岐阜のトパーズコレクション | 製鉄女神の神器復活に挑む。

製鉄女神の神器復活に挑む。

私の地域に製鉄技術を伝えてくれた「金屋子神」が与えてくれた鉄鍋作りに挑戦していきます。

 宝石カットを真面目に取り組みました。 現物が無いとやる気がしないし、やるなら国産でと考え、岐阜のトパーズをネットで買い占めました。 ゴメンナサイ。 多分地元には立派な物が大量に家宝として眠っていると思います。 ヒスイがそうなのですが、鳥取若桜のヒスイでは・・惨敗・散財しました。

 川流れ、川で拾われたものです。昭和50年代の産出品。

ファセットカットには十分耐える大きさなのですが、自分が機械操作で挫折(面白くなく、飽きる)し、箱にしまったままです。

ネットではカットして売っている人もいますが、そんなに高くありません。(1万円までとか)海外に送って安くカットしてもらう手もありますが、標本のままの方が価値はありそうです。

 ミネラルショーでパキスタン人貿易商・研磨師から買ったシャンペントパーズの欠片。 カットできない微妙なクズが売られます。 岐阜の石を見せると「光が足りない、宝石にはならない」と言われました。光り方が全く違います。

「本物を見て励みに」と大阪船場のルース店で購入のブルートパーズ。 熱処理で透明から変化させたものです。 藍色の物は放射線で色付けされているとか。

 宝石の類、たくさん持っているのでまた紹介します。 

誰かまとめて買って~~。