気合が空回り | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

「数独」という、パズルがある。

世界的なブームだとかいう話だが、ホントにはやっているのかどうかは知らない。

ヨーロッパなんかじゃそこそこの知名度らしいが。

はて中国なんかでもやってる人はいるのかな。


9×9のマス目の中に数字を埋めていくパズルで、まあ理屈は単純なものだ。

でもって、こういう理詰めでといていくパズル、実は大好きだったりする。

クロスワードとかもいいけど、あれは純粋に知識量との勝負だから、問題しだいではパーフェクトは難しい。

その点、数独なら、必ず完成させることが出来るのだ。


好きといっても、別に専門の本や雑誌を買ってやってるわけでもない。

幸い、新聞で毎週一回問題をのっけてくれるので、それをちょこちょこ解いている。


この数独、当然ながら、いろいろと難易度が設定されている。

毎週出てくるのは初級や中級の問題なのだが、つい先日、大数学者オイラー生誕300周年記念だとかいう記事があって、たぶんそのせいで特別に上級の問題が出題されていた。

パズル製作者の言によれば、初めて解く人が必要な時間が、初級だと約1時間、中級だと数時間の可能性がある、と。

上級の場合、1~2日くらい悩んでしまうかもしれない、そうだ。

ただし、解きなれた人なら上級でも20~30分くらいで解いてしまう、とのこと。


さてどんなもんだろう。

たかが81マスごときで1日も2日も悩んでられるもんだろうかね。

まあとにかくやってみよう、と、ラジオで西武戦の中継を聞きながら挑戦。


所要時間、25分。

・・・解けた。

なんかちょっと拍子抜け。

そりゃまあ確かに初級とかと比べればだいぶやりにくかったけど・・・コツさえわかってりゃなんということもない。

それともたまたま調子良かったのかな・・・西武が大勝の流れでもあったし・・・。