発達障害児を持つママを勇気づける活動家

上原美香ですニコニコ




新型コロナ

千葉県内 妊娠女性が初感染したそうガーン

そんな記事を見て

あちゃーと思ったショボーン




無事に母子共に元気になって

元気な赤ちゃん産まれてきます様におねがい🍀




子ども産まれる前から大変な事になる

お母さんほんま大変やなーショボーン




ゆらゆらゆれる

木の椅子にでも座って

赤ちゃんのくつ下とか

毛糸で編みながら

マタニティライフを楽しみたいよねー照れ





子ども産まれてからも 大変やのにーショック








発達元気な子どもの子育ても

大変ですが




発達障害を持つ子どもの子育ては

やはりちょっと輪を増して大変です😓




先日ペアレントメンター香川の

理事の方と電話しました☎️

(ペアレントメンターとは

 発達障害児を持つ保護者が

 養成講座を受け認定されるもので

 発達障害児を持つ保護者の

 子育てのイライラモヤモヤの悩みを聞く

 ボランティア活動をする団体です)





やっぱり発達障害児を持つ

お母さんの1番の悩みは




孤立やねーショボーン







孤立に至る色々な原因は色々あるわー

⚫︎人の目が気になる

⚫︎周りの人との思いのズレ

⚫︎いじめ

など。






周りの人との思いのズレ

と言うところで

先日こう思った事があった





週末家族で公園に遊びに行った時

思いやりだったんやと思うけど

私ちょっとイライラしたんです





うちの7歳ウィリアムズ症候群の長男

コマ付き自転車乗る練習していました。

動き方とか話す言葉から





あ〜ちょっとこの子

障害のある子なんやねーと

わかる感じです





私と長男で

子どものコマ付き自転車練習している時





横から知らん若いお母さんが

がんばって〜

とこっちに向かって言ってきた





なんか自転車がんばって〜じゃなく

障害者やから大変やろー

がんばって〜みたいな





なんやこいつ 

と いらっとした





多分感じめちゃめちゃ悪いですが

そう感じたのでそう書きます




かわいそうやから

がんばって〜ていらん




お前が勝手にがんばっとけと思う



なんでお前に言われないかんのや



上から目線でもの言うなと





そう思ったと

理事の人に話したら





そうそう

がんばっとるのに

この上まだがんばらないかんのかとか

思うわなー

あるあるーと

共感してくれた❣️





やっぱ理事❣️おっきい❣️
  




若いお母さんは

経験や体験が無いからーと
  



やっぱり人の痛さや辛さは

体験した人にしかわかりません




その分かり合える場として

親の会❣️照れ




親の会に入ってえられるのもは



ピンクハート1番安心感

ピンクハート色々な情報がもらえる

ピンクハート色々なお母さんの子育て方考え方の

 見方が勉強になる






でもまぁこんな感じで

発達障害児を持っているママは

みんながんばっている様に見えますが





中にはがんばってないお母さんも

いるんですよ😅





そんなお母さん達にも集まってきて欲しいラブラブ





親の会
やってます❣️🍜







ウィリアムズ症候群
四国家族の会

ブルーハートFacebook
ブルーハートインスタ

やってます。



お問い合わせ待ってまーす❣️




ではまたあした🌸