【経営者の学校】 | ★ランチェスター法則は自分を活かす法則

★ランチェスター法則は自分を活かす法則

中小企業経営戦略コンサルタント、竹田陽一先生に魅了された皆様へ。ランチェスター経営(株)で6年間勤め(修行し)、2011年に東京で起業しました。己を知り、相手を知る。そして差別化し、自らの強みを集中する。それが弱者必勝のランチェスター戦略です。


テーマ:

先日福岡に帰省した際に訪問した先を

2000文字弱のレポートにしてご紹介してみました。

ご興味ある方はご覧ください。

掲載の了承はいただいております。

 

(↓ここから)

=========================

 

 福岡で活躍する経営者で「ランチェスター戦略」を知らない人はいないと言われるぐらいの、それは多くの経営者に知れ渡る経営戦略になります。ランチェスター戦略研究の第一人者といわれる竹田陽一先生が、福岡を拠点に活動されていて、そのお膝元として福岡経済はランチェスター戦略で展開され、中小企業が激戦を繰り広げています。

 

 その中で「経営者の学校(一社)」を運営し、多くの経営者を集め、「戦略社長塾」を定期開催し、経営コンサルタントとして際立った成果を出しているのが、今回ご紹介する、山内経営コンサルティング事務所、代表の山内修(やまうちおさむ)先生です。

 

 山内先生は独立前に大手家電量販店で営業販売、店長、バイヤーなどを経験し、その経験を活かして経営コンサルタントとして独立されました。その後、外資系ファンドのアドバイザーとして家電量販チェーンの経営再建も手掛け、多くの現場実績を重ねて現事務所設立につながっています。その設立当初に竹田陽一先生の存在を知り、中小企業経営の戦略構築に必須であるランチェスター戦略を学ぼうと竹田先生の事務所を訪れます。

 

 真面目で素直な性格、勉強熱心な姿勢もあって竹田先生から代理店塾長登録を薦められ、そうして代理店登録後は、全国で多く代理店が存在する中、戦略社長塾の開催実績、コンサル実績、教材売上実績にも常に上位に名前を並べ、その活動はすぐさま頭角を現しました。

 

 竹田先生が推奨する「戦略社長塾」とは、経営者が集まり、竹田先生制作のDVD教材を使って学習を行い、意見交換を行うことで戦略構築のヒントをみつけていく経営者のための勉強会になります。塾長はそのファシリテーターを担当し、DVD教材の補足説明、実例の紹介、そして参加する経営者それぞれの想いを言葉にして引き出すことで戦略構築のサポートを行います。山内先生は経験とその指導力を活かし、経営者の思考を具現化させていきます。

 

 山内先生が開催する戦略社長塾は、福岡天神で開催されて11年目を迎えました。その累計実績回数は約5000回、累計参加者も15000人を超えています。その数は全国に存在する代理店塾長の中で群を抜いたものであり、愚直に実践を重ねる山内先生の姿が現れています。

 

 ランチェスターの「弱者の戦略」を自ら実践すべく、福岡天神を中心に、小売業・飲食業・サービス業に特化したコンサルティングを展開されていますが、その影響力は関西、関東にも拡がり、お客様からの強い要望もあって、2018年4月始めには東京銀座でもプレオープンとして勉強会が開催されました。「戦略社長塾」は「銀座成功塾」と名前を変え、その指導は竹田理論の枠を超えた、まさに「守・破・離」の「離」を表すものになります。

 

 成功塾では竹田理論では強く語られることのない「経営理念」の指導も含まれています。山内先生は長く中小企業家同友会にも所属し、理念経営を大切とするその活動にも共感され、同友会での学びも自身の成功塾に入れ込まれました。

 

 竹田理論でもその部分は経営者にはとても大切な部分だと語られていますが、経営理念、熱意・願望を文字化することはとても難しく時間がかかり、創業時はそこに囚われるより、まずはお客様をつくり、粗利益を生み出す活動に集中しなさいと竹田先生はおっしゃいます。

 

 ただやはりその行動に対する目的目標、経営理念がしっかりされていないと活動の軸がブレてしまう時があります。そうならないためにもある一定規模の会社になれば、経営者は理念をしっかり掲げ、その目標に向かって経済活動を行わなければならないと、山内先生は改めて指導をされています。

 

 ランチェスター戦略は、市場占有率1位の企業だけが扱える「強者の戦略」と、2位以下の企業が扱う「弱者の戦略」の二つで成り立っています。これは競争が起きるところには必ず成り立つ「普遍の法則」であり、この戦略を取り違えると体力の弱い中小零細企業は大きな損失を受けることになり、倒産・廃業へとつながってしまいます。そうならないためにも経営者は戦略を学ばなければならず、その学び舎として「経営者の学校(一社)」は創設されました。

 

 何を、どこの、誰に、どうやってその「商品・サービス」を伝えていくのか。経営者は常に経営計画を考えていかなければなりません。その定期的な見直しの場所として「経営者の学校(一社)」は運営されています。そこでは毎回出される課題発表や、それを補完する講義、異業種の発表により、経営者は多くの気づきを得られています。そうして戦略実力を高め、他にない差別化された自社オリジナルの戦略が構築されていきます。(取材:山下奈々 2018/4/26

 

山内経営コンサルティング事務所 

経営者の学校 一般社団法人

代表 山内 修 先生 

http://www.yamauchikeiei.jp/

【福岡オフィス】

810-0001 福岡市中央区天神4丁目8-2 天神ビルプラス8

TEL:092-718-9500 FAX: 092-724-4666

【東京オフィス】

104-0061 東京都中央区銀座6-6-1銀座風月堂ビル5

TEL:03-6215-8130 FAX:6215-8700

 

=========================

(↑ここまで)

 

ランチェスターに囲まれた空間。

 

なんとも言えない嬉しい感情に包まれました。。

 

マニアな私です。。(笑)

 

山下奈々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.