成長する藤崎さん

 

 

 いろいろなキャラクターが登場して、とても面白くなってきました。こういう知的財産を取り扱う作品を読むと、大変勉強になります。北脇さんの言う通り、一見嫌味に見える人や、マイペースな人でも会社のアイデアのために必死で働いていることが分かります。

 知的財産を守ることは頭脳戦とも言えますね。そしてギリギリの戦いでもあります。いろいろな修羅場を乗り越える北脇さんがすごいです。そして新人の藤崎さんを彼なりに支えていっているのも良いです。

 後、ケーキ1つでむきになる冴島さんがなんかかわいかったです。仕事においては自分の非を認めても、ケーキの件は譲りませんでした。

 最後、藤崎さんがかつて恋していた男性、瀬名良平さんが登場しました。藤崎さんは彼に告白したのですが、振られました。誰が誰と付き合うかは自由なので、それ自体は問題ないのですが、瀬名さんは藤崎さんに「中身は好きだけど、見た目が好みじゃない」と言ってのけました。人の価値を容姿で決めるなと言いたいです。全然悪びれる様子も無く、いけいけしゃあしゃあとした態度ですからね。僕が藤崎さんなら二度と会いたくない人間ですが、よりにもよって職場に居合わせてしまいましたからね。