帰省 8日~13日 | くまさんのブログ

くまさんのブログ

趣味の一部を書くか、日々の何かを書くか。
よろしくです。

自分向けの備忘録です。

 

9日早朝、宇都宮、長岡店の山岡家で食べ、

845にkishiさんで散髪。

10時過ぎにてづか模型着。

11時、N山さん登場→オリオンのボークスへ作品引き取り。

いろいろ周ってプラウダの2人を購入し再びてづかさんへ。

16時前?に耐えられなくなり、ホテルチェックイン。

ひと眠りしようも眠れず、18時に花鼓さんへ。

この玉子焼きが美味いんですよ。

 

2130、さすがに眠くなったので退店。

また来年。

 

10時過ぎ、てづかさんへ。

分り難いですが、ブラックラグーンのPT BOAT です。

毎回考えるものの、レベルなんだよなあ・・・、で未購入。

遅れてN山さん到着。

今回はホスト役のような対応で有難し。

いろいろありがとうございました。

 

ボーダーとタコム辺りの虎と豹を眺めていたら、

こいつ↓が雪の上を走るトコが見たいねえ、と言われ、

やってやろうじゃないか、と。

「なんとかなんじゃね?」、

だったのが11日に組図を見て、やっちまったな・・・

厚みがないし起動輪の配置と言うか、

まあ、走行装置の配置が一般的な戦車と違う。

 

茂木経由大洗の予定なので、

てづかさんご夫婦とN山さんとお別れ。

今年は宇都宮が初日だったので、

店への9日伺いますの連絡の他は、Xで移動開始のポストのみ。

平日は皆さん勤務中でしょう。

 

13時過ぎに、茂木で蕎麦を啜って大洗へ。

1500大洗着。ガルパンギャラリー物色。

必ず一組はいるガルパン評論家の話を聞き流し退散。

 

日立の街中を走る気はないので常磐道を北上。

日立北で降り今日のホテルへ。

キレイなんだけど、敷地内の駐車場は使用不可(満車の表示だが空きアリ)、歩いて数分の駐車場へ。

食事は外でカットステーキ。

カウンター内で店員(女将?)の2番(テーブル席)はまだ決まってないの?、の声を聴いて、うんざり。

エレベーター無し、LAN無しのホテルへ戻る。

船堀のホテル並みに狭い風呂に入って即就寝。

人は凄く明るくていい雰囲気なんだけど、次は無さそう・・・

この行程なら一気に北茨城へ行くべきだった。

 

便利、快適に慣れ過ぎた感あり。

ネット環境もあって当たり前、の感覚は反省が必要だな。

 

 

11日。10時前にチェックアウト。

R6を北茨城、磯原に向かう。

1030、さらしなさん着。

お土産を渡し、着替え等の荷物を預けて福島いわき市へ。

桃を頼んでとんかつ食べて、馬の温泉へ。

自分の不勉強で見学出来ず。

暑いし疲れが取れていないようなので、14時前に宿へ向かう。

 

早々に部屋の風呂に入って昼寝。

夕方起きて、ボ~っとしていたら女将からの内線。

「くまちゃん虹」。

なんとなくホッとした感じがした。

 

夕食。

梅酒が美味くて・・・

 

 

 

生ビールx1、唐揚げ、ノドグロに2度目の自家製カレー。

メロンは持参品。

何合だかわからんけど、お櫃のご飯が半分以上無くなる。

割烹でカレーってのも変かもしれないが、美味いから。

 

12日は月曜。

定番にカマスの塩焼きと目玉焼き。

 

カマスがねえ、美味いんですよ。

 

10時前に外出。

お土産買って給油。

大津のエネオス。

青森より3~4円安い。

 

磯原の「天心」で豚骨醤油。

ラーメン食べて、14時前に宿に戻る。

明日走るから、休もう。

 

入浴後は夕食。

生ビールx2、豚しゃぶ、鯵のマリネ、鮪。

 

カナガシラの焼き物。

これも美味かった・・・

 

今日のメロンは、食事時間が一緒のお客さんがいるので、

部屋でお願いします、とのこと。

 

2つ持参して、

「1つは夕食時にお願いします。もう一つはどうぞ」、

ってことで頼んでました。

 

汚いですが身は食べ尽くしてます。

そう言っても母と違い、目はねえ・・・まだ難易度高い。

 

開けて13日火曜日の朝食。

カップの豆料理はイカン。

今後も食べることはないだろうな。

 

焼き魚は𩸽(ホッケ)、味噌汁は鮭。

食事中、始めて板さんの息子さんに会う。

プロはカッコいいですな。

昨日のカマスは女将が「私が焼く」ってことで、焼いたそう。

 

体重を気にしている人間の食事量とは思えないほど食べ、

梅酒をいただいて出発。

 

11時予約の超特大シュークリームを求めて白土屋さんへ。

 

15分くらい並んで購入。

これを青森まで運ぶわけだ。

 

1134、常磐道は四倉(よつくら)ICから。

 

南相馬鹿島SAで、芋売りの兄ちゃんを探す。

正直、顔を忘れていたので、

去年居たお兄ちゃんは?

自分です

え~っとね、去年の今頃、小名浜、俺勿来

青森まで行くお客さん

そうそう

見たことあるなあ、と思ってました

いや~、元気そうで良かった、嬉しいねえ。

 

数分話をして、

お気をつけて

ありがとう、頑張って、でお別れ。

名前も年齢も素性も知らない人と、

一年ぶりに会話をするってのが面白いなあ、と思う。

 

行く機会があったら、是非お願いします。

美味いですよ。

 

干し芋のみ購入して北へ。

鳥の海PAでは放射線情報。

福島県内、常磐道には未だに電光掲示板があります。

 

駐車場の誘導員。

空調服着ていても暑いだろうな、と思う。

 

亘理、仙台空港辺りまで晴れていたものの、以降は曇り空。

若林JCから仙台南で東北道へ。

青森に入るまで数か所で土砂降り。

速度はMin50km/hくらいまで落とす。

 

いつもの長者原SAで牛タンと考えていたものの、

混んでいたので断念。次だ次。

 

前沢SAは雨上がりに到着。

遅い昼食はフードコートで牛タンラーメン。

時間は1530。

朝食をしっかり摂り過ぎていたから持ったような気がする。

 

道路情報確認とコンシュルジュと会話して出発。

 

 

17時に滝沢PA着。まだ岩手県だよ。

半田屋があるならラーメン食べなかった・・・

17時まで持てばの話。

 

トイレ行ってコーヒー買って青森まで休まず走る。

青森に入って阿闍羅(あじゃら)PAで最後の休憩。

シュークリームを渡すNさんに到着予想時刻を連絡。

大鰐弘前ICで降り、道の駅弘前でシュークリームを渡し、

今日の任務は完了。

 

急ぐことは無いし、何か食べて帰ろうで帰宅は20時。

 

8日の木曜から13日の火曜までの走行距離は1410km。

1リッター辺り15km、94リットルの消費。

走行は去年より100kmは少なく済んだ。

 

夜間走行が億劫、飛ばさなくなった感じ。

宜しくないけど、年齢を考えると仕方ないか・・・

 

 

お疲れさんでした。