鹿児島県鹿屋市・志布志市・垂水市・曽於市・大崎町・錦江町

 

\丁寧な手づくりから生まれる/

家族の笑顔と豊かな時間♡

 

《手ごねパンとお菓子の教室ラパン(大人クラス)》

《こどもお菓子教室ラパン(こどもクラス)》

くしま はるなです。

 

家族の笑顔と

ホッと温かい団らんが生まれる

手ごねパンとお菓子作りをお伝えしています。

 

 

 

おいしい

めちゃくちゃ楽しかったです

気分転換になりました

 

本日マンツーマンで開催させていただいた

【手ごねパンづくり】の

体験レッスンを受講されたTさんから

こんな嬉しい声をいただきましたー!

 

 

子育てが終わり、

50代になられて、

 

なにか、

夢中になれることがしたくて・・・

 

そう思った時に、

くしまさんが

パン教室 をしているんだった!」

 

と、

私のことを

思い出してくださったのだそう。

 

 

そう、

今回は、顔見知りの方が

 

私のパン教室に

たずねてきてくださったのです。 

 

 

こんなに嬉しいことは

ありません♡

 

ありがとうございます♪

 

 

image

写真は娘ですが、

もうこんなパリピな気持ちになっちゃうくらい

嬉しかったです笑い

 

 

 

 

そんな Tさん、

 

「実は、

子供が幼稚園に行っていた頃、

 

近所のママ友と一緒に

 

パン作りをしていたことがあって。」

 

とお話ししてくださいました。

 

 

 

でも、、

 

 

「でも、、、

もうずぅ〜〜〜〜〜〜〜っと

昔の話なので、

 

忘れちゃっています口笛

 

おっしゃっていました。

 

 

 

なので、

 

 

パン作りの基本

 

お伝えすることはもちろん、

 

 

 

お話ししながら

 

楽しく

夢中になれる時間

 

過ごしていただけるように

 

 

 

い〜〜〜〜〜〜っぱい

 

お話ししましたよ🎵

 

 

 

 

そう、

 

「ここのところ、

マイナス思考になっちゃって悲しい

 

ともお話しされていたのが

気になったので・・・。

 

 

 

だから、

 

パン作りでも

 

まずは

 

楽しく夢中になれる時間

を過ごしていただくこと

 

が、とっても大事⭐️

 

 

 

  

 

そんな想いで

 

日々の暮らしを彩る

手ごねパン作りを

お伝えしている1day体験レッスン。

 

 

今日は私がお伝えしている

「手ごねパン作り」の中で

 

1つ大事なことをシェアさせてください。

 

 

それは、、、

 

ーーーーーーーーーーー

パン作りに

没頭することは

マイナス思考を

予想以上に吹き飛ばす

効果がある!ということ

ーーーーーーーーーーー

 

✔︎仕事は充実しているけど

家に帰ってきたら

ポッカリ穴が空いたような

気持ちになってしまう

 

 とか

 

✔︎ いつも同じことに悩んでいて

頭の中をグルグルしてしまう

 

 

そんな風に悩んだことはないですか?

 

 

私は

日勤・夜勤・遅出①・遅出②の

4交代制で仕事をしていたとき、

 

職場と自宅の往復ばかりに

疲れ切った毎日で

 

「仕事には行っているし、

家事もそれなりにこなしているけど、

 

自分には、

仕事以外の趣味や打ち込めるもの、

ストレス発散の術が何もない。」

 

と悩んでいました。

 

 

 

 

元々、色んなことを

器用にこなせるタイプでもないし・・・

 

と諦めていました。

 

 

そんな過去のクシマみたいな

皆さんにもぜひ知ってほしい

ことがあります。

 

それは・・・

 

 

パン作りに

没頭することは

マイナス思考を

予想以上に吹き飛ばす

効果がある!ということ

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

我が家の小学3年生の娘。

 

 

ここのところ、

 

「あつーーーい!」

「今日は、もう宅習やりたくなーーーーーい!」

 

と駄々をこねます。

 

 

そこで私は

「今日は、もう『お休み券』使ったら?」

(宅習で花丸を3つ貯めたら、担任の先生から「宅習のお休み券」がもらえる仕組み)

と言うのですが、

 

 

「やらないで学校に行くのはイヤ!」と

更に駄々をこねるんです。

(ここだけの話、毎日のやり取りが大変ですw)

 

 

 

そんな時、

 

暗算が苦手な娘と

暗算ゲームをします。

 

 

え?

