2006年05月28日

・アメリカが「竹島は日本領」と1951年に韓国へ通知していた証拠 ~ラスク書簡より~

テーマ:韓国・竹島問題

ラスク書簡 ラスク書簡2 ラスク書簡3

アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答(1951年):enjoy korea

1951年7月19日 韓国大使(ヤン)から国務長官への書簡。

一、大韓民国政府は、第二条a項の「放棄する」という語を、「朝鮮ならびに済州島、巨文鳥、欝陸島、ドク島およびパラン島を含む日本による朝鮮の併合前に朝鮮の一郡であった島々に対するすべての権利、権原および請求権を、一九四五年八月九日に放棄したことを確認する」と置き換えるよう要望する。
        ↓

1951年8月10日 国務次官補(ラスク)から韓国大使への回答

草案第2条(a)を日本が「朝鮮並びに済州島、巨文島、鬱陵島、ドク島及びパラン島を含む日本による朝鮮の併合前に朝鮮の一部であった島々に対するすべての権利、権原及び請求権を、1945年8月9日に放棄したことを確認する」と改訂するという韓国政府の要望に関しては、合衆国政府は、遺憾ながら当該提案にかかる修正に賛同することができません。

 合衆国政府は、1945年8月9日の日本によるポツダム宣言受諾が同宣言で取り扱われた地域に対する日本の正式ないし最終的な主権放棄を構成するという理論を条約がとるべきだとは思いません。

ドク島、又は竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人島である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐支庁の管轄下にあります。この島は、かつて朝鮮によって領土主張がなされたとは思われません。(訳:塚本孝氏)       



読者の方から教えて頂いたのですが、竹島問題における重要文書の一つであると思われる、所謂「ラスク書簡」の原文を国会図書館の憲政資料室から探してきた方がいらっしゃいます。enjyokoreaのページ のコメント欄に、PDFでダウンロードもできるURLが記載されていますので、興味のある方は是非DLされて見てはと思います。この文書は今回が新発見ではなく、以前から韓国の竹島領有権の根拠の主張の一つである、戦後のGHQや対日平和条約により竹島は正式に日本領土から外されたというものを否定する日本側の根拠として挙がっていたものですが、原文を見たのは私も初めてです。竹島問題の焦点としては、


1.中世からの実効支配の状況
2.1905年の島根県の竹島編入の有効性
3.戦後のGHQ、サンフランシスコ平和条約で定められた日本の領土範囲


 この3つが挙げられます。国際的な場で竹島問題を解決することになるどすれば、この3つに対して明確な説明と証拠が必要になると思われます。この「ラスク書簡」の存在は、上記のうち3番について、日本側の強力な証拠となるはずです。

 国会図書館に保存されているくらいですから、当然日本の政府関係者やこの問題の専門家はかつてからこの書簡の存在は知ってるはずです。外務省の竹島問題のHP にも、

1951年のサンフランシスコ平和条約において、日本がその独立を承認し、すべての権利、権原及び請求権を放棄した「朝鮮」に竹島が含まれていないことは、米国記録公開文書等で明らかである。

と記載がありますが、この文書に関係する部分だと思います。外務省HPでは、上記の一文のみに留めていますが、HPにこの文書の写真を掲載するなどして、対外的にも強力な証拠としてアピールすべきではないでしょうか。また、多くの日本人もこれらの事実を知り「竹島問題」に対してもっと関心と知識をつけるべきだと思います。武力奪還以外でこの問題を解決するには、そういった地道な努力が不可欠です。その意味でも、この書簡は多くの日本人、そして韓国人にも見ていただきたいと思います。


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

参考書籍:

竹島は日韓どちらのものか
下條 正男
4166603779


図解 島国ニッポンの領土問題
中澤 孝之 日暮 高則 下条 正男
4492211543

いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

43 ■Re:恥ずかしいな

>noranekoさん

>平和条約前の書簡(ラスク書簡)では韓国領の否定を書いたが、一言も日本領であるとは書いてない。


嘘を言っちゃいけないよ。ラスク書簡には「独島、もしくは竹島、リアンクール岩として知られている島については、我々の情報によれば、日常的には人の居住しないこの岩礁は、韓国の一部として扱われたことはなく、1905年頃からは、日本の島根県隠岐島庁の管轄下にありました。この島について、韓国によりこれまで領土主張されたことがあるとは思われません。」と記されている。「1905年頃からは、日本の島根県隠岐島庁の管轄下にありました。」というのは、1905年の日本への編入を合法的なものであるとして認めているんだよ。すなわち「竹島は日本の領土である」と明言しているのだ。しかも根拠までも示してね。

