eVISAの移行申請の為にNTL申請 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週の金曜日は、久しぶりにマンチェスターまで行ってきました。

 

イギリスで、2025年1月からビザがデジタル化し、eVISAになると言われています。

このeVISAの申請には、BRPカード保持者は簡単に移行できる様ですが、実は私、未だBRPカードを持っていません。

私は、2010年初めにIndefinite to remain(永住ビザ)を取得しています。

この永住ビザは、パスポートにステッカーが貼りつけられたタイプになります。

BRPカードが始まった頃、就職すると必要になるとか言われてましたが、申請にもお金がかかり、有効期限が10年だった事もあり、毎回10年毎の更新もあるなら、無理して、急いで申請する必要もないかな?とずっと取得せず、古いパスポートにビザが貼られてるので、毎回、海外に出る時は、パスポートを2冊持って行ってました。

これで、今まで何の問題もなかったんですが、どうやら、来年からデジタル化されたら、eVISA

に移行していないと入国に時間がかかったり、問題が生じる可能性も出てきたので、ここでeVISAへの移行の為にNo Time Limit(NTL)を申請して、BRPカードを発行してもらう必要がでてきました。

 

 

ここで詳しく説明してあります。

 

とりあえず、年内には何とか切り替えしておいた方が良さそうだと言う事で、7月後半からこの申請を始め、必要書類を集めるのに余裕を持ってUKVCASでの予約をしたので、先週の金曜日、マンチェスターのオフィスを予約しておきました。

(無料で申請できると書いていながら、無料枠なんか全然なくて、結局Express申請で、£85位払いました。高いのは£235とかでした。)

 

申請方法等見てると、一番のネックが、永住ビザを申請してから、イギリスに継続して居住していた事を証明する書類が必要だった事。

つまり、私の場合は、2010年から2024年の現在まで。

永住ビザを取得してしまったら、もうそんな書類が必要になるなんて思ってもいなかったから、古いGPからの手紙や銀行の明細書等は既に廃棄済みで、2017年位からしかありません。

 

慌てて、GPに行って事情を説明して、メディカルレポート(受診した日時等)を出してもらえないかと聞いたら、受付のスタッフは、過去3回位の記録しか見る事ができないけど、NHSのアプリで見ると自分で診察記録が見れるはずだから、それをダウンロードするのはどうか?と言われました。

(Letter等お願いすると有料になるとの事)

それで、まずは診察記録を出してみたけど、2012年5月~2014年11月までが何も診察してないのと2016年位もなく、登録している歯医者にも確認してみたら、私はその歯医者に登録したのが2014年の12月~だったので、それ以降は年に2回は確実に診察を受けていたので、歯医者の受診記録を歯医者から送ってもらって提出。

永住ビザは、2年以上、英国を離れると無効になると言われているので、2012年~2014年は2年以上空いてるので、その証明が欲しいな~と。

銀行にその時期の明細を出してもらえないか確認したら、何と7年前までしかデータが残ってないとガーン

国の規則で、個人情報を長く保存してはいけなくなってて、5年まで保管してればいい事になってるのだとか。

それで、銀行明細も出せず、他に私の名前での光熱費の請求書とかないし、もう何も出せる書類ないかも・・・と不安になってたんですが、車の保険をかけてたAVIVAが2012年~2015年に私の名前で保険をかけてた事を証明してくれたので、何とか毎年の居住証明を揃える事ができました。

 

もうここまでが本当にストレスでした。

永住ビザ、既に持ってるのに、なんで今更、又、イギリスに継続して居住している証明なんか出さなきゃいけないのかと。

ボンは簡単に永住ビザ持ってるんだから、ちょっと位書類、足りなくたって、多分、大丈夫だよとか軽く言ってたけど、ビザ取得は本当に厳しいイギリスだから、ちょっとでも足りないと却下なんて事もあり得そうだし。

(事前に書類をチェックしてもらえるサービスもあったけど、これも有料で£40超えだったので、使わず。)

まぁ、一応、来年からも今持ってる永住ビザが無効になる訳ではないけど、今後、デジタル化されてないと色々面倒になりそうだしね。

 

とにかく、必要書類を全て、スキャンして、全部自分のアカウントから、書類をアップロードしておき、金曜は、受付に必要なQRコードとパスポートを持って、UKVCASに行ってきました。

 

この予約は、11時半にマンチェスターのオフィスだったんですが、ボンも一緒に行って、せっかくだから、マンチェスターでランチでもして来ようと言う事になってました。

(面接は、私一人しか中に入れませんが)

 

まず、車で行くか電車で行くか迷いましたが、久しぶりにマンチェスターまで行くから、少し飲んできてもいいし、電車で行く事に。

ただ、イギリスの電車は、すぐ遅れるから、予約の時間まで余裕を持って、少し早めに着く電車で向かいました。

 

夏休み中だから、あちこち旅行に出る人も多い時期ですよね。

 

 

 

プレストンの駅もスーツケース持ってる人も多く、かなり混んでましたよ。

 

 

結局、私達の電車は、4分遅れで出発でしたが、この位なら問題なし。

オックスフォードロード駅から、歩いて、UKVCASへ向かいました。

まだ早かったけど、念の為、場所だけ確認して、ちょうどチャイナタウンの近くだったので、中華スーパー等を覗いたりして、時間を潰し、時間ピッタリに私だけ中へ。

ボンは近くをプラプラしてると。

結局、すぐに呼ばれて、顔写真撮影(これは、横の髪の毛を耳にかけて、前髪も分けて顔に髪がかからない様に撮影されました)、指紋採取、そしてパスポートのコピーを取って、終了でした。

 

サイトでは、6か月位かかると書かれてますが、一応、Express枠で予約したので、少しは早まるといいなと。

後は、無事に取得できるのを待つのみです。

これで、書類不備とかで却下されたら、どうなるんだろう???

まぁ、もう何もできる事ないので、諦めて、待つしかないんですけどね。

はぁ~、本当にこういう時、私達って外国人なんだなと。

永住ビザ取ったら、もうこういう面倒な手続きは必要ないと思ってたのに、又、こんな書類集めに奔走する事になるなんて泣くうさぎ

これから、eVISAに移行できたら、もう本当にこんな面倒な事がないと思いたいけど。