やっと成功!!豆乳マヨネーズ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

以前、豆乳を使ったビーガンマヨネーズを作ったら、固まらず、ドレッシング状になってしまって、失敗で終わっていた豆乳マヨネーズ、又、リベンジしました。


 

この後にも何回かリベンジしたのですが、やっぱり失敗で終わり、成分無調整豆乳もしくは大豆濃度の高めの豆乳がないか探してました。

こちらに住む友達にこの話をしたら、中華食材店に売ってる豆乳が大豆濃度が高いと言ってたので、プレストンにある中華食材店に豆乳を買いに行ってきました。

 

ここの中華食材店は、マンチェスターやリヴァプールのに比べるとかなり小さく、あまり野菜も売ってなかったし、お値段がやはり高めだったので、もう数年、こちらのお店には行かず、リヴァプールやマンチェスターに行った時に大きな中華スーパーに立ち寄ったりしてたので、かなり久しぶりでした。

 

 

入口入ってすぐの棚にこの豆乳があったのですが、この豆乳ともう1本、チョコレート味と思われる茶色の豆乳が並んでました。

あれ?これしかないのかな?と思い、とりあえず、手に取ってみました。

 

 

表示を確認した時に、何故かこちらの赤線で囲んだ人工香料及び防腐剤不添加の文字が目に入ってきて、添加物なしってこれ、無調整って事?

大豆が10%と表示されてたので、今までスーパーで買ってた豆乳より濃かったので、これをカゴに入れ、店内散策。

 

久しぶりに行ったお店は、以前はあまり見かけなかったニラやレンコン、エノキなんかもあって、今回は、レンコンとエノキを一緒に購入。

以前は売ってなかった蒟蒻も置いてたし、少し品揃えが増えてて、これからは、餃子が食べたくなったら、ここでもニラ買えるんだ~とちょっと嬉しくなりました。

ただ、以前からマンチェスターやリバプールに比べても高いな~と思ってたんですが、やっぱり全体的にお高めでしたが、生野菜等買えるのは、便利かな?と。

 

中国語がわかる方は、勿論すぐに気づかれたと思いますが、こちら飲用の豆乳で、実は、成分に砂糖って書いてあったんですよね。

そうなんです。

私、この砂糖は目にも入らず、普通の豆乳ってこれしかなかったから、甘い豆乳だと気づかず、こちらを購入してしまったんですが、家に帰ってきてから、砂糖入りだったと言う事に気づきました叫び

あ~、私は無糖の豆乳が欲しかったのに~ダウン

でも、又、返品しに行くのも面倒だったし、他には豆乳は置いてなかったので、とりあえず、こちらを使って、豆乳マヨを作って見る事にしました。

 

まずは、味見と言う事で、そのまま飲んでみたけど、やっぱり甘い!

でも、豆乳マヨネーズは、お好みで砂糖加える事になってるし、そのまま使ってみました。

 

豆乳100mlにベジタブル油150mlをミキサーで混ぜてから、イングリッシュマスタード少々、ホワイトワインビネガー大さじ1を加えたら、既に回らなくなって、えっ?固まった?

今まで、なかなか固まらなかったし、今回も砂糖入りで、全然成分無調整の豆乳でもなかったから、半分無理かな?と思いながら作ってたので、逆に固まったのにはビックリおーっ!

 

もう少し酢は入れたかったので、大さじ半分追加してよく混ぜて出来上がり~。

 

 

塩入れるの忘れちゃったんだけど、ちゃんとマヨネーズになりました。

味見してみたら、なんだかキューピーマヨネーズの様な味わいになってました。

キューピーのマヨネーズって結構砂糖入ってるんですね。

砂糖入りの豆乳を買って、失敗した~と思ってましたが、結果、大満足の豆乳マヨネーズが出来上がりました。

 

 

この日は、お友達の家でランチだったので、みんなにも味見してもらおうと、早速出来立て豆乳マヨネーズと野菜スティックを持って行きました。

マヨネーズのみで味見した時は塩入れてないの気付かなかったんですが、野菜スティックと食べたら、少し塩分があってもいいね~という感じで、そういえば、塩入れるの忘れてた~と気づきましたあせる

 

ボンも今回、味見して、うわっ、これ、マヨネーズだ!ってビックリしてました。

だから、私は、ずっとこれを作りたかったんです。

わざわざ、中華食材店に豆乳買いに行かないといけないのが、面倒ではあるけど、これで豆乳マヨネーズが出来る事もわかったし、美味しくできたので、大満足です。

 

お友達とのランチの様子は、又、後日紹介します。