42 ■領土問題は

どうすれば解決するんですかね!?
また戦争になってしまいますね^^

41 ■恥ずかしいな

馬鹿がまた増えたんだな。
ラスク書簡に 日本領明記した物はない。

アメリカがサンフランシスコ平和条約の為の草案では第1~5まで韓国。6で日本、7次草案以降ずっとあの島の記述は削除されてる。
ようは正式にはどちらの物とは言えないよって事だ。

平和条約前の書簡(ラスク書簡)では韓国領の否定を書いたが、一言も日本領であるとは書いてない。
それを韓国が拒否された! だから日本領土!っていう感じにミスリードさせてるだけなんだよね。
実際は両方とも拒否されてる(笑
でその集大成のサンフランシスコ平和条約では
見事に削除されてる。

そして現状ではラスク書簡を米国は日本に偏った物としている(当時朝鮮半島は戦争中だから日本の意見しかまともに聞いてない)
で現状アメリカは韓国支持。
都合の悪いのは隠す、言わなければ嘘をついたことにはならない。
外務省のやり方はまさにそう。

日本ではそういう報道ばかりだよあの島の扱いは・・・ 調べれば調べればそう。
ここで韓国馬鹿にした書き込みが多いが、調べた物からしたら恥だからやめてくれだよ。

まー右派が馬鹿なのは世界共通だから仕方ないけど、一般人を洗脳するなよ。

40 ■R25はいらない

言論統制、マインドコントロールされている韓国国民
の一人でも多くに、この事実が伝わるのを望みます。

また、左寄りの論調が目立つフリーペーパー「R25」
は貰いません。

39 ■無題

日本遺族会会長の古賀誠元自民党幹事長は30日午前、東京都内で開かれた同会理事会・評議員会で、靖国神社に合祀(ごうし)されている第二次世界大戦のA級戦犯の分祀問題について「いずれ避けて通れない道だから、皆さんで議論してください」と述べ、遺族会として議論するよう提案した。

 古賀氏はすでに、今年9月の自民党総裁選に向けた丹羽・古賀派の政策提言に「分祀も検討対象」との文言を盛り込むよう求めている。

 遺族会は今年2月にまとめた「終戦60周年特別委員会報告」で、A級戦犯分祀問題について靖国神社に分祀を働きかけない方針を示すとともに、「今日までの経緯など勘案すると(靖国神社が)到底分祀に応じるとは考えられない」とも明記し、分祀は困難であるとの認識を示している。この日の理事会・評議員会でも古賀氏が途中退席した後、この認識を再確認した。【野口武則】

毎日新聞 2006年5月30日 12時26分 (最終更新時間 5月30日 13時25分)

38 ■無題

よしわかった! 太っ腹なとこを示して、竹島はあげよう。そのかわり、その分の経済水域はすべて日本にください・・・ということで・・・(案外これで納得してしまったりして)。
実際には相手に何の正当な理由もないのに、自国の領土をわけること自体悪しき前例として、未来への不利益となると思いますが。

37 ■無題

>Ryさん
アジア外交や歴史についてまったく自信なしの初心者ですが、
まず国内外における反日教育を徹底的に辞めさせるべきです!(国内外ってとこが悲しいです)この資料が出てきたところで日本の正当性を認識してくれる人がどれほどいるのかが疑問ですw

36 ■別の島です

>かとぅー さん
>1900年に勅令第41号で韓国が国際的に竹島の領土権を宣言していること

この竹島は鬱陵島の隣にある「竹島(Chukdo)」のことで、韓国が不法占拠してる竹島とは別のものです。

35 ■無題

竹島の領土問題を論じるに当たり、日韓どちらが国際的に領土権を宣言したかということが非常に重要になると思います。その上で、1905年の島根県編入前の、1900年に勅令第41号で韓国が国際的に竹島の領土権を宣言していることに対してどう思われますか?

34 ■無題

>>初心者さん
彼らの思考では「自信が無いからこそ、証拠をたくさん集める。すなわち証拠が多いほうが嘘なのである」

証拠は捏造するものってのが彼らの一般的思考って事は覚えとく必要があります。

33 ■韓国は、、

もともと事実などどうでもいい国なのだから資料がでたとしても一概に安心はできないのでは。
どうせまた別の言い訳を突きつけてくるだけのような気がする。結局、なにを言われても毅然とした態度をとらないと付けこまれ続けるだけ。
彼らが仮想敵国日本を捨てるわけがない

32 ■うむ・・・・・・。

竹島問題について、実態を把握していない政治家が多いように思います。

NHKかなんかで、特集組んでもらえないのでしょうか。。。

しかし、そうなると、一方的な話になっちゃうのかな?


