土曜〜金曜9月3週目ジム活 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

チューリップ土曜日

星1本目レギュラーエアロ45

今日は45分前に並んだのに30人定員の27番。
危ね〜ガーン
何だか毎週並ぶ時間が早くなってる気がします。
本当は15分前に並んでボードに名前を書くシステムなんですけどね。


1・2・3Bのベースをサクサク復習音符
ココはすんなりと復習で順調に蘇り〜ウインク

ベースで1・2・3B毎のリピート展開してOKグッ


ココからノンストップアレンジ追加しながらのお通しタイムへ突入!!

1B3エイト目がアレンジされて90度移動方向が変わり、4エイト目前半まで動きも変わりました。

2B2エイト目サイドに面切りアレンジ追加、3エイト目逆サイド〜背面に更に面切りアレンジ追加されて、4エイト目背面で終わり左は裏入りでイエローハーツ

先週背面向いた瞬間にコリオ消える記憶喪失が発生しましたが、今日は1セット目怪しげでしたが2セット目から迷い無し口笛

3B1エイト目に回転追加されると5c目出にくくなるので要注意注意
2エイト目後半、先週少々アヤフヤだった所が今日スッキリキラキラ


来週最終週だからシッカリここまで覚えて帰って〜カラオケとラストのお通しタイムはタップリ目。

今日は気持ち良くスッキリとコリオが入り、お通しタイムを満喫ルンルン

爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ



星2本目ヒップホップ45

レッスンスタートは毎度アイソレから…。
前後左右の順番がマジで分からないので、エアロでご一緒する機会のある顔見知りの方に「反則技」で聞きました(笑)

自分も最初1ヶ月くらいサッパリ順番が分からなかった…と仰っておりましたが、私もう2ヶ月超えてるんですけどぉ酔っ払い

スタートしたらアレレ…ポーン
アイソレ終わると、ゴメン、ゴメン、左からやったわウシシと。

右からじゃなくて左からって記憶だけは間違えてはいなかったようで。
さて、いつ順番の正解が出せるのでしょうか笑い泣き


リズム取りは今日はUPのみ。
最近よく首を連動させる練習をするのですが、右に移動するのに首は左に付けるとか、左右で移動するのに前後に付けるとかすると、もう〝故障したオモチャですか?〟みたいになるので、本当はセンセー可笑しくてたまらないんだろうなと思うウシシ
我慢して下さっている事に拍手したい拍手


フリ覚えてのダンス練習
先週続きのフリですが、今日は特に振り返る事はなく続きからの展開で。

割とスローな曲なのですが、そのスローな中に上半身が行ったり来たりグネグネ速く動くので、その軌道が明らかにオカシな感じ滝汗

大真面目にやってはいるのですが、



みたいな感じになりますチーン
一応本気なんですけどね。

今日のは難しいですよね〜と優しく仰っておりましたが、足運びくらいは合わせられますが上半身が思うように動かないので、出来上がった「カ・タ・チ」が違い過ぎますアセアセ


来週はダンスの発表会か何かがあるそうで代行だそう。
まだヒップホップ枠のままかどうかも分からないそうなので、状況見て参加しましょう。

このフリはまだ続くそうです。




チューリップ日曜日

星エアロフリーク45

W-up中に右のみ8×2エイト新しいコリオ展開音符
1B目が変わるのかな〜と思いながら、結構なオットット系でスタジオのアチラコチラでツンノメリアセアセ
リピートするうちようやくOKウインク


1・2・3ブロックをサクサク復習音符
1B目は1エイト目が違うことしそうになりがちなので集中、集中!
3エイト目はリズムの緩急が大事グッ
4エイト目背面で終わって左は裏入りで。

2B目2エイトは、1エイト目後半が要注意注意
左はサイドスタートで。

3B目2エイトは、後半2エイト目の上半身の方向切替がちゃんと出来てると、回転方向に迷い無しウインク


1・2・3BをC/Hにしてお通しタイム!!

C/Hになるとそれぞれのスタート面が前→裏→サイド→サイド→逆サイド→前になるのかな?

私の方向感覚で考えたとてどうせ正解が出てこないので、もうインチキ技でスタート面暗記して今日は乗り切るニヤリ


スッカリ忘れた頃にW-upで展開した4B目が登場びっくり
とりあえず復習兼ねて4B目頭に持って来て1・2・3BのC/Hへ!!
コレは4B目も無事に蘇ってOKOK


ラストが1右2左3右1左2右3左4右2右3左になると、右のみの4B目が出て来ねぇゲロー

4B目は一応知ってる筈なんですけど〜と思いながら、C/H終えると見事に消えました酔っ払い
オーイ!帰って来ぉぉぉ〜い!


爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ月曜日

星エアロマジック45

週2会員おジムでついに筋トレでびゅー致しました拍手
初めてマシンエリアに恐る恐る足を踏み入れて足、超〜久しぶりにチョコっと5種マシン筋トレをしました筋肉
ほんとにチョコっとやないか〜いニヒヒ


W-upしながら3B目を復習音符
左右移動から前後移動へ展開して行くコリオですが、前半の左右移動がチョットごちゃごちゃになって覚えにくいアセアセ
アレ?オヤ?と正解出にくく、何となく分かったのかな?くらいでW-upに戻る。

そう言えば先週はW-up中の軽〜い復習がドンドン激しくなって行き、あっ!!まだW-up中やった!!びっくりと突然センセーが思い出してW-upに戻っておりましたウシシ


1・2ブロックの復習音符
1B目は4エイト目がアレンジされて1週目に見覚えあるコリオに変わりました。
この4エイト目がここだけ展開してる時には回転方向に迷わないのですが、繋げてお通しになるとどっちだ?と迷い出す爆笑
左はサイドスタートに。


2B目先週追加された1エイト目アームは、今週の方がだいぶんまともになりましたおいで
3エイト目先週省略されたリバースターンは復活し、途中で進行方向もアレンジされて間違え易いアセアセ
4エイト目も変わりました。


お通しタイムは1・2Bをジグザグに繋いだ所から!!

更に1右2左2右1左にアレンジされると、進行方向変わった2B目と相まって方向が〜滝汗

ご近所に方向に全然迷いのないおにーさんがおられて無茶苦茶頼りになるのですが、メッチャ早取りなので見るとギョッとしてコリオが飛ぶ為、どうか方向だけご指示下さいお願い…と思いながらカンニングさせて頂きましたてへぺろ


正面だった所からの3/4面や1/4面を、他の面からの3/4面や1/4面に変換するのが2年掛かっても無理そうな私は、このコリオでこっち面このブロックでこっち面…の反則技で対応していましたがぁあせる

方向パーフェクトおにーさんが向く方向見て
ゲゲゲぇ〜何でコッチなん?!どういうこと?!ポーンと何度も驚き、どうしてそっち向く事になるのか理解出来ない自分の方向感覚無さ加減に、マスクの下で何度か失笑しましたニヤニヤ


方向パーフェクトおにーさんが右!左!前!後ろ!の方向キュー出してくれたらなぁ〜アセアセ
ノーミスで行けそうなんだけどなぁ〜アセアセ
他力本願な妄想しながら、爆汗〜。


メッチャ楽しかったぁ〜ラブ


来週は休館日なので本日最終週でしたアセアセ
こちらのおジムは定休日が月1
非常に有難いことですがその定休日が月曜なので、月曜レッスンは毎月3週仕上げとなるようです。

週2しか行かないんだから残り5日の他の曜日が定休日なら良かったのに…と100%の自分都合でモノを言うウインク




チューリップ火曜日

星オリジナルエアロ60

2日連チャンでレッスン前に、昨日とは別のマシン5種でマシン筋トレしました筋肉
沢山マシンがありますが使い方が分かるやった事ある物のみを使用。

マシンの使い方が分からないような人があまり居ないのか、マシンエリアにチョロチョロするスタッフさんが全く居ないので、わざわざフロントまで聞きに行くのもね〜って感じですアセアセ

詳しそうなマッチョマンなら沢山居ますが、真剣なトレーニングの邪魔をしたら踏み潰されそうだしデレデレ

1回使い方をトレーナーさんにちゃんと教えて貰うのが良いのかも知れません。


1・2・3ブロックを復習音符
1B1エイト目がアレンジされて斜め前方斜め後方使うようになったら、そこにいっぱいいっぱいになってジャンプボックスに入るの忘れるアセアセ

2B2エイト目前半がアレンジされて先週と変わり、3エイト目が重心移動含めて難解コリオ
先週アレンジされた3エイト目後半〜の斜め移動が、先週の方がスムーズでしたが今週は苦戦チュー

3B目はまだ2エイトの展開。
2エイト目後半は理解は出来たのですがなかなかスムーズには行かずアセアセ


1・2・3B毎のリピート!!

