがいるからです!
だっこに、オムツ変え、授乳などなど生まれたばかりの小さな赤ちゃんをお世話する過程では、腕を使う場面も顔を覗き込むべく首をかしげる動作も頻繁に行っているんです。


その赤ちゃんを慈しむ行動が知らず知らず、ママのカラダを固く滞らせてしまうんです。


そして、首の付け根が固く滞ってしまうと脳に十分な血液や栄養が運びづらくなり、マイナス思考に陥りやすくなるんです。



つまり産後うつを引き起こしやすくなるんです。。。



そうならないためにも、首の付け根はしっかりと柔らかくしていたいものですね。Lapinではマッサージ後に、育児中も簡単に出来るセルフストレッチもレクチャーしてます。


ご依頼の際にリクエストしてくださいね。
お問い合わせはこちらのQRコードでもお受付しています♪



テーマ:
いつもありがとうございます
Lapin です。


また、あした!



と、言ったまま日にちが経過してしまいました。すみません。。。



さて、産後うつにならないためのフィジカルケアですが、皆さんだったら何をされますか?


ヨガ?
ジム?
それとも、、、、?



産後は1ヶ月検診を過ぎるまでは外出は控えて
比較的大人しく過ごしましょう!そんな風に
言われることが多いと思います。


出産は思いのほか、体力を消耗します。
とはいえ、1週間もすれば平気でしょ?と
思うかもしれませんが、いえいえそんなことはありません。


なぜって?
だって、出産前と違ってそこには赤ちゃんがいますから!



そうなんです。
ただ、寝てるだけ。休んでいるだけなら回復も早いかもしれませんが、隣にはすやすやと眠る赤ちゃんがいます。ママはおちおちと休んではいられないのです。


授乳したり、オムツを替えたり、あやしたり。。。子育てしながら、体を回復させなければならないんです。



しかもそれが初めての経験ともなれば正直、リカバリーどころではありません。ヨガに行く時間も、ジムでトレーニングする時間も取れないのが実情でしょう。



そこでオススメなのがマッサージです。

出産で、全身に人生で入れたことのないくらいの力を入れたことで、筋肉には疲労が溜まったままです。



全身をくまなくマッサージすることで、カラダに血液循環を促し、酸素と栄養を行き渡らせ、本来の機能をとりもどします。そして、カラダが楽になることで、メンタル面も改善してうつにもなりにくくなるのです。


そして、「ある部分」をしっかりとほぐすことが、産後うつを回避するためのキーポイントになります。



そのある部分はまた次回!

テーマ:

 

いつもありがとうございます。
Lapin de lune でございます。


最近、メディアでもよく取り上げられる「産後うつ」



軽い方も含めると本当に多くの方が悩まされています。

そんなにメンタル弱くないよ!って思っていても、産後はホルモンバランスが崩れたり、

大人とは違うリズムの赤ちゃんとの新生活でどなたでも「うつ」になる可能性はあるんですよ。



そんな産後うつを酷くしない、感じなくするにはメンタル面のストレス発散が必要!!

なんですが、、、、、

実はフィジカル面のケアも大切なんです



 ★うつ予防のフィジカルケアってなに?


疲れが溜まり重くなったカラダでは、何をやるのも億劫になってしまいます。

そうならないために、血液がしっかり流れるよう固くなった筋肉を柔らかくすることが大切です♪



じゃぁ、具体的に何をすれば??
という話はまた、明日ー!!

 

 

 

Ameba人気のブログ