韓国側の主張もあるだろうし・・・・。

実際のところどうなんでしょ???

31 ■無題

★李氏朝鮮の奴隷を解放したのは日本だった!
釣りか?

>日韓友好の印として両国で所有するのが正しい道だと思う。

はぁ?じゃあ
日中友好の印として尖閣も両国で所有するのが正しいのか?

こんな発言する前に、まずお前の家を韓国と共有しろ。

30 ■パラン島=波浪島なわけですが・・・

そもそもそんな島は存在しません。これも注目に値するかと。

29 ■韓国も竹島では譲歩せざるを得なくなる

これで竹島所有を韓国は当然のものとすることはできなくなったわけだ。
日韓友好の印として両国で所有するのが正しい道だと思う。
それでも強硬に拒むのならば少し日本は強気に出るべきだろう。

28 ■売国政治屋の退治も必要!

>害務省、その他政治家がどこの国のために仕事をしているかがよくわかります。

鮫の脳みその事ですな!

<韓日独島協議>交渉の背景に「文喜相-森喜朗」ラインあった
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=75028&servcode=200&sectcode=200
(引用開始)
 文前議長は15日、日本側と接触を始めた。「日本の水路測量計画で浮上した外交的摩擦が続いてはいけない」と述べた。17日、森前首相に「まず日本が先に水路測量計画を撤回することが事態解決の近道」という手紙を送った。
(中略)
 森前首相は21日、答信を送った。「(日本)の外務省に話して措置し、

    谷内次官がソウルへ行くことになった」

 という内容が盛り込まれていたという。これとともに森前首相は「今日から雰囲気が変わるだろう。ソウルで文議長が努力してくれ」という口頭メッセージを伝えたということだ。
(引用終了)

そんでもって、鮫の脳みそが次期総裁に推している福田の実態といえば、シナの犬

松浦淳のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/200605230002/
(引用開始)
 福田康夫が官房長官をやっていたころ、その記者会見では、いつも人を(国民を)見下したような、横柄で陰湿な答弁を繰り返していたことを思い出すが、性格もその通りのものなのだろう。
(中略)
 それにしても、中国政府の家畜である「中畜」たちは、みんな性格が似てくるんだなーとつくづく思う。河野洋平、橋本竜太郎、そして福田康夫。みんな同じ性格である。つまり、

 『中国政府にはとても卑屈であり、日本人に対してはとても傲慢』――という共通した卑しい性格となってしまっている。

そしてその卑しさが顔にもはっきりと出ていることに誰もが気付くだろう。福田達夫という福田康夫の息子の顔も、なんとなく察しがつくというものである。
(引用終了)

27 ■むー

韓国はね~、自分達に竹島の統治権が無いのをわかっててやってますからねぇ。どんな決定的な証拠を出しても絶対に引かないでしょう。

26 ■GJ!

韓国は“竹島”を早く返してください!

25 ■見つけた人に・・・


GJ!

24 ■田中さんの竹島問題サイト

竹島問題といえば外務省のサイトよりも詳細に記述されている田中邦貴さんのサイト「竹島問題」http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/ ですが、久しぶりに訪れてみたら史料の写真版が拡充されていました。今回lancer1さんが紹介されたラスク書簡の元となっているシーボルトの文書の写真もあります。

23 ■これは


歴史研究省なるものをつくって、外国との歴史問題は全部ここと交渉するようにしましょう 
 
 歴史問題専門の省です、 いいでしょ  
 
 政府は逃げずに、このぐらいして歴史を徹底的に調べてほしいね    歴史問題担当大臣    
 いいね w

22 ■無題

>外務省を一度解体するのが一番確実な道だと思う。
 これには,数点問題があると思います.
第一に,再編成中に決定的問題が発生する可能性がある.
第二に,再編成中の代行期間の権限範囲が曖昧になる可能性が高いこと.
第三に,再編成後まともになるとは限らないと言うこと.
よって,一番確実じゃないと思います.

>HPにこの文書の写真を掲載するなどして、対外的にも強力な証拠としてアピール
 これは,やめた方がよいと思われます.なぜかと言えば,信頼性の問題があります.今のインターネットにそれを保証する機能がないので.

21 ■竹島奪回の新情報

竹島問題で韓国の自爆的情報が流れています。
もともと韓国政府や心ある韓国国民はこのことを知っているのではないか?なぜなら、日本海を東海と呼称するために過去の地図、書籍などを探し回ったくらいだから。。。これを韓国政府や騙されている韓国国民に周知徹底させて反撃し、竹島を奪回しよう!
<「従来>
「八道総図」竹島(独島)地図改ざん問題
 16世紀:韓国が主張する独島(干山島)は
      韓国側にある。
現在:独島(干山島)は日本側にある。
<新情報>
http://youmenipip.exblog.jp/2205291
http://oiradesu.blog7.fc2.com/blog-entry-1244.html
【 決定的証拠!韓国の教科書が断言!「独島?そんな島は知らない!」 】
大爆笑!1899年の韓国の教科書が断言!
「独島?そんな島は知らないNida!」(終了)!
-------------------------------------
■1899年『大韓地誌』 (大韓帝国の地理の教科書)
訳)大韓帝国の領域は北緯33度15分~42度25分。
東経124度30分~130度35分。←ココ大事!
…つまり「鬱陵島までが韓国の領土」と断言しています! 竹島(独島)は東経131度52分です。
1度以上も離れています!これは誤差ではありません!大韓帝国の地理の教科書が「独島は韓国の領土では無い!」と断言しています!
1899年は下関条約の4年後、乙巳保護条約の6年前です。つまり韓国が完全に独立していた時期の教科書です。韓国人が韓国人の為に書いた教科書です。
更に1907年の『大韓新地誌』でも同じ事が書かれています。そして1910年に日韓併合!
35年の併合期間を経て、1945年に独立します。
しかし…。
■1947年『朝鮮常識問答』(韓国の常識Q&A)
韓国の領域は東経124度11分~130度56分23秒と書いてあります!竹島(独島)は東経131度52分です。←ココ大事! これが韓国の常識でした!更に…。
■1948年『朝鮮常識』(韓国の常識)
「韓国の最も東の島は東経130度56分23秒のChukdoだ」と書いてあります!
※Chukdo(チュク島)は鬱陵島の東にある小さな島。
※Chukdo(チュク島)は漢字で「竹島」と書きます。日本の竹島(独島)とは無関係です。

結論:併合前も独立後も韓国人は「独島」を知らなかったのです!

20 ■なんにせよ

竹島やら何やら奪還するには、外務省を一度解体するのが一番確実な道だと思う。

19 ■無題

いつも参考にさせていただいています。

今回の資料はたいへんなものですね。
ぜひぜひ、韓国政府にも見てもらいたいものです。

しかし、対中国、対韓国のこうした問題をなんで政治家諸氏はもっともっと
勉強なさらないのですかね。
今回も、福田氏、森氏が中国迎合発言を繰り返してます。
あんな発言するから、いつまでも中共がへんな意味で誤解するんですよ。
またお邪魔いたします。

TBお願いします!

18 ■無題

考えることは皆同じですね(^^;
勝谷さんと、原田義昭議員にメールしました。

17 ■無題

勝谷氏にはメールしておきました(笑)日記で取り上げていただくようにお願いもしておきました。ダウン先も
教えておきました。

16 ■無題

たとえネットで話題になってもマスゴミじゃスルーされて、今日のTBS報道特集みたいに
朝鮮側の主張だけ垂れ流しになるんだろうなあ。
結局「全部日本が悪い」に方向付けしようとするマスゴミ。消えて無くなれ。
とにかく、文書の発見(発掘?)といった事実・証拠が地道に積み重ねられて朝鮮に
ぐうの音も出なくさせることが重要だと思います。
塚本さんGJ。

15 ■無題

すごい人気ですね。参考にさせてもらいます。

よかったら一度遊びに来て下さい!

14 ■無題

こういう資料を持っても韓国が自発的に返還するはずがない。
反日などいつもの特攻策で、肝心の日本外務省が黙っていれば問題は黙認ということで向こう50年も済むと考えているはずだ。
日本外務省とも韓国と国交を活発化させる中で、何故もっと攻めの外交ができないのか?
韓国が靖国を問題化させるなら、日本は竹島で揺すりをかけるなど策がいくらでもあるはずだ。
韓国が政治外交を拒絶するなら、日本は竹島の海洋調査を期限を切って履行するなど、何故攻めないのか?謎だ。

10年ぐらいこのまますぐ経ってしまうだろう。

13 ■隠蔽体質は直りそうも無いですね。

紹介してくれたenjoykoreaのスレにレスが付いているんで気が付いたけど、スレは存在するし、日本側から問題無く見れるのに、韓国側からだと文章や写真が見えなくなっている。。
さすがは情報統制国家韓国。
都合の悪い物を愚民には見せない。

【テキスト掲示板:伝統文化・伝統芸能】
日本側:
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1670953
韓国側:
http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1670953

【フォト掲示板:伝統文化・工芸】
日本側:
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&page=2&nid=65135
韓国側:
http://bbs.enjoyjapan.naver.com/tbbs/read.php?board_id=phistory&page=2&nid=65135

12 ■アスランさんへ

>Good Jobと言いたい所ですが、この資料の信頼性はどの程度なのでしょう。まず、国会図書館の原本と照らし合わせてみないと。

これは、アメリカが原本を持っていて、そのマイクロフィルムによるコピーを日本の国会図書館が持っているっていうものなんで、確認ならアメリカの公文書館でしょう。
それからアメリカから韓国への返事の書簡なんだから、当然韓国政府は持っているはず。
ちゃんと保存しているならば。(笑
韓国であれば、それを探すだけで済むよ。
っていうか、もし疑うのなら普通はそういう確認作業をすべきところを、彼ら韓国人は何もしないで「捏造」と決め付けるだけでしかないんだな。
それも一般人どころか大学の教授までもが同じレベル。
いつになったら、韓国の民度がレベルアップするのでしょうね。

11 ■無題

Good Jobと言いたい所ですが、この資料の信頼性はどの程度なのでしょう。まず、国会図書館の原本と照らし合わせてみないと。

10 ■無題

管理人様がこうした米国国務省の公的な書簡を紹介されたことは非常に意義があることだと思います。
私自身はラスク書簡なるものの存在を初めて知りました。

アジアの真実は影響力の大きいブログだと思います。
こうした資料の存在を知ることの広がりを見せれば(最初はネット上だけでも)竹島問題への日本の大きな力になるのではと期待します。

9 ■無題

はじめまして、このブログのファンです。
日本は、書類関係は、残す習性をもっておりますから、まだ色々な文書がこれから出て来ると思います。
政治家、外務省は証拠がある事を隠して、極東三バカに献金をしていると
思います。弱みを握られているか、裏金をもらっているのか、どちらかでしょう。

8 ■こういう資料があったんですね

それにしても、正当性のある資料があるにもかかわらず、国民が知らないのをいいことに、向こうの主張をそのまま許しているのは問題ですね。それを許してきたから今の韓国があるわけで、もう手遅れになっている。まともな話はもうできないでしょうね。害務省、その他政治家がどこの国のために仕事をしているかがよくわかります。外務省も麻生さん一人じゃ無理があるんでしょうかね・・・。マスコミも福田なんかより麻生さんにもっとスポット当ててもらいたいです。

7 ■無題

探してきた、ってことは一般の来館者が手に取って閲覧、複写できるってこと?

杞憂かもしれないけど、それってひょっとして危なくない?

6 ■勝谷誠彦氏にも見せてあげたい

PDFをDLして見ました。

以前、「たかじんのそこまで言って委員会」などで朴一なる大学教授が「李承晩ラインは、マッカーサーラインを継承したもの」と主張していましたが、韓国側は継承を要求しているけど、アメリカから拒否されている文もありますね。
それって「継承した」と言えないでしょ。

勝谷誠彦氏だったか、一生懸命反論してましたが、この原文を提示するだけで論破終了ですね。

5 ■無題

 そういえば中国の遺棄化学兵器も中国にすべて受け渡し、それにお互い同意していた資料が見つかったと、おとといのテレビで官房長官が言っていましたね  
 
 これも竹島の重要な資料の一つですね
 
  だんだんと重要な資料が見つかってるようですね      日本も少しづつ正常にもどってるようです 
  そこは評価したいです    

4 ■初めまして♪

とても気になって拝見させてもらってます。
ブログ見るのも書くのも好きです♪
また拝見させてもらいますね!

3 ■無題

多分、韓国も資料の存在をしっていて「あの態度」なのだと思います。そこが問題のいちばん難しいところでしょうね。文書だの、資料だの、国際法だのというより「感情」が先にくる国を相手をどう理解させるか、、、

2 ■無題

これらを知らずして日本を語る無かれ

反日マスコミが伝えない親日の話
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/

日本と日本人のなごむ話・いい話
http://blog.goo.ne.jp/shinichi_ryu/

1 ■無題

日本の政府はもっと積極的に資料を集めて、公開して、世界にアピールして欲しいですね。それには国民の意識の変化も必要ですが、、、。島根県だけでなく、全国的な運動になれば政府も思い腰を上げると思われますが、いかんせん動きがわるいですね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。