初めてのシーラント交換! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、前からずっとやろうと思ってたシャワーのシーラントの交換を初めてやりました。

まずは、You Tubeでちょっと勉強してから、準備。

 

とりあえず、シャワールームの掃除を念入りにして、一度休憩で、キッチンに行ったら・・・。

 

えっ?床に水たまりができてるんだけど~ガーン

うちのバスルームは2階にあって、ちょうどキッチンの上にあります。

どこから水漏れ?と言う事で、まずは天井チェック!

確かにうっすら濡れた様な跡があるけど、床が濡れてるのは、そこじゃない。

よ~く見てると裏庭に出るドアに水しぶきが残ってる。

そのちょうど上の天井がちょっとペンキがひび割れしてて、確かに少し色が違う。

え~?そこから漏れてる???

 

確かに、今日シーラントを交換しようと思ったけど、まだシーラントは剥がしてない!!

ボンを呼んで二人でチェック。

どうやら、シャワーが付いてる壁から漏れてる様だと。

え~、この外出禁止中にまさかのハプニング。

実は、最近、外壁にあるバスルームからの汚水のパイプからも少し水が漏れてる様で、これは新型コロナが落ち着いたら、プラマーを呼ばないとって思ってたんですが、まさか他にも不具合が出るなんて!

 

よくシャワーをチェックしてみると、コーナーのシーラントの部分に少し隙間が見えたので、今日は、掃除を念入りにしたから、この壁も結構水かけたよな~と。

ここから漏れてるっぽいと。

とりあえず、シーラントを交換してみようと思ってたんだから、これはシーラントをし直して、穴を塞げば、漏れなくなるかも・・・と言う事で、予定通り、シーラント交換をする事に。

 

初めての事だったので、古いシーラントを剥がすのから大変でした。

剥がしたシーラントの裏側は結構黒くなったり、緑の藻が付いてたり、こんなに汚くなってなんだ!

うちのシャワーは11年前に交換してて、一度シーラントは、昔タイラー(タイル貼りの仕事)だった友達に交換してもらった事はあったのですが、それからもう6、7年経ってたので、もう限界だったのかも。

 

ボンは、こういうDIYは、知識もなく、全くできません。

(料理スキルより、少しはDIYできた方が使えるのにな~→それはしょうがない?!)

だから、数年前からそろそろ交換しないとって言いながら、できてなくて、この外出禁止中にやっと私の重い腰があがったって感じです。

 

でもね、もう何もかも初めてで、シーラントは既に随分前に買ってあって、ガレージにその補助

器具もあったので、まずは使い方からチェック。

やっと器具にセットしたけど、出てこな~い!から、あ~先を切らないといけないのね、みたいなアセアセ

そんなこんなで何とかシーラント交換が終わった時には、もう夕方過ぎ。

こんな、長い時間格闘してたんだね。

You Tubeで見た時は、もっと簡単そうだったのに~てへぺろ

 

シャワーブースでずっとしゃがんで作業してたから、腰が痛くて、更にシーラントを押し出すのに握力使って、ちょっと手も力が入らない。

 

後は、乾いてから、本当に漏れてないか確認するのみ。

漏れてたら、また、やり直し~あせる

 

は~、疲れた!

体中が痛いです。

明日は、バスタブにお湯を貯めて、月桂樹の湯に入りたい!

 

 

ちょっとラルフ叫び

なんでテーブルの上に上ってるのムキー

今までのコーヒーテーブルには上る事なかったんですが、新しいコーヒーテーブルになってから、この上を歩くようになった!

今まで、外のガーデンテーブルには夏場は上って、そこで寝てる事もあったんですが、家の中ではキッチンカウンターとかにも上らないし、安心してましたが、これからは注意しないと。

 

 

これは、木曜の感謝の拍手の日。

拍手が始まるちょっと前ですが、夏時間になったので、前週に比べて、随分明るくなってました。

だから、ご近所さん達も良く見えました。

お向かい右の家はちょうど玄関が空いてご夫婦が出てくるところ。

うちのお向かいさんは、前週は出てなかったけど、先週の木曜はお二人で出て来てました。

その左のお隣りも前週はご主人だけだったけど、先週は奥さんも顔出してました。

久々にご近所さんの元気そうな姿を見て、みんなで手を振りあって、元気?なんて声を掛け合いました。

 

明日は、気温もあがって、いいお天気になるらしい。

先週の土曜から、ずっと寒くて曇り空だったので、久々の晴天が待ち遠しいです。