夫の携帯の調子が良くなかったので、新しいiPhoneを買うことに。

買ったのは11。

ちなみに私は去年XRを買いました。

 

どちらも香港版!

 

さて、日本版、大陸版と香港版は何が違うのか?

ちなみに現時点では値段で言うと日本版がレートの関係で少し安いみたい。

 

もちろんiPhone自体大きな差はないのだけれど、

私が重要視するのはこれ

1)FaceTimeオーディオが使える

2)カメラのシャッター音がしない

 

そしておまけとして今年からはデュアルシムが使える。

 

1)のFaceTimeオーディオって普段どれくらい使う人がいるんだろう?

我が家では私だけ日本に帰っている時とかに(国際)電話したい、だけどテレビ電話はしたくない。

と言うときに、wechatやLINEのアプリを介さずに電話をかけたいときに必要なのです。

中国にいるとネットが遅いことが多くて、テレビ電話にしてしまうと音や画像が切れることが多くて・・・。

そしてアプリを介すのも嫌なので。(いちいちVPN繋げたり、あとなんとなく不信感笑)

 

なぜか大陸版のiPhoneにはFaceTimeオーディオにロックがかかっていて使えないのです。

すごく不便でした。これさえなければ普通に大陸版買ってました。

 

2)シャッター音については単純に嫌だからです。笑

  マナーモードにしてると大陸版も香港版もシャッター音はしません。

 

デュアルシムについては実は去年のXRから使えるとのことでしたが、実際はesimと併用だから

実用性がないので使ってません。

 

しかし今年でた11からはちゃんと物理シム二枚入る!

実はまだ実験していないのですが、日本に行くときに日本のシムとダブル使いしてみようと思います。

(実際にやるのは夫だけど)

そうすれば携帯一台で良いもんね。

 

もちろんAndroidの機種でそう言うことがずっと前からできるってのはわかっているんですが、

私がAppleりんご好きなので・・・。

Huaweiとか安くってスペックもいいから何度も乗り換えようと思ったけど・・・。

でもAppleりんごでいいや~。