青葉 | くまさんのブログ

くまさんのブログ

趣味の一部を書くか、日々の何かを書くか。
よろしくです。

昨日の続き。

寺島模型さんの重巡青葉。

 

古鷹型3番艦なのか青葉型1番艦なのかは専門家に任せます。

主設計は平賀博士でしたっけ?

雄々しく航行中。

正に黒鉄。

 

フォントより字体と言うべきかも。

 

惹かれる言葉だ。

 

組図らしきものは、この紙一枚。

解説、諸元が書いてあります。

 

スケールは約1/865 とのこと。

大きさは1/700の秋月クラスくらいですかね。

射出機アリだから、昭和4年以降ですか。

竣工時は無かったハズ。

 

箱の中身は、これで全部。

 

構造物。

 

別の角度で。

艦橋煙突砲塔等々。

右下の板は船体中央の部分のようです。

 

8インチ、20.3cmの主砲砲身は竹ひご。

オーバースケールは必至。

 

ダブルカーブ? クリッパー?

突きん棒船に見える艦首。

 

下側。

材質は不明。バルサ材ではないですね。

 

艦尾、艫。

クルーザースターン、でいいのかな。

だいぶ忘れてしまいました。

 

ちゃんと傾斜がついてます。

こっちは完全に忘れた。

 

ま、中身はこんな感じです。

寺島模型→一光模型ってことしかわからんです。

 

プラに慣れ親しんだ目で見れば、

完成品は、おそらく「青葉」と判断出来ないのでは?、

と思いますが、それは無粋で野暮でカッコ悪い。

 

ソリッドモデル、それ自体を作れる人は尊敬しますね。

自分で図面を引き、切って削って固定して、

そりゃあ賢くもなるし手先も器用になりますねえ。

 

海自には「あおば」も「ふるたか」もいませんな。

 

 

明日から7月文月。

蒸し暑い日、雨が続くと思われますが、

体調管理をしっかりと、と自分に言い聞かせて、

来月もボチボチ焦らず慌てず過ごしましょう。