先日、ネット関連のセミナーを受講しました


SEO対策に関するノウハウを教えてくれる 川那辺さんのセミナー ですチョキ

初心者向けの無料セミナーなので、実は参加するまで少々身構えてましたあせる



タダほど高いものはない』といわれる通り、無料の物にはとかく面倒なおまけが付いていたりするもので・・・ドクロ必要のない物を売りつけられたり、関係ない方向に誘導されたり・・・叫び


な~んて、少しうがった見方をしてしまう自分がイヤになるほど、あっさりとそしてあっけなく終了~べーっだ!

しつこい営業活動は全くなく、せいぜい次の無料セミナーの紹介くらいにひひ


確かに、どこぞの大した肩書きの団体が企画主催してるもののようにムダな飾りはありませんキラキラ

でも内容は、専門家・プロとして培ったノウハウを初心者向けにわかりやすく教えてくださるもので、申し分ありません。無料というのが申し訳なく感じるくらいでした合格

いぃ意味で手作り感ばっちし、好感度高し!!


セミナー終了後のアンケートも、より良い今後を作る為である事が伝わってきました。

いずれは有料のセミナーに育てあげるんだろうなぁ・・・

なんて漠然と思いながら、あえてマイナスポイントを挙げさせて頂きましたよべーっだ!



そうそう、こういうセミナーに参加すると、他の参加者の方とお話する機会にも恵まれます。

今回はネットやブログを活用して精力的にお仕事をされている、Happyokoさん  とブロともになりました。

彼女はとてもエレガントな雰囲気の方、その作品はご本人そのものという感じです目




という事で、独断と偏見で決定する、


 『無料のSEO対策セミナー


の評価は


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


    85点  /100点クラッカー


です合格



セミナー自体は良かったけど、それを活かせるか・・・というところでまだまだ不十分汗

なので、マイナス15点ダウン




次はHTMLのセミナーに参加予定の、

らんじゅ・でしゅ でした羽根パープル上反




今日も ありがとうドキドキ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中