ブログとSNSの温度差 | LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

株式会社LANI’S代表取締役。スキンケア製品の企画・販売をしています。オフィシャルサイト lanis.co.jp《ラニズ》にて検索してください。 美容に関する記事を毎日更新しています。On line shop lanis.co.jp/shop/  


テーマ:
私のつたないブログ読者の皆様、こんばんは❣️

アメリカドラマにハマり、観終えても睡眠リズムが整いませんヽ(´o`;


毎日、こんな私のつたないブログをわざわざ読みに来てくださり本当にありがとうございます。

感謝感謝でございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


このブログを始めたのは5年前くらいでしょうか。

当時プラチナブロガーと称され、人気ブロガーだった友人や、女性ファッション誌ライターさんや、取り引きの社長さんなどから『ブログはやった方がいい!』と、10年以上前から勧められていました。

瞬発力には自信がありますが、根がズボラな私は、毎日文章を考えて、美しい写真を撮り、PCに読み込んでUPするという作業を、考えただけでも蕁麻疹が出そうだと思っていました(笑)

10年前はスマフォなんて無かったので、まじめにブログに取り組んでいた人は、一眼レフなんかで写真を撮り、いちいち取り込んでUPしていたんですよね…


そんな気の遠くなる様な作業は私の性格には合わず、結局やらずに数年過ごしました。

ある時、WEB TVに出演が決まり、そのPRとして『ブログは必須!』との事で、最初は嫌々始めたのが正直なところです。


この5年の間には、本当に色々な出来事がありました。

もしかしたら死んでいたかもしれない、という程の大病を経験して、毎日『生きるということ』に必死でした。

日にち薬で回復していく身体ではありましたが、それまでとは全く違う自分になり、先ずはそれを受け止め、受け入れるという事から始めました。


『何でも自分で出来る』

と思い込んでいた自分が、とてもバカみたいに、愚かに感じました。

傲慢だったんですよね。


病気は、きっとそれを教えてくれたんだと思います。


美容ブログとして始めたものの、真面目な美容話ばかり書いていてもつまらないので、私のブログは『ほぼ日記』と化していました。


思考を整理するのに、その日あった出来事を紙に書き出すという行為はとても有効だと言われています。

手書きがベターですが、何も書かないよりはこうして打ち込んでいくのも良いものです。


ブログタイトルも変え、今はもっぱら

『キャリア女性の為の生きるヒント』

の様なテーマを多く書いています。


どなたが読んでくださっているかが全てわからないのが残念ですが、トータル的にそれなりのアクセスを日々いただいており、感謝という言葉を申し上げる事しか今の私には出来ません。


通りすがりのSNSとは違い、

ブログは『わざわざ見に来て貰えるもの』です。


いくらSNSが主流だといえども、書き手としては、わざわざ見に来てくださる読者様に宛てて書くブログの方が、よほど価値のあるものだと思います。


たまたま目にした、あるプロライターのブログは『1日平均100アクセス』だそうでした。

『100』という数字が、それなりなのか少ないのかはわかりませんが、その方は満足しておられる様でした。

私のブログには、その数倍、時にはその数十倍のアクセスをいただいておりますが、改めて考えると凄い事なのではないかなと感じます。


つい先日、田宮陽子さんの講演を拝聴しました。

彼女がブログを始めた10年前のブログ読者は、たったの4人。

しかもその4人は全て友人(笑)

それが今では、ブログの女王。

1日平均35万PVだそうです。


そんな田宮さんも、ブレイクしたのはつい最近で、この2年くらいでアクセス数の桁がふたつくらい上がったのではないかなと思います。

「ブログはタダで始められるから、みんなやってみて!」

と言われていましたが、ブログを書いていなければ今の田宮さんはありません。

彼女はちょっとスピリチュアルなところがあり、それもまた今の時代にマッチしているんだと感じます。


薄っぺらなSNS疲れに飽きた人達は、またブログに原点回帰する人も多いでしょう。


明確な目標を立てずに、気ままに始めたブログでしたが、年内には何かしら『カタチ』になるはずです。


今後とも、何卒よろしくお願いを申し上げます。


こんなテーマを書いて欲しい!

こんな記事に勇気付けられた!

など、何でもメッセージ欄よりご連絡ください。

皆様からのお便りをお待ちしています。


さて、寝なきゃ!

おやすみなさい💤

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村

野々垣 弘子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス