ハローワークの職業訓練を無料で受講できるシステムはとてもいいなと思った。

IT関係のものから、フラワーアレンジメントやネイルなどいろいろな職業訓練のコースがあった。これまでのスキル、プラスアルファ―で再就職に向けて頑張る人にとってもいい。


それで、私も、これまでの仕事とはちがったプラスアルファを求めて職業訓練をしばし受講してみたいなと思った。子育てに、仕事に、家のことや自分のことで、ドタバタの30年弱。一旦、自分の時間として何か学ぶというのも新鮮。

ただ、この職業訓練はもちろん、訓練に参加した人の中からできるだけ多くの人達に就職につき、働いてほしいという目的で行っているので、単に資格を取りたいから職業訓練を受けるというものではない。

ハローワークの方曰く、訓練を受講するには、ハローワークでこの受講申請が就職のためのものであると認定され、学校側がその申請を受領しなければ訓練を受けられないとのことだった。

受講後、訓練に参加した方が就職することや、訓練終了後いつ就職したかが、学校側の成績となる。

学校での説明会の際、内容によっては向き不向きもあるので少し受講して頂いて、その後方向転換を考えることも可能という話だった。というのも、例えば、初心者大歓迎のコースであったとしても、50代や60代の方々は初めての分野でなかなか内容が理解できずに、再就職先の方向転換などにより受講をストップしたりすることもよくあるということだった。もちろん、終了して資格をとっても、ハイヤリングする企業側から、希望の金額のサラリーをもらうのは難しかったり。

昨日、とりあえず、職業訓練の申請をハローワークに提出。ハローワークでは受講の認定をして頂いたけれど、60歳定年退職した女性の私を学校側がどう判断するのだろうなぁ。学校側が再就職可能と思ったとしても、その先には企業があって企業が私を戦力として認めるかどうか...というところもある。

55歳の時に転職をしたことがあるけれども、日本企業に提出したり申請は年齢制限が応募要項にない会社でも書類選考でおちて...ヘッドハンターのいうところではオフラインで「年齢がネックで落ちた」という経験が多々あった。外資企業については、年齢で判断されることもなく面接&就職にいたったが、職業訓練を引き受けている学校は、もちろん日本企業の経営。

もちろん、ここで年齢だけがキーなのではなくて、私自身の問題で学校側が職業訓練不向きと判断されることもあるだろう。

さて合否はいかに!?





さて、学校は勉強して資格を取ることができ、その後就職を見つける可能性がある...と思うのか?