”3月26日午後8時” | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ブロ友さんから教えて戴き、今日の夜20時に私達も玄関先に出て、今、新型コロナウィルスの為に最前線で戦ってくれている医療従事者の方々に向けて拍手を贈りました。

確か、先にロックダウンの始まったイタリアでも行われていましたよね。


うちの近所は、高齢者も多いので、どうかな?と思っていたのですが、ニュースでもみんなで20時に拍手を贈ろうって言ってたので、とりあえず、2分前位に玄関ドアを開けて待機。

う~ん、誰も出てないねって言ってたんですが、直前に花火がドーンと上がり、犬の吠える声もしてきました。

これって人が外に出てるから犬も吠えてるんじゃないか?と思ってたら、うちの斜め向かいの家も2軒、玄関前にご夫婦が出てきて、20時にみんなで拍手。

あちこちから、拍手が聞こえてきて、遠くからは歓声や楽器を鳴らす人もいました。

うちの通りは、セミデタッチの家が多いので、垣根やフェンスがあって、お隣りとかは出てたか見えなかったけど、ちょっと嬉しくなりました。

この拍手が、今、忙しく頑張ってる皆さんへ(医療従事者、ケアラーさん、スーパーの従業員、配達ドライバーさん等)届きます様に・・・。

 

そして、この感謝の拍手は、毎週木曜20時に行う様なので、来週以降は、もっと多くの人がこれを知って、参加してくれる事でしょう。

みんなで一体となって、このコロナと戦っていきましょう。

 

今日の癒し

 

 

 

今日は、朝からとってもいいお天気で、まぶしくてTVが見えなかったので、ボンがちょっとカーテンを閉めてました。

そしたら、いつもの様にやってきた近所のラルフ、窓とカーテンの間で日向ぼっこ。

 

 

この手を窓に伸ばして寝てる姿も可愛い~ラブラブ

 

 

ちょっと暑くなってきたし、そろそろ外に出ようかな?の図てへぺろ

 

少し前にうちのお隣りご夫婦は80歳を超えてて、車もないので、必要な買い物あったら、声かけてねって言っておいたんだけど、特に頼まれる事もなかったので、こちらから大丈夫?必要な物ない?って聞いたら(ちょうどスーパーで品薄になってた頃)、ラルフの餌が少なくなってきてて・・・とラルフの餌を頼まれました。

二人は大丈夫なの?って聞くと、自分達の食べ物はあるから・・・ってウシシ

ラッキーな猫ですニコニコ