野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

株式会社LANI’S代表取締役。スキンケア製品の企画・販売をしています。オフィシャルサイト lanis.co.jp《ラニズ》にて検索してください。 美容に関する記事を毎日更新しています。On line shop lanis.co.jp/shop/  楽天ショップも合わせてご覧ください。


テーマ:
日頃、気を付けている事。

仕事は勿論ですが、プライベートの連絡にはなるべく早く返信する事にしています。


【24時間以内】

が基本の鉄則ですが、特別な理由が無い限りは【なるべく早く】折り返す様にしています。


自分のスタンスがそうであるからと言って、みんながみんな同じである訳ではありません。

例えば、具合が悪いとか、物凄く忙しいとか、旅行中だとか、様々な事情がある場合もあります。



しかし…

私は思うのです。



あまり私は人に頼み事をしないタイプなのですが、先日ある事で何人かの人にお願い事をしました。

誰でもいい訳では無いので、見込みを選んでお願いしたつもりでした。

それに対して、ふたつ返事で直ぐに返信をくれた人も居れば

諸事情で期待に添えない旨を丁寧に連絡をくれた人も居ました。

数名ですが、数日経っても何の音沙汰の無い人も居て…


この対照的な状況につくづく『こういう時にその人となりが現れるんだよね〜』と感じました。


私自身が完璧に対応が出来ているかどうかわかりませんが、常に努力はしています。

例えば、私が諸事情で相手の期待に添えない場合は、代わりの人を見つけたり、その橋渡しをしたりします。


また【情報や知識】についても同じくで、私自身が長い時間をかけて培ったものに対して、気軽に気楽に尋ねて来る人も居ますが、

そういう人に限って、私が何か尋ねた時には何も話してくれなかったりします。


こんな事が、2回、3回と続いたら、私は容赦なくその方とのご縁を切ります。

私の大切なエネルギーと知識を奪うエネルギー泥棒から、自分を守る為に必要な手段だからです。

頼まれごとは嫌いではありませんが、頼んでばかりで相手の頼み事には応えない人に対しては距離を置きます。


「これだけしてあげたんだから」
(あなたも私にしてね)

という暗黙の了解は、通用する人、しない人とハッキリ分かれます。


私はまだまだ未熟で、全ての人にペイフォワードは出来ません。

やはり、心の何処かでペイバックを求めている自分が居ます。


見返りを期待しない自分になるには、まだまだ時間がかかりそうですが、ペイフォワードの精神でこれからも精進していきたいです。


【たかが返信  されど返信】


あなたの返事を、今か今かと心待ちにしている人が必ず存在しているはずです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

野々垣 弘子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。