 

「娘ちゃんが、

勉強をやりたくないと言っているのに、

 

わざわざ苦手な

暗算をさせるんですか?」

 

 

と聞こえてきそうですが・・・

 

 

これが

 

効果あるんですよキメてる

 

 

 

(娘にとって)

 

暗算は、

すぐに答えは出せないから

 

「 難しい 」

 

けど

 

答えを出そうと

えーっと、えーーーーっと・・・

 

と考えている時間は

 

「 とっても集中している 」から

 

「 今日の宅習やりたくない 」という 

いやーーな気持ちから

解放される瞬間でもあるのです。

 

 

 

この後、

 

「めっちゃ頑張ったじゃーん!」と

褒めちぎり

(↑めちゃ大事ポイント笑)

 

「宅習どうする?」

と聞くと

 

「頑張る!」という答えが

100%返ってきます。

(我が家調べw)

 

 

 

 

 

 

おっと!

話を戻しますね・・・

 

 

日々の暮らしの中で 

 

大きい・小さいと

程度の差はあれど

 

私も含めて

みーんながそれぞれに

 

悩みを持ちながら

 

このストレス社会を

生きているわけです。

 

 

この

「 日々のモヤモヤ 」を

 

吹き飛ばしてくれる

ヒントが

 

「 慣れないパン作りをする 」

 

ところに

 

あるのではないか。と

 

私は考えています。

 

 

 

 

 

計量で細かな作業があったり、

 

分割作業では、

割り算もありますし、

 

頭も手も

あちこち動かすから、

 

いい気分転換になるものです♪

 

 

 

 

「手ごねパン作り」を

知って身につけたら、

 

 

手作りの

パンを美味しく食べられること

 

はもちろん、

 

モヤモヤを吹き飛ばして

 

「自分のご機嫌を取り戻す」

 

ことだってできるんですよ✨

 

 

 

 

image

 

 

今日の体験レッスンを

受けてくださった結果・・・

 

 

「どうも体調がすぐれなくて

いつ汗が吹き出すか

気になって仕方がない」と

 

おっしゃっていたTさんも

 

 

汗のことを忘れていました!

気分転換になってよかったです♡

 

とはじける笑顔がみえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手ごねパンの体験レッスンでは

 

「パン作りの技術を身につける」

 

だけではなく、

 

 

「いつも気になっていた悩みを

忘れられる時間」

 

を過ごしてくださっていた

Tさんでした。

 

 

 

 

 

 ↑Tさんがレッスンで焼かれたパンです✨

 

 

 

ありがたいことに

今年に入ってから

毎月満席となっている

 

【手ごねパン作り】の

1day体験レッスン

 

9月のレッスンの残席も

わずかとなっております。

 

ありがとうございます♡

 

 

 

手ごねパン作りに

少しでも興味があるなら、

 

一緒にその「やってみようかな」を

実現させましょう。

 

 

こちらから詳細をご覧いただけたら

嬉しいです。

 

▼▼▼クリック

 

【9・10月限定】気分転換にピッタリ!可愛いうさぎの手ごねパン大人クラス

 

 

 

 

 

 

 

「たくさん話し込んでしまって、ごめんなさい」

 

とおっしゃっていた

Tさんでしたが、

 

た〜〜〜〜っくさん

お話しされてスッキリとした

笑顔を見せてくださったTさんと

 

一緒にパン作りができて

 

私は

本当に嬉しかったです♡

 

 

たくさん話しながらも、

 

\パン作りのコツ/

しっかりメモを取られていたご様子に

 

拍手でした!!

 

レッスンにお越しいただき

ありがとうございました♡

 

  

Tさんが作られたパンを

ご家族で美味しく

お召し上がりいただけますように 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