暇を見て炉を作ります。 レンガでは内外からの火入れによる乾燥の必要が無いのでいつでも作れます。 材料さえ準備していれば2時間で出来ると思います。
土台部にはイソライト製耐1500度の断熱耐火レンガ。
これより上は送風口、ノロ出し口のために加工したレンガを積み、断熱耐火レンガを5段積んで耐火レンガを積み増します。
イソライトは珪酸系と思っていましたが酸化アルミのような。 発砲させていて軽い。 重量に耐えられるのか心配です。
三石レンガさんで断熱レンガを尋ねた時はマグネシウム系で緑色だった気がしますが、だいぶ前なので忘れました。
耐火モルタルは粉砕して再利用します。
お金が無いのもあるのですが、ごみを出さない、低コストになり後々生きてくる気がします。

