地域No.1店へ

建築・リフォーム業に特化した

ランチェスター経営戦略の勉強会 

 

東京 秋葉原で主催する

江川紀子です。

 

 

今日は日曜日。

 

イベントや来店が多い曜日ですね。

 

皆さん、ガンバレ~日本国旗

 

 

 

 

建築リフォーム業で集客を意識すると

 

「ターゲット」「という言葉が必ず出てきます。

 

 

・どこに住んでいる

・年齢は

・職業は

 

とか。

 

 

 

でも、建築・リフォーム業の場合

 

ここを忘れてはいけない。

 

 

 

 

 

・新規客ですか?

 

・OB客ですか?

 

<今>どちらのお客様に来て欲しいのですか?

 

 

これが決まってないのに、

 

チラシだ

 

ニュースレターだ

 

とか、言っていませんか?

 

 

ターゲットの切り口、

 

考えるべし。

 

 

 

 

 

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日々、新しいツールが世に出てきます。

 

日々、新しい情報が流れてきます。

 

 

ついつい、手伸ばしたくなるし

 

経営の為ならばと読みたくもなる。

 

 

 

しかし1日の中で、動ける時間はどれだけだろうか?

 

一昔前の、イケイケGOGO!で

 

「夜中までかかってさぁ~」なんて言葉は

 

今の時代は通用しない。

 

 

そう、働ける「時間」は限られている。

 

 

そうすると、貴重な時間をどの様にして

 

経営の為に、効率かつ有効にしていくのかを考える必要があります。

 

 

だとしたら、

 

いらんことをしている時間は無い。

 

 

より効果性の高い仕事をするために、

 

低い仕事をしないことを、選ばなければいけない。

 

 

自社の利益を得たいのであれば、

 

効率が悪く効果の低いことを

 

手放さなければいけないのが、ことの常。

 

 

 

今までしていた仕事。

 

今まで読んでいた情報。

 

今まであっていた人。

 

 

急いでこなしていくよりも、

 

いっそのこと手放す方が望ましい。

 

 

 

経営は切る勇気がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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負けない経営者をつくる

 

 

法則は、好き・キライ、知っている・知らない、に関係なく、


引力・重力のように誰にでも平等にかかってきます。

 

 


この経営の法則をただ知らない。

 

たったこれだけで、経営で負けることがあるのです。

 

 

知識の差で負けることがあるのです。

 

 

皆、経営に真面目でした

従業員の事を思っていました。

お客様のコトを考えていました。

 

 

でも、知らなかった。のです。

 

 

 

 

 



経営とは一部の独占企業を除き、


必ずライバル他社(競合他社)が存在します。



お客様や商品のことを研究することも大切な経営活動のひとつですが、


「負けない競争」を意識できなければ、


なぜ競争(経営)に負けたのかすらわかりません。

 



競争の法則を知っていれば、純利益が同業他社に比べ、


3倍〜6倍も高くなるというデータがあります。

 


競争の法則を知らずに、やみくもに経営を進めていけば、


①赤字のみが膨らみ、


②本来やらなければいけない経営活動ができなくなり、


③悪循環の経営がされ続けてしまいます。

 


そうならないためにも、


まずは、競争の法則・経営の法則を知ることだと考えています。

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

経営とは、

勝つことではなく負けないこと。を知ることです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

負けない知識を身につければ、いずれ勝つのです。

 

 

 

 

世の企業の使命は

 

・利益を出し納税をすること

・雇用の場を作ること

 

 

 

 

中小企業が継続をしていくために


「勝つ経営者を育てることではない、負けない経営者を育てること」



これが私の経営目的であり、使命でもあります。

 

 

経営はつづくよ、どこまでも・・・

 

 

 

 

 

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・田舎でも売り上げ●億円!

 

・チラシ変えたら1年で売上1億円プラス!

 

・このチラシで200人集客!

 

 

で、だからどうした?

 

 

 

 

売上●円でも、利益率は?

 

従業員何人で1億円プラスなの?

何枚チラシうった?

 

200名人集客して、制約率は?ご成約金額は?

 

 

冷静に考えたら頭に浮かぶ疑問達。

 

 

 

チラシセミナーの

魅力的なキャッチコピーは

 

魅惑の果実。

 

 

 

経営に陰りがある時に

この一枚が手に入れば・・・・

 

 

経営のすべての悩み

が解消してしまうような気がしてしまう。

 

 

 

そんな都合の良いもの

あるわけないのにね。

 

 

 

 

 

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TV、業界紙、業界新聞などで

 

スゴイな!って感じる業績の企業を見て

イイな!って思うことありませんか?

 

 

年商○○億円

 

とても魅力的なタイトルです。

 

 

そんな時、是非とも確認していただきたいことがあります。

 

 

一人当たりの 粗利益 

 

を確認してください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

売上 × 利益率 (業界平均でかまいません)

 

でおおよその利益を出します。

 

を <従業員> の人数で割ります。

 

<従業員>の数は

正社員を1人、パートを0.5人 と換算して

従業員数を割り出します。

 

必ず、事務員数、社長、社長の身内も入れて

計算をしてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2018年の時点で建築リフォーム業の

 

一人当たりの粗利益は、約1000万円です。

 

 

 

決して、事務員を除いた人数で計算をしないでください。

 

売上は有るのに、もうけが無い。

 

そんな状態にならない為にも。

 

 

 

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