京都府福知山市にある
御霊神社〈ごりょう〉
行きました  
御霊公園内にあります

ご祭神  
 宇賀御霊大神さま
 明智光秀公さま


☘️由来
御霊社とは…
生前人々に慕われて居たものが
冤罪(エンザイ)をこうむった様な場合
その御霊を慰めようとした社のこと

本社を御霊神社と云うのは
明智光秀公を祀ったことに由来します

光秀公は織田信長公を倒したことから
逆臣の名を史上に遺していますが、

丹波に於て豪族らの争いが絶えず
人々が恐れおののく日々を送っていた所
それを治め拠点として福知山城を修造し
由良川に長い堤防を構築して氾濫を防ぎ
城下町を建築し地子(宅地税)を免ずるなど、
種々善政を施したので人々は感謝しました。
〈御霊神社HPより〉


一の鳥居⛩️
公園から見た神社

手水舎
社紋である桔梗の花の形になっています


狛犬ちゃん



どこか…欧米人ぽい(人。じゃないけど(笑)
ちび狛ちゃん♪造りが細かい♪


二の鳥居⛩️と拝殿
一の鳥居から、階段少し上ります


奥に本殿見えます♪


旧本殿〈五社造り〉
左から…養蚕神社・天満宮・恵比須神社
                     秋葉神社・福島稲荷神社


光秀公・画



天井画
綺麗な花の絵。だと思っていたら
四神月と日…陰陽?
中央には社紋…
きっと何か意味があるんでしょうね


叶石神社



堤防神社


拝殿前の狛犬ちゃん
歯並び。すごーくキレイ…(;゜∇゜)💦


やっぱり欧米人ぽい…
後ろに見えるのが社務所です


社務所
素敵だったので撮らせて頂きました


桔梗紋と丹波の文字
地元愛…強いわけじゃないけど
ものすごく嬉しく思いました💓


子供達は友達と
よくこの公園に
遊びに来てました


私は数回?
お祭りの時に
公園に来ただけ💦


今回の参拝で
自分が知らなかった
光秀公の一面を
知ることができた事。


数十年ぶりに長男と
初めてお参りする事ができた事。
とてもうれしく思いました(*´∀`)


2020年 NHK大河ドラマ
麒麟がくるに決定
光秀公ゆかりの神社  
境内に看板がありました
TVほぼ見ないから初耳情報でした(笑)
地元がんばれーヾ(´ー`)ノ🎶


今日も1日おつかれサマでした💕
ゆっくり休んでくださいね