日大アメフト部に所属していた彼のした行為。
明らかに違反行為であり、もしかしたら被害者選手に致命的損傷を遺したかもしれない事件です。
体育会系の古い体質は、未だになお続いているそうです。
ラグビー、野球、何に於いても、
あの超名門校さえも…だそうです。
練習にも参加させてもらえなかった青年は
「どうしたら試合に出られるか?」
と、尋ねます。
『QBを潰せ』
その言葉は「相手を潰さない限り、自分の未来は無い」のだと受け止めてしまいました。
スポーツって、なんですか?
潰し合いじゃないですよね?
アメフトしか知らない彼は、絶対君主である監督の言葉を守りました。
これは、明らかに洗脳であり、脅迫行為です。
純粋な彼は「潰すしかない」と思い込みました。
その先に何が待ち受けているかなんて、考えもせずに…
平常心で無い時は、自分で正しい判断が出来なくなります。
ストレスフルに依る思考停止。
そんな中で、彼は監督の指示通りに動きました。
無防備なQBに突っ込んで行くあの姿を観て
「酷い!」と誰もが思いました。
でも、今日の会見を観て、何故あのような事が起きてしまったのかがよくわかりました。
勿論、聞いてしまった、やってしまった事はいけないことです。
けれど、逃げ場を失って、ギリギリまで追い詰められた彼には『選択肢』などありませんでした。
明日は日大の会見があるそうです。
ここまで来たら、逃げられないでしょう。
辞めるのは、彼ではなく
上層部の方々です。
被害者選手の親御さんも、この会見を観てさらに怒り倍増されたそうです。
それは当然。
「あいつを潰して来い!」
だなんて、我が息子をターゲットにされたら、
そして、取り返しの付かない事故になっていたら…
もし我が子がそんな目に遭ったら、私ならどうするかな…と、オーバーラップさせて切ない気持ちで観た会見。
自分の言葉でしっかりと伝えていましたよね。
逃げるばかりの初老達よ、恥を知れ。
告訴でもなんでも、徹底的に戦ってほしいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

