台風15号による被災からの復興作業 Day 10 | 房総プルメリアLIFE |PLUMERIA CLUB - 日本プルメリア協会代表理事のオフィシャルブログ

房総プルメリアLIFE |PLUMERIA CLUB - 日本プルメリア協会代表理事のオフィシャルブログ

房総半島在住のプルミスト。
プルメリアに魅せられ世界の育種家や愛好家と交流を深める園芸家。米国プルメリア協会会員、一般社団法人日本プルメリア協会代表理事。米国で10年に1度開催される国際プルメリア会議では招聘講師も務めるなどグローバルに活動中。

台風15号による被災から10日目。


朝からあいにくの雨で屋外作業ができないので、今日は屋内での作業を行いました。


今週末は八丈島で昨年から開催されている「八丈プルメリアマーケット」というイベントがあるのですが、現地側からお気遣いいただいて中止にすることも検討しましたが、大きな損壊部分の補修に目処がついたのと、被災により現金収入が途絶えてしまったこともあって弾丸で予定通り参加することに。


被災して10日間、温室内の植物のケアがほとんどできていなかったので、ベアルート苗のメンテナンスや八丈島に持っていく植物をピックアップするには良い雨の日だったと思います。





雨が降るたびに雨漏りする箇所が出てきて、今日は温室内の客席の天井の数カ所から雨漏りを確認。


温室の屋根の穴は塞ぎ切ったと思っていたのですが、まだまだ甘かったようです(^_^;)


明日は晴れ予報なので、また温室の屋根に登って穴を探して塞ぎたいと思います。



今日は雨の中ご近所の山田さんがお手伝いに来てくださいました。


通電してネットも繋がり、今週から溜まりに溜まったネットショップの注文分の発送を再開しましたが、150件を優に超える件数の宅配を復旧雨作業の合間をみて順次行なっております。


肥料の注文がかなり多いので、山田さんに肥料詰めや梱包作業もお手伝いいただきました





ご注文いただいた方からは急がないで良いからねと暖かいお言葉も多数頂きましたが

プルメリアの成育期も後半戦なので1日でも早くお届けできるように頑張りたいと思います


明日はまた青空が戻ってくるので、破損した温室の補習や植物のメンテなどを引き続き行いたいと思います。


疲れもかなり溜まってきて、とにかく朝起きるのが辛いです。


どうやって農園を修繕していくか、どこから手をつけていくか、施設の改修にはかなりの費用もかかるので考えれば考えるほど頭がいたいです。


でも変形や破損は多々あるとはいえ、少なくとも温室の倒壊は免れたのは不幸中の幸いでした。倒壊してたら冬越し場所がなくなってましたからね…


温室を建てる時に、このあたりではこんなに丈夫な補強を入れている坪単価の高い温室はないですよと言われながらも、ケチらなくてよかったなと思います。


前向きに行くしかないですね。