2009年06月09日

・公開された朝日新聞への抗議電話の録音 ~企業としてあるまじき電話対応の実態~

テーマ:日本・マスコミの問題




この二つの動画は、5月26日に朝日新聞が核兵器を保持している国を示した地図で、台湾を中国と同じ色にしていたことで、台湾が中国の一部であると理解出来る表現をしていたことに対して、朝日新聞広報部へ電話で抗議した際に録音されたものです。
 合計で20分と少々長いですが、是非再生して頂きたいです。これを聞いた人は、朝日新聞のあまりの対応の酷さに驚くはずです。聞いているだけでとても腹が立ってくるという人がほとんどではないでしょうか。人を馬鹿にした態度、口の利き方、長時間の保留、一方的な切断、そして最後には受話器を放置して何の反応もなくなるなど、曲がりなりにも日本の5大紙である立場の企業としては考えられないほど酷い対応です。
 聞いて頂くとわかりますが、質問者は女性で、問題点を指摘し、的確な対応を非常に冷静な態度で求めています。朝日新聞側のあまりに失礼で横柄な対応にも激高することもありません。百歩譲って、質問者側が罵声を浴びせる、営業妨害になるような行動をとっているのであればこのような対応をするというのもわからないではありませんが(一流企業はそのようなクレームにも大人の対応をするものですが)、今回の場合は質問者側に落ち度はありません。また、この質問者は切られるたびに何度もかけていますが、毎回同じ対応であることを見ると、横暴な一担当者の行動ではなく、全ては朝日新聞側の方針であるということもわかります。

 この録音がTVなどで紹介されたら大問題になることでしょう。朝日新聞が偏向・反日報道を続けているなどの政治的な方向性に関係なく、これは大企業として、そして大手新聞社という世論に影響力のある立場の企業として大問題です。

 中国共産党の機関誌とも提携し、筋金入りの反日・親中姿勢を取る朝日新聞としては、「台湾が中国の一部というのは当たり前。それに対する反対意見などゴミ同然。馬鹿の意見であり聞くにも値しない」というのが本音であり、それが態度に出たというところでしょう。
 しかしながら前述の通り、この際朝日新聞の親中・反日という政治的主張から来る偏向報道については別にするとしても、読者に対してこのような対応をするというこが私には信じられません。
 
 おそらく抗議をしても是正などされないでしょう。朝日新聞にとっては、朝日新聞こそ正義だからです。そういう概念がなければ、このような態度が取れるわけはないのです。
 ただ、私達国民は、朝日新聞がこういう企業であるということを知っておく必要があります。それを知った上で、朝日新聞が今まで書いた記事、そして今後書く記事に触れることで、より確かな真実が見えてくるはずです。


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:
これでも朝日新聞を読みますか?
山際 澄夫
4898311172

朝日新聞のトンデモ読者投稿 (晋遊舎ムック)
朝南 政昭
4883806162

いいね!した人  |  コメント(62)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

62 ■無題

http://www.roc-taiwan.org/JP/mp.asp?mp=202
ここにも教えてあげた方が良いかも

61 ■無題

今思えば、朝日新聞の「新聞とってください」の勧誘する連中。ヤクザみたいな態度やったな。ヤクザは同和関係者と在日朝鮮・在日韓国人。ってことは・・・やっぱりそういうつながりか

60 ■無題

自分はテレ朝やTBSの反日、親中、親韓偏向報道に対してたまに抗議しますが、偏向報道は相変わらずです。
こういう異常なメディアの現状を、身近な人達から知ってもらって国民運動にしていかなければこの国のメディアは変わらないのかもしれません。

59 ■同感です

>そうりさん

まったくその通りです

58 ■誰か説明して

公明党が都議会選挙に拘る理由。

57 ■いいのかな?

寧ろ解散を避けたいのは自民党自身じゃないんですか?

56 ■自民党の傲り

地に落ちた政権、それでも麻生に意地が有るなら自らの手で解散し選挙をすべきだ。

55 ■朝日はいつもそう

何度も電話したことがありますが、電話に出てくる朝日の人間はいつも 慇懃無礼そのものです。

54 ■無題

スレ違いですが、前回の記事に役に立つでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/31698b9f3a09802408c53ce283961b02

53 ■情けないけど朝日だけではない

毎度とは言え心底がっかりする。
ある程度知っていても実際目の当たりにする度に。
ここまで崩壊してしまう前に何とかならなかったのかと怒りと情けなさで一杯。

ただ、今の日本の状況は朝日に限らないのも事実。
実際に大企業が違反したり指導されたりしてるんだから。
そして苦情を言ってまともな対応してくれる方が少ない。
多分まともな対応できる会社はそもそも苦情を言わせるようなことはしないんだろう。
普通の感覚の人間に苦情を言わせるようなことは。
世の中がおかしいと思い始めて、おかしいことにはきちんと意見を言おうと決意した人間の実感。
普通の人が普通におかしいと思ったら誰か言うだろうじゃなくて自分も言わなきゃいけない。
多くの人がちょっとのことだからと我慢してしまうからこういう会社がのさばるんだ。

52 ■報道する価値が無いからスルー

>民主党輿石東、北朝鮮船舶貨物検査法反対-堂々と売国発言しているのにマスコミは報道せず

民主党の発言なんてスペースの無駄遣い

51 ■無題

民主党輿石東、北朝鮮船舶貨物検査法反対-堂々と売国発言しているのにマスコミは報道せず
http://ameblo.jp/campanera/entry-10278925240.html

50 ■だいじ

太郎ちゃんも終わったね。
こんなヴァカを保守だとか言って持ち上げてるネトウヨや
なんちゃって保守はゴミだね。
少なくとも西川という小泉、ケケ中子飼いの悪徳商人の首を切る絶好のチャンスだったのに
総理の為に全面に出て戦ってるハトポッポ弟を後から狙撃してるのは実は総理だなんて笑い話にもならん。
心情的には華麗なる一族太郎ちゃんは責任とってそのオリンピックに出れるほどの射撃の腕前で自分の脳味噌を打ち抜いて欲しいもんだ。
案外今度の選挙で自民は下野するだろうが来年の今頃には安倍チャンとバカ面を二つ並べて中川秀直の勉強会にいたりしてね。
結局は安倍や麻生は保守や右寄りの日本の構造や制度を守ろうとする知識人や政治家を空中分解させて叩き潰したんだからどう考えたって2重スパイの様な事をやってた工作員という風にしか見えない。
やっぱコイズミの子飼いの政治家だけあるわ。
ハトポッポ弟は仲間を引き連れて党を出てく覚悟みたいだしね~。
出てくにしても、少なくともお兄ちゃんとは距離はとるべきだけどね。

49 ■無題

朝日のような悪辣な印象操作が留学生が学ぶ「日本語教科書」においてもあったりします。
一度、見てください。
http://ameblo.jp/yotume/

48 ■無題

朝日こそ粗大ごみですよね

47 ■朝日新聞~

昔、父親が愛読していた新聞だが、
理由を聞いたら
粗品を沢山くれるから・・・だった。

46 ■無題

朝日の論説委員と産経の論説委員が座談会やったら楽しそうなのに。
仲良いっしょ。

45 ■朝日新聞の常套手段

私も昔、朝日新聞社へ電話質問したことがあります。その時は政治思想に無関係なこと(ある民事裁判の件)についての質問でしたが、やはり保留状態にされた挙句に一方的に電話を切られました。「一般市民からの問い合わせには応じない」いうのが朝日のやり方です。

追記
以前、別テーマで触れた「防御用エネルギーシールド」についての参考資料です。
映画『インデペンス・デイ(Independence Day)』 1996年、アメリカ
   『宇宙戦争(The War of the Worlds)』 1953年、アメリカ
それぞれ、異星人の宇宙船がエネルギー・シールドで地球人の攻撃を防ぐ描写があります。

44 ■無題

この質問者がどう、と言っている人は、一度朝日に電話してみれば良い。
冗談抜きで斜め上ぶっ飛んだ対応してくるから。

相手を困らせて、と言ってる人も居るんですが、それは無いよと。
だって向こうさん、自分に都合の悪い事は全て無視ですから。


と言うか。
記事の事で質問が有ると言う、いわゆる『一般の人』のレベルで、
朝日の対応を推し量って用意しろとか、土台無理な話です。
同じ日本語使ってる筈なのに、根本的な所で通じてないとしか思えませんから。

43 ■( ̄ヘ ̄)ウーン

質問者の女性の方がちょっと、なんというかイライラさせられますね。
私も様々なクレーム対応する立場の人間ですが、馬鹿にされてる感じと共に少し螺子の緩んだ方のような・・・・これではまともな相手をしたくなくなりますね。朝日を擁護するつもりはないですが、前もって台詞をしっかり考えて、相手を困らせて恥をかかせて、上司に代わらせるように仕向けてほしいものです。

42 ■無題

朝日新聞は支那共産主義を浸透させるための手段としてはNHKと共に絶大な「権力」を持っていると考えることも出来る。朝日新聞が日本国民に対して言論弾圧を一言でも言ったその瞬間、朝日新聞は明らかに敵国のプロパガンダ専門機関となる。

41 ■無題

ノーマルガイ 殿の言うここでの「言論の自由、表現の自由」は所謂マスコミだけが持つ「特権」のように解釈でてしまう。つまりは今回のこれらの報道とこの音声の中に登場する人物は「特権」或いは「権力」を乱用しているに他ならないと考えることができる。

音声の中で「広報課」なるものに所属する人物が「編集局」なる部署がその旨を伝えると言い放ち、電話の途中で無碍もなく切断されてしまう様子が記録されている。 これは無視であると同時に朝日新聞にとって都合の良い読者の意見は聞き入れるが、都合の悪い読者の意見は取り入れない
ことを良く表していると思う。

つまりは、支那共産党と同じやり方をしているに過ぎず、都合が良い利用価値のある読者の意見は率先して利用する。しかし、支那共産主義に反する日本の国体護持、或いは我々の国家元首であられる天皇については真っ向から否定する「編集局」なる部署からの報道が多いと考える。

朝日新聞にしてみれば、この国などどうなっても何も問題はないのだ。要は己らが利を勝ち取りさえすればそれで何も問題が無いと考えているに過ぎない。

40 ■無題


 疑いがあるのなら、朝日新聞に電話でもして確認したらと思う。

39 ■無題

そもそも相手が朝日新聞だって保障がどこにもないじゃないですか……。

38 ■テレ朝は

報道に携わる資格無し、トップ連中の資質を疑う。
テレ朝に関しては検閲が必要と感じております。北朝鮮も日本の放送が視聴できることを忘れている訳ではあるまいに。

37 ■そうです

私がばかおやじ2です、ただいま花嫁募集中です。好みのタイプはプロの女性です、特に雄琴の嬢が好きです。

36 ■無題

>>普通に自民党支持

こんな人間に支持される自民党って・・・・・どこをどう読めば朝日新聞社関連の工作員になるのやら・・・まあ、書き込みをする前に読解力を身に着けるのが先決問題だね・・・可能ならばの話だが・・・。

35 ■アサヒは酷いけど

電話かけてる人も同レベル。

電話の相手に対して「復唱しろ」と
強要するのはキチガイですね。

先生と生徒じゃないんだから。
動画見ていて気持ち悪くなった。

34 ■公正を目指せよメディアなら

『ばかおやじ』は朝日新聞社関連の工作員でしょう?
結局何を言いたいのやら、気に入らないコメントへ難癖つけてるだけっしょ。

33 ■無題

>公正なメディアなんてありえない

RRさんは、どのような意味で「公正なメディアなんてありえない」と主張されているのか?が理解に苦しみます。「公正」とは一般に「公平でただしいこと」の意でしょうから、これをそれぞれのメディアに求める自体おかしなことだと思います。新聞メディアを例にすれば、朝日、毎日は左翼的であり、読売、産経は右翼的な新聞との各紙はひとつの見方ができると思います。各新聞の紙面にはそれぞれの傾向がありますから、同じ出来事を報道するにしても、当然のこと扱いが違ってくると思います。読者はそのような各紙の体質を暗黙の了解のもとに新聞を選択し、購読しているのだと理解しています。・・で、問題は、朝日や毎日の記事がしばしば問題にされたり、指弾されるのは「捏造」を繰り返すという「虚報体質」があるからだと思います。朝日新聞はしばしば「デッチ上げによる捏造」をやり、それがばれても謝罪するどころか、開き直るのは周知の事実だと思います。また、毎日新聞は、社風として朝日に比べ小心なのか、「デッチ上げによる捏造」はしないようですが、さりげなく「印象・情報操作による捏造」をやります。このような虚報体質は「公正」などの尺度では見れないものだと思います。もちろん、読売、産経も結果的には「印象・情報操作」はやってはいると思いますが、ただ、それが「捏造」の域にまでは達していないと思います。いずれにしろ、各メディアに「公正」を求めることは、失礼ながら、ナンセンスだと思います。

32 ■無題

テレ朝“金正雲氏の写真”誤報? 実は建設業の韓国人男性か

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090610/kor0906102154010-n1.htm

31 ■公正なメディアなんてありえない

二言目には表現の自由とか公共とかを唱えて、偉そうに振る舞いますが、利益を追求する汚い私企業の最たるものと思い、心底から軽蔑しています。

例えば、たかがプロ野球の記事ですが、朝日を見ていると、その社是の醜さがよく判ります。

読売巨人の試合は、普通一番下に、目に付かないように小さくです。さがすのに苦労します。両リーグの下位のチーム同志の交流試合がいつもトップで大げさな大見出しです。トップを独走する「巨人」という文字が大見出しになることはまずありません。

野球以外でも、自社に都合の良いように、恣意のままに、情報が取捨選択され、アレンジされているに決まっています。

そのくせに、NHKには強行に抗議するのですが、目糞鼻糞の好例と思います。

30 ■業界

このビデオを、「優良放送番組推進会議」(トヨタ自動車、パナソニックなど、大企業が会員企業となっています。)に送りつけてはどうでしょうか?「番組」とは違いますが、業界に朝日の悪辣な電話対応を知らしめるのには絶好の場所かなと思いますが・・・。マスゴミにとって最も痛いのはスポンサー離れ。そこを突くのが対マスゴミでの最も有効な手段だと思います。

29 ■まずは朝日新聞を疑え

あの朝日新聞に“抗議”をして聞き入れられるなら、とっくの昔に朝日新聞は変わっているか無くなっている。

朝日に限らず、マスゴミに直接攻撃すれば逆に「言論の自由・表現の自由の敵だ」と吊し上げられ、抗議した側が社会の敵であるかのようにレッテル貼りされるだけ。普通ならもっと別の方法で“抗議”をする筈だ。


この動画を晒したクレーマーは、保守派を言論弾圧のファシストだという印象操作をしているとしか思えない。
朝日は2ちゃんねるでの工作という‘前科’があるから、これくらいの狂言ならやりかねない。

28 ■無題

本題と関係ないことですみません。

youtube の動画です。
この朝日の態度も含めて考えてみると面白いです。
支那の教育についてです。

http://www.youtube.com/watch?v=-Cth023Ir2E&feature=related

27 ■口で言って信じない人は実は視覚的に見ると信じるようです

  テレビを信じるのは そのためみたいです「NHK 偏向」 で検索かけて 出てきた比較的見やすいサイトをプリントアウトして 親や年配の方に見せればいいんじゃないですか

 自分たちもネットを見て目が覚めたので 同じことすれば

26 ■無題

朝日の元社長の誰かが中国ルーツだったらしい。

25 ■無題

普通の日本人=普通の朝日社員だったりw

しかし、いまだに朝日や犬HKなどのメディアを公正なものだと信じきっている年寄りが多いのではないか?
例えば、うちの親もかなりの爺婆ですが、ここ最近の犬HKの偏向っぷりをいくら話して聞かせても理解出来ない様です・・・
話の最後は「国営放送がそんな馬鹿な事をする筈が無い」の一点張り・・・
公共=正当であると信じ込んでいるんですわ。

24 ■無題

>一流企業って具体的にどこ?

おバカさん?ご自分が「一流企業」という言葉を使いながら、「具体的にどこ?」って、どういうことよ!ここは言葉の遊び場じゃない!少なくとも、朝日新聞は一流企業じゃないね・・・マスコミとしても2、3流の企業だね・・・・捏造報道がばれても、謝罪するどころか、開き直るような新聞は存在意義すら見出せない!今回の女性が「クレマー」かどうかは別にして、「意見・苦情」をどのように受け止めたのかすら確認しない広報担当なんて最悪の企業だと思うが・・・違うかね、「普通の日本人」さん!・・・・HNを変えたほうがいいと思うが・・・

23 ■無題

で?
一流企業って具体的にどこ?

22 ■無題

>"まともな"対応をする一流企業ってどこだよ?

社会的な存在である企業は「まともな」対応をするからこそ一流企業になれるし、いられるのよ!

21 ■無題

ぶっちゃけクレーム対応なんてこんなものだろ?


"まともな"対応をする一流企業ってどこだよ?

20 ■Re:無題

>通行人さん

新聞は特定商取引法の指定商品になっていますのでクーリングオフに応じないわけにはいきません。文書を配達証明で送っておけば支払いを求められても拒否できます。参考まで。

19 ■残念!!

酷い対応だね。朝日新聞が木で鼻をくくったような対応をするのは承知していたけど、ここまで酷いとは思わなかった。

この動画、どこかのテレビが流してくれると良いのだけれど、在京局ではなさそうだな。大阪の「たかじんのそこまで言って委員会」ぐらいしかないのが残念。

18 ■朝日も堕ちたもんですな。

お互ひに心を通じさせることを礼儀と言ひます。しかしこの朝日の担当者の態度は、質問者のを判らうとは絶対に考へてゐません。はじめから聴く耳を持たぬ、木で鼻をくくった態度で、質問者に無言の威圧を加へてゐるやうに聴こえました。日本人であったら、こんなことはするべきではありません。日本人は、もっと礼儀正しく、思ひやりがあります。

17 ■無題

>10
これは明らかに朝日新聞に悪意があるとしか思えない。
台湾は国連非加盟国であるが中華人民共和国の統治地域ではない。
国民には知る権利や反論権があり、報道機関は真実を正確に伝えねばならない。あたかも台湾を中国領であるかの如く表現し、それに疑問を抱いた者に対して誠意ある回答をしない朝日こそが報道の義務に背いているんだよ。
ましてや賠償請求云々など愚の骨頂。
朝日新聞が質問者を訴えたとしても100%敗訴だな。
仮に朝日新聞が勝訴したなら質問者への言論弾圧になるからな。

16 ■連投失礼します。

ちと、鬱陶しいかもしれませんが、支那に関してこんなニュースもあります。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200906080031.html

情報統制を更に強化するようで。

15 ■お~と失礼いたしました

字幅を計る編集用のサンプルを書きこんでしまいました。

失礼致しました。

14 ■無題

某ブログで拝見したのですが、商品の質を高めるために有用であるはずの意見(批判を含

他にも同じ内容の電話が入っているって広報の者が言ってましたけど、うっかり口が滑ったんですかね。

で、

支那共産党が「一つの支那」と事あるごとに吠えまくってますが、朝日新聞は支那共産党の指導を忠実に守っただけの話、と、捉えることも可能かと。しかしながら、上のコメントにもありますが、支那共産党の指導の通りに意気揚々と記事を書いたまでは良かったのですが、日本政府として、台湾を支那の一部とはみなしていない。また、世界の常識?としても台湾は純然たる独立国家として認識されているし、外交も行われている。と、いう事実を知りながらも支那共産党の指導にあまりにも忠実であろうとしたが為に、自爆ならまだしも、世界の常識に反することを堂々とやってしまた。「おことわり」の記載は一応面子を考えて
「訂正」ではなく、「おことわり」になったのではと。

支那共産党のやり方そのままではないですか。
というか、指導の賜物?事実は関係ないというこの姿勢。

まぁ、日本版人民日報、あるいは日本版朝鮮日報の役割を担わなければならない同誌の立場
からすると、ある意味で確信犯的にやったことなんても思えますが。

はなしが変わって上のコメントで非常に面白いのがありますね。ちょっと書き換えてみました。
以下の文ですが、


これは明らかに質問者に悪意があるとしか思えない企業側に不利になる質問はするべきでは
ない質問者個人が苦しむことは無い不公平だ企業側は質問によって傷つく可能性がある朝日
新聞は質問者に賠償請求できる


これを、

これは明らかに支那共産党に対する敵対行為としか思えない。支那共産党に不利になる質問はするべきではない。支那共産党員個人が苦しむことはない、これは反逆だ。
支那共産党はこの質問の内容を断じて容認する訳にはいかない。
支那共産党は質問を行った者に対し報復を行う。

支那人が受けている教育の恐ろしさ、或いは支那共産党の指導がいかに恐ろしいかがこうやってみると良く解ります。

13 ■朝日(笑)ですから。

この女性の行動は素晴らしいものですね。一体何者・・・。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。