まだまだ次の動きがスムーズに浮かばない箇所が沢山あり、あちこち引っ掛かりながらのお通しタイムでしたが面白かったグリーンハーツ

爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ水曜日

星ベーシックエアロ45

レッスン前にストレッチしてたらあっちもこっちも筋肉痛
ナンチャッテ筋トレでもあまりに久しぶりだと結構きますニヤリ
やっぱりナンチャッテでも多少は筋トレするべきだと改めて思いましたグッ


1・2ブロックの復習音符
1B2エイト目の先週左リードがオカシな事になって回転出来なくなっていましたが、今週は右左共にちゃんと上半身が正しい方向に使えて回転に迷い無しでしたOK

替わりに?3エイト目左リードでドはまりしましたが、立て直せて良かったです酔っ払い
4エイト目の斜め移動はOKグッ


2B1エイト目終わりがアレンジされて背面に。
ココの反転方向とその後の進行方向でスタジオ崩壊しておりましたが、ココは迷いませんでしたウインク

3エイト目のカウントが取りにくく、後半の回転からのサイド移動がなかなか上手く行かず、弾みたくても弾めないチュー


1・2Bのリピート!!
1B目はスムーズに流れましたが、2B目はまだまだ後半に苦戦でしたアセアセ

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ木曜日

今日は祝スケでいつものレギュラーエアロがお休みタラー
なので、初めて他店舗にエアロ1本受けに行ってみることに。

現在ホーム店舗のみの会員でまだエリア会員には切り替えていないのですが、今ホーム店舗が緊急事態宣言の規制で入っている商業施設に従い時短営業している為、そのお詫び?で他店舗利用料が普段1650円のところ今だけ550円也。
お得ですお札

初めて行く店舗ですが、どうやら昔働いていた会社の直ぐ近くのようなので大体場所は分かりますウインク
バス+地下鉄か、バス+バスか、JR+地下鉄か、JR+バスか、とルートに悩んだ挙句…。

結局全部チャリで(笑)自転車

大阪引っ越す前に通っていたホームおgymホーム店舗は天神で、雨の日以外はチャリで通っていて所要時間が片道30分位だったような記憶が…。

今日行くお初店舗は天神の〝外れ〟にあるのでそれよりまだ更に遠い為、45分〜50分位かかるかなぁと予測しましたが、おジムでチャリ留め終わった時点でジャスト片道40分でした。
途中大きな交差点を数回通過するので、結構信号停車信号機してそれだったので、思ったよりは近かったウインク


今日はメッチャ晴天晴れで、このルートをチャリで走るのが7年半ぶりなので懐かしい景色がいっぱいで、興奮気味な楽しいサイクリングとなりましたグラサンハート




引越して来て5ヶ月弱ですが、コロナ騒動のせいで一度も天神にさえ買い物にも遊びにも来ていなかったのですアセアセ
久しぶりでしたがやっぱり緊急事態宣言で人通りは昔よりかなり少なめだと感じましたびっくり


三越カバンの前辺りなんて人が多くていつもチャリでは通りにくかったのに今日はスイスイ行けて、思わず営業してる?とガラス越しに見てしまいましたが、店の中に人は居ましたアセアセ




星レギュラーエアロ45

ホーム店舗以外は全店舗Web予約なので、お初でWeb予約利用しましたスマホ

ストレッチエリアでストレッチしていたら「今日予約取れなかったわ。キャン待ちもまだ複数居たし無理タラー」「祝日だから色んな人が来てるんやろね」と会話が聞こえて、ゴメンナサイよ〜と少々ドキドキしました爆笑
私が予約入れる時はまだ空いてたんだけどな。

QRコードを読み取らせてスタジオinと説明が書いてあったので、何処で読み取らせるんだろ?とか思っていたらホーム店舗でレッスンご一緒した事ある方がお一人おられてお声掛け頂き、教えて頂きましたウインク

飛込み参加ですが、昔レッスン受けていた事があるセンセーがご担当なので、正統派エアロである事は承知済みグッ
大撃沈やらかすと迷惑掛けるので、レッスン前に飛込み参加のご挨拶はさせて頂きました照れ


W-up時に今日は4週目です!C/Hまで行きます!カラオケと聞いて、オットット4週目なのか…と少々ビビりました酔っ払い


本日3B展開で記憶に残っているのは
8×4エイト、8×3.5エイト、8×3.5エイト。
全部4エイトだったのかも知れませんが、それしか思い出せませんアセアセ

正統派エアロが久々だったのでローハイを楽しみましたチョキ
3B目だけ左は裏入りで。


久しぶりのセンセーのレッスンを受けると、必ずW-upで〝懐かすぃ〜〟と感じます。
それぞれのIRさんでW-upには特徴があるから。
あ〜何かこんなのあったなぁ〜ハートと遠い記憶が蘇りました。


ラストお通しタイムは1・2・3BのC/H!!

途中怪しくなったり、間違えたりしつつも、ラストC/Hはなんとか流れて、気持ち良く爆汗かけましたウインク

楽しかったぁ〜ラブ



レッスン後はシャワーを借りてパウダールームへ。
こちらの店舗は個室に区切られたブースも複数あって贅沢キラキラ
個室ブースには扇風機も1台ずつ設置されていてサービス満点でしたグッ

パウダールームでセンセーとバッタリ。
マスクしてたから最初分からなかったけど覚えてますよ〜とお声掛け下さいました照れ

本当かどうかは知りませんが、イントラさんの記憶力って尋常じゃなく凄いので本当かも知れません。


木曜日以外でも複数エアロレッスン持っておられるようなので、又機会見つけて受けに行きましょうグリーンハーツ

予約がね。しにくいんですケドねアセアセ
コロナ禍ですからねぇ爆笑



レッスンは1本でしたが往復チャリの走行距離自転車考えたらレッスン2〜3本分消費したかも知れません口笛

一番高い組み合わせだと、バス+地下鉄で片道430円、往復860円交通費が浮いたので、ご褒美に帰り道フラペチーノ下矢印



メッチャ
うんまぁぁ〜い
ラブ

ザ・焼き芋!!焼き芋って感じグッ

絶対期間中に又飲むぅ〜ハート
期間限定ものはTallサイズしか無いのが残念。
Grandeじゃないと足りないウシシ

まいう〜ラブラブ




チューリップ金曜日

星ダンスエアロ45
本日最終週ピンク音符

1・2・3ブロックをサクサク復習音符
先週更に追加されたターン数カ所を確認しつつ、コリオはOKOK

今日は参加者も多かったですが、時短営業のせいで今は夜のダンスエアロが無いので、夜レッスン参加者の方々も参加されてたようです。


最終週お通しタイムは1右左→2右左→3右→1右左→2右左→3右→1右左→2右左→3右→1右左→ラストポーズ!!

コリオは完全に入ったので曲を楽しみながら大きくノビノビとラブラブ


余談ですが、ホーム店舗で複数のエアロでチョイチョイお目に掛かる致命的早取りサンがおられるのですがガーン

致命的早取りサンとはコリオに必死になり過ぎて思わず早取りになってしまう…とかじゃなくて、W-up時点からステップタッチもマーチも全部ズレる致命的なものの事ですガーン

初めてお目にかかった時はギョッポーンとしたのですが、その後とあるレッスンでは毎週W-upが始まるととあるセンセーが横や前にピタっと付いて「速い速い速い速い速っっ!」と仰いながら指揮棒振ってみせるのを見て、あっ有名な人なのか…と分かったのですがてへぺろ

いつもダンスエアロには居ないのですが珍しく本日ご参加びっくり
致命的早取りサンに有りがちな不思議で、コリオのキャッチだけは早いのです。
もしかしたら別店舗ではダンスエアロに参加しておられるのかも知れませんけど。

「Permission to Dance」は速い曲ではないので、音ハメして気持ち良く踊れるコリオに作ってあるのに、コレがズレまくると、もはや何のフリだか分かりませんゲッソリ

いやしかし、もしアレを真似しろと言われても、普通は音に引っ張られるのであんなズラし方は無理ですポーン
凄まじかった笑い泣き


話戻して…。
ラストは3セット!!

1セットに3回はリピート入っているし弾む動きも多めなので、なかなか今月は強度も上がります炎

最後の2セットは連続だったので、ラスト1セットは右チーム→左チーム→皆んな一緒で盛り上がりルンルン

メッチャ楽しかったぁ〜ラブ


「Permission to Dance」終わって寂しいなぁ〜アセアセ
来月は何だろ?


また余談…
レッスン終わって冷蔵庫の受け取りがあるのでセンセーダッシュで帰るらしい。
折角ソーダストリーム到着したのに突然冷蔵庫が壊れて氷が作れなくなり、氷無しじゃハイボールが作れなかったらしいアセアセ
可哀想過ぎるけどメッチャ笑えるウシシ

新しい冷蔵庫の美味しい氷でハイボールロックグラス作って、どうぞ思う存分お楽しみ下さいラブラブ