ナチュラルセラピーで「大らかな母性を開く」可能性開花ママピスト

インナーチャイルドを癒し大らかな母性に目覚めるメソッド
可能性開花ママピスト(R)
人生があなたらしく花開くナチュラルセラピーを提案しています。

 


テーマ:
皆さん こんにちは。

~インナーチャイルドを癒し大らかな母性に目覚めるメソッド~
可能性開花ママピスト🄬代表 伊藤久美子です。
今日もブログをお読みいただいてありがとうございます。

私は、これまでに組合を持たれる大企業様からのご依頼でストレス対策の
一環として「メンタルアロマセラピー」の講演にあちこち行かせていただきました。
 


先日は久留米大学病院にて看護師・教職員様向けのアロマセラピー講演でした。


2年前にもご依頼をいただいたので、

今回は2回目の医療従事者向けの講演になりました。


嬉しいことに前回も参加いただいた方が数名いらしたり、

職員の方の中には、過去にラ・ミューズにお越しいただいた方もいらっしゃる

ということで、ご縁って本当にありがたいなと思いました。


今回は「心を癒すルームスプレー」も作りたいというリクエストを

いただいておりましたので2種類の基材を準備しての内容です♪


ご参加いただいた方々は、救急医療、オペ室勤務の方も多く、夜勤もある子育て中の看護師さんなど、日々頑張っている方ばかりです。


緊張続きの毎日では、心身共にストレスが溜まっていっぱいいっぱいに

なってしまいますよね。



私は、会場に入られた皆さんのお顔を拝見させていただいた瞬間に

相当疲れていらっしゃると・・・


疲労感と緊張感が伝わってきましたから

急遽、持って行っていたムエット紙にペパーミントの精油

たっぷり含ませて参加者全員にお配りして、香りを深~く吸入し深呼吸して

いただくことからスタートしました。


そうすると~!


皆さんのお顔が

一気にぱぁ~っと

ゆるんで明るくなり

笑顔になり

気持ちいいので

喜びになり
 
笑い声も聞こえるほどに~



香りの情報は、一瞬で脳に伝わり

すぐに癒しが起きるのです。


すっきりと気分チェンジしていただいての講演になりましたので

アロマセラピーの話しをすごく真剣にメモを取りながら聞いてくださいました。


そして、男性看護師の参加者も多かったのですがアロマ男子の多いこと!


質問も多かったですし、いろんな香りに関心を持たれて興味津々のご様子
でした。

育メン看護師さんからは小さなお子さんのアロマケアの質問もいただいたり、
ペットへのアロマケア、ご自分の腰痛へのアロマケア、皮膚湿疹、アトピー、
虫よけなど、、、


時間が足りないくらいに・・・


主催された部長さんからも「こんなに反響が大きいとは思いませんでした」

と言っていただいて、私もいろいろと事前準備していったのでお役に立てたようで嬉しく思いました。


毎日、患者さんのために精一杯頑張っていらっしゃる医療現場の方への

ストレスケア、セルフケア、リラクゼーションが本当に大切だと感じました。


くれぐれも日々のハードワークの疲れを長く残しませんように、、、と思います。


アロマセラピーは香りの心理療法といわれていますから

生活の中に上手に取り入れて、ライフクオリティを数段アップしていただき
これからも医療現場で思う存分活躍していただきたと思います。
{BEA7E626-158C-46EF-B3CD-7923216FFD99:01}
アロマブリージング体験中
{D7CBAC55-48E1-4EF6-A0F1-C2E22C13A472:01}

{EB33848A-FC95-4C24-BD90-63306608944F:01}

 

男性の看護師さんたちもアロマへの関心が高かったです

{5FE6A399-2BF0-4E9F-97F7-50A0E949BBD6:01}

{AA718F39-EC2C-4919-A20F-60DB27A9C824:01}
クラフト作りをお手伝いいただいたお二人に感謝します♡

ラ・ミューズはこれまでに、医療従事者、元医療従事者の受講生も多いので
今回は大学病院で医療従事者対象ということもありスタッフとして
「お手伝いに来たいです」とありがたいお声も沢山いただきました。


●9月のラ・ミューズからのお知らせ

・女性らしく栄えるお仕事の進め方勉強会
9月15日(金)10:00~15:00

・JAA日本アロマコーディネーター協会対策講座
9月21日(木)9:00~12:00

・久留米大学病院メンタルアロマセラピー講演会

・可能性開花ママピスト🄬インストラクター講座in岡山
9月29.30日

・可能性開花ママピスト🄬アロマヒーリングラ・エールセミナーin関西
9月28日(木)

お問い合わせ・お申込み
 

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

可能性開花ママピスト代表伊藤久美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。