GIVE & GIVE | LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

株式会社LANI’S代表取締役。スキンケア製品の企画・販売をしています。オフィシャルサイト lanis.co.jp《ラニズ》にて検索してください。 美容に関する記事を毎日更新しています。On line shop lanis.co.jp/shop/  

NEW !
テーマ:
『頼まれたら断れない』

いつのまにか、相手のいい様に使われたりしていませんか?



嫌な時は嫌と、出来ない時は出来ないと、ハッキリ言います。

絶対に断れないそんな性質ではありませんが、

お願いされたら「あ、いいよ!」と、やってしまう私。



そんな事が増える度に、自分の事は後回し。

結局出来ないという日々を何度も過ごして来ました。




快く引き受けてあげれば、相手は当然嬉しいですし、こちらとしてもお役立ち出来て嬉しいな、となります。


けれど、自分のやるべき事も出来ずにその日が終わってしまうのでは本末転倒。


ここしばらくは『出来る範囲で』引き受ける様にしています。

お互いにストレス無くね…

貸し借り無くね…




私の『GIVE』は、おおよそ6〜7の間。

まだまだ人間が出来ていないので、10のGIVEを与え続けることは出来ません。



けれど、たまに居るのが事実。

【10のGIVEを欲しがる人】というツワモノが…




頼むことだけ頼んで、いざこちらが何か頼んだら

「ちょっと今は忙しい」だの「体調が良くない」だの、なんだなんだ言い訳をする。



勿論、たまたまそんな事もあるでしょう。


けれど、それが何度も続くと、さすがに疑いたくもなります。


少し譲って【7のGIVE】を与えたとしても、

やっぱり『せめて3のTAKE』を心の中では求めてしまいます。



それが人間というものですよね!



自分都合で相手を使い分け、いい様に利用する。

用が済んだらさようなら。




「アンタ、地獄に落ちるわよ!」


って言いたくなります(笑)




私的統計ですが、そんなことばかりしている人はたいてい自滅していきます。


『感謝の気持ち』の無い人は、いずれ周りから相手にされなくなります。



【施してもらったら、施してあげる】

基本中の基本ですが、社会的ステイタスが上がる度に

いつのまにかそれが出来なくなってしまう人が多いなと感じます。



少しでもいいので【GIVE】が『TAKE』を上まっている事を日々心がけてくださいね。

野々垣 弘子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス