・パラオへのODAの効果と中国へのODAの効果 ~日本は戦略的なODA援助ができているか~ | アジアの真実
2006年11月12日

・パラオへのODAの効果と中国へのODAの効果 ~日本は戦略的なODA援助ができているか~

テーマ:日本・政治問題

外務省、パラオの「首都圏基幹道路改修」に無償資金協力:IBtimes
 9日、外務省は、日本政府がパラオ共和国政府に対し、「首都圏基幹道路改修計画(詳細設計)」の実施を目的として、総額2200万円を限度とする無償資金協力を行うことに関しての書簡の交換が同日、コロールにおいて、山下尚武在パラオ臨時代理大使とテミー・シュムル国務大臣との間で行われたと発表した。

 パラオは、太平洋上ミクロネシア地域の300島余の島嶼国であり、総面積は459平方キロメートル、人口は約2万人で観光業と水産業を主要産業としている。

 パラオの首都圏基幹道路は、都市機能が集積しているコロール島、国際港があるマラカル島、大統領府や国立病院があるアラカベサン島及び国際空港や新首都が建設中であるバベルダオブ島を結ぶパラオで最も重要な道路。しかし、約70年前の日本委任統治時代に建設されたパラオの道路は、1994年以降大規模な改修を行っておらず、老朽化による損傷が顕著となっている。十分な排水設備等も確保されていないため、舗装の損傷に歯止めがきかず、交通量も増加の一途をたどっていることから、老朽化と合わせ、交通問題の深刻化を引き起こしている。

 このような現状を背景に同国政府は、首都圏基幹道路のうち約12.5キロメートルの改修工事・整備を内容とした「首都圏基幹道路改修計画」を策定し、日本政府に対し、無償資金援助を要請してきた。

 同計画の実施により、路面状況が改善され物流の安定化・効率化に寄与するほか、道路交通の円滑化により、地域開発、首都圏の機能向上、経済活性化及び医療・教育施設など社会サービスへのアクセス向上や地域住民・観光客の利便性向上に繋がることが期待されている。


                          パラオ友好橋


 日本が過去統治を行い、現在も尚親日国家として有名なパラオに対するODAの記事です。パラオに関しては、以前当Blogでも紹介したことがあります(→・アジア各国から見た太平洋戦争3(パラオ) )。日本が統治した30年間を懐かしく輝いていた時代だと評価し、日本へ対する敬愛の念を持ち、独立時には国旗を日本と同じデザインにしたり、今でも日本式の名前を子供につけたりといった話は有名です。以前、クニオ・ナカムラ前大統領が”新しい歴史教科書”についても「日本へ真の歴史を」と、支持をする声明を出しています。その他にも、国際捕鯨委においては少ない日本の味方になってくれたこともあります。日本は太平洋戦争中、占領・統治した国々へ大変な損害と被害を与え、その地域の住民は日本へ対して大変な憎悪を抱いているという内容の教育を長らく我々は受けてきましたが、日本とパラオの関係は、必ずしもそれが真実ではないことを証明している重要な関係の一つです。そしてそのパラオに対して、2200万円という小額ならがらもODA供与が行われようとしていることに日本人として嬉しく思います。

(写真は、以前日本のODA供与で完成した橋に置かれた記念碑です。この国の空港に繋がる重要な場所に建てられ、多くの人が通る橋ですが、誰もが日本の援助で建てられたものであることがわかるようになっています。)

 

 ODAとは、本来戦略的に行うものです。言葉は悪いかもしれませんが、「恩を売って味方につける」という一面をODAは持っているということです。発展途上国を援助しながらも、外交上の自国の見方を増やす。それが外交というものです。日本はそういった戦略的なODA投資を行っていると言えるでしょうか。


 中国への今年のODA額は800億円です。その中国は日本の味方になっているでしょうか。中国は日本からODAを受ける一方で、その存在を国民には一切知らせず、軍備を増強し、日本や欧米がODAを供与していたアフリカ諸国や東南アジアへ金をばら撒き、自国の味方にしようとしています(→・北京に馳せ参じたアフリカ48ヶ国 ~中国陣営の拡大としたたかな中国の世界戦略~ )。この800億円は戦略的な投資と言えるでしょうか。日本の首を締める結果になっていないでしょうか。もっと違う国への援助が必要だったのではないでしょうか。この800億円も我々国民の血税です。本当に援助を必要としている国、そしてこの国の未来へ繋がる戦略的な使用方法をお願いしたいと強く感じます。 


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:
パラオにて
里見 二郎
4797447664


南洋パラオ諸島の警備綴―昭和十九年一月より二十年十二月まで
高橋 治作
4835511581


怒りを超えてもはやお笑い!日本の中国援助ODA―誰も知らない血税3兆円の行方
青木 直人
4396611242

lancer1さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス