・「強制連行」という嘘を認め始めた在日朝鮮人達 ~新たな局面を迎えた在日という存在~ | アジアの真実
2006年02月17日

・「強制連行」という嘘を認め始めた在日朝鮮人達 ~新たな局面を迎えた在日という存在~

テーマ:韓国・強制連行,在日問題

朴一教授招き在日理解講座 箕面市国際交流協 2006-02-15
 【大阪】在日同胞問題を多角的に理解するための連続講座が、箕面市国際交流協会の主催で開かれている。4日の第2回は大阪市立大学大学院教授の朴一さんが、「韓流と嫌韓流の間にある押さえておきたい現実」と題して講演した。市民60人が耳を傾けた。

 嫌韓流本は、在日の歴史について「在日強制連行」説を否定、ただの出稼ぎ移住者にすぎないという。朴教授は、在日のすべてが強制連行ではないとしながらも、日本の植民地開発政策との因果関係抜きに在日という存在を語れないと述べた。「出稼ぎ移住者」との表現にも「現在のブラジルなどからの出稼ぎとは違う」と認識の誤りを正した。第3回講座は3月上旬の予定。

 「在日朝鮮人・韓国人は全て戦時中に日本が労働や兵役の為に強制連行をした結果に発生したかわいそうな人達であり、在日という存在があるのは全て日本の責任であるのだから、日本が在日に対して様々な便宜を図るのは当然である。」これが彼らの主張であり、在日朝鮮人・韓国人が自らの存在を正当化する唯一のよりどころでした。実際に我々日本人もその認識を持っており、常識の如く学校で教えられました。この「強制連行」という言葉が、在日問題の”諸悪の根源”であったのは間違いありません。しかし近年になり、インターネット等で広く情報が得られるようになったこともあり、実際は強制連行などではなく、大半が出稼ぎ労働者や密入国者というのが実態で、「強制連行」というのは”嘘”であったことが広く知られるようになりました(詳細は過去記事参照→・在日韓国、朝鮮人問題への提言1 ~強制連行の真実~ ) 。(この事実は、朴一氏が指摘しているように『マンガ嫌韓流 』にも掲載され、さらにこの認識は日本に広まりました。そういう意味でも『マンガ嫌韓流』の存在意義は大きいです。)


 そして在日徹底擁護の立場を取っている、在日の大学教授自らが強制連行を今回否定し、さらにそれを民団新聞が掲載したというのは大きな意味を持つと私は考えます。なぜなら自らの存在を正当化する唯一の拠り所をなくしてしまうからです。それではなぜこのような事を行ったのでしょうか。それは、インターネットの普及により、操作され間違った情報により世論が簡単に誘導される時代が終焉を迎えつつあるこの現代で、「強制連行」という捏造された事実を維持し続けるのが無理になってきており、自分達の存在を正当化する新たな理由作りを探し始めている為なのかも知れません。その新たな理由として、朴一氏は、「在日は強制連行ではなく、出稼ぎ労働者もあったのは事実だが、それは日本の韓国の植民地支配の歴史があったからこそ存在したのだ。日本の植民地支配がなかったら、韓国から日本に出稼ぎに行く労働者など存在しないはず。だからやはり在日が存在するのは日帝のせいである。」という理論を展開しているようです。かなり苦しい言い訳ですが、とにかく嘘でも何でもいいから理由をつけて「何が何でも日本が悪い。だから我々の存在は正当であり、日本は様々な便宜を図らなければならない。我々に頭を下げなければいけないのだ」という根本は残念ながら変わっていません。

 現在も60万人とも言われる在日朝鮮・韓国人が存在しているのは事実であり、「強制連行」という事実が嘘であったのがわかっても、だからと言って日本も全員を一度に朝鮮に帰すということはしないでしょう。嘘は嘘で清算し、今後は日本における在日朝鮮人という存在をどうしていったらよいのか。どう付き合っていったらよいのか。正しい歴史認識の下、在日の方と我々日本人で考えていったら良いでなないですか。なぜそういう方向への模索ができず、嘘がばれたら新たな嘘を作って偽りの立場を守ろうとするのでしょうか。

 この嘘で塗り固められた特殊な存在を、100年後、1000年後も日本は維持し続けるつもりでしょうか。私は戦後60年経ち真実が明らかになってきた今、日本側、在日側双方が正しい認識の下で真摯に話し合い、在日朝鮮・韓国人という存在を考え直す丁度良い時期に来ていると思います。在日の立場の方々も、新しい無理な理由をを作って存在を守ろうとするのではなく、自分達の未来の為にも真実の下で新たな関係を築く努力をされては如何でしょうか。

(過去記事参照→・在日韓国、朝鮮人問題への提言2


人気ブログランキングバナー ←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:

在日・強制連行の神話
鄭 大均
4166603841


日韓「歴史問題」の真実 「朝鮮人強制連行」「慰安婦問題」を捏造したのは誰か
西岡 力
4569643167


マンガ嫌韓流2
山野 車輪
4883805166

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。