富山から金沢まで1時間ほどで到着

新幹線だと20分で着いちゃうみたいですね〜

金沢は曇り空くもり

そして、さ・・・寒い滝汗

天気予報は見てたけど、ほんとに7℃位しかない・・・

今年の3月末頃はものすごくあったかくて、コートなんてもちろんいらない陽気が続いてたのに

ここにきてダウンを着込みたいくらい寒い

有名な金沢駅
{0A64520D-2FA4-4530-B2ED-77FED0B3B7D5}

これは翌日撮った写真です目
金沢にいた2日間、晴れたり曇ったり雨降ったり風がものすごく強かったり、忙しいお天気でした
{57F4028B-06B4-4C73-970A-F069A89DE604}

ホテルに荷物だけ置いて周辺を観光

15時チェックインで、着いたのが14時だったからもしかしてお部屋に通してもらえるかな〜なんて期待したのですがダメでした

寒すぎたので、お部屋に入れたら持ってきた服という服を全部着ようと思ったんだけど

泊まったホテルはまた別で書こうと思います

ランチがまだだったので、近江町市場へ
{CE48D288-90B8-4543-8DD7-022CCFBAACAF}

おいしそうな海鮮丼とかたくさんあったんだけど、とにかく寒かったからおでんにしました
{9818D9F3-972F-4C73-88DC-42CD22F1AAF6}

おいしくてあったまりました

続いてバスに乗って兼六園へ
ここは絶対行きたかったところです
{259C9409-72C8-4A76-874C-895F8F0B077F}

桜が散りつつも綺麗に咲いていて感激
{CDF3C106-5F06-4375-AAD7-EBA763703B48}

{99D6655C-8A87-48BD-8B77-BE6F492214A3}

しかし寒さには勝てず、鼻水垂らしながら駆け足で見て回りました

イメージしていた、桜を眺めながらのんびりお散歩おねがいくま
とはいかず残念あせる

でもとっても素敵なところだったので、またいつかゆっくり来てみたいです

駅の方へ向かうバスがなかなか来なくて、寒い中待っているのが耐えられず、くまに提案。

おねがい「ねぇ、走ったらあったかくなるんじゃない?」

くま「・・・汗

いい大人が2人、走って目的地へ
ジムに通ってたのは今日この時の為だったんだー‼︎とか話しながらけっこう走りましたね

目的地は庶民の味方UNIQLO。

防寒具を買いに・・・

お店は私達みたいに寒さに凍えた観光客の方達で賑わっていました
みんな考えることは同じなのですね
そしてやはり皆さん薄着で来てしまったのね

冬物はなぜか全然セールになっておらず予想外の出費
足元見られた感あり笑い泣き
味方じゃなかったチーン

さて、無事防寒具を着込んで予約していた居酒屋さんへ
{70A31D58-B36C-4829-B2A2-31B18DBBFFD8}

金沢には、新鮮なお魚を出す人気の居酒屋さんがたくさんあり、ガイドブックに載っているようなお店は予約必至

走ってる途中にも人気のお店に長蛇の列ができているのを見ました

目をつけていたお店は予約が取れませんでしたが、駅近くの良さそうなお店を予約

結果おいしくて満足
鯛のしゃぶしゃぶとか蟹味噌とか

2人で日本酒飲みながら、楽しい夜になりました

翌日はひがし茶屋街へ

途中で見つけた見事な桜

{AA45FCF2-4941-4B8F-A1B0-648081866BF9}

この写真、晴れてる雰囲気だけどすっごく寒いのは相変わらず

素敵な景色
{ACFEF04C-543B-49E0-AB6B-F6D626FBCC3E}

雨に濡れたひがし茶屋街
噂に違わずとっても風情のあるところでした。
{DB566712-DED5-4DC3-9323-F81235C2F2EC}

金箔のお店を覗いたり
{7808156E-C925-4F94-8059-A6A4DA7065D9}

お抹茶と和菓子を頂いたり
{B5D2CD54-263F-4F8F-84CE-80BAC5E2BF71}

こちらは主計町茶屋街
傘を奪って1人歩く私
{AEFFB1B2-366B-4786-B463-D9458A764651}

お天気良ければ、景色を眺めながらお散歩するだけでも楽しめそうな町でした

まぁとにかくいきなり雨が降ったり、お店から出たら止んでたり、晴れ間が見えたと思ったらみぞれみたいなのが降ってきたり・・

金沢のお天気ってすごい

帰る途中見つけた桜
{0EC1FF0D-B98F-408F-8DE2-44469B2B1EC6}

雨の金沢は風情があって良い
というのは聞いていましたが・・・

嵐のようなお天気の金沢もなかなか良かったです

晴れてる方がもっとアクティブに楽しめただろうけど、あの時ほんと寒かったね‼︎って話せるいい思い出ができました

次は金沢で泊まったホテルを少し書きたいと思います