こんばんは!yukaです😚❣️



今日、旦那が【たけのこ】を

掘りに行ったそうで

【たけのこ料理】を振るまってくれました🤣



↑ 大量www


私が帰宅すると、

下処理が終わってました🧑‍🍳





今が旬の【たけのこ】って

どんな効果があるのかな𓂃𓈒𓏸と思って

調べたのでまとめます🤭💞





【たけのこを食べるメリット


1. 栄養価が高い

たけのこは低カロリーなのに

食物繊維やミネラル、ビタミンなどの

栄養素を多く含まれている❣️❣️


特にカリウムや食物繊維が豊富で、

健康維持便秘解消に役立ちます。


2. 血圧を下げる効果

たけのこには、血圧を下げる作用がある💡


カリウムの摂取量を増やすことで、

血圧を正常範囲に保つことができます。


3. ダイエット効果

たけのこは低カロリーであり、

食物繊維も多く含んでいるため

ダイエット中において

満腹感を得ることができるんです!


4. 美肌効果

ビタミンCやビタミンEが多く含まれていて

これらの栄養素は

肌の健康を保つ上でマスト❣️❣️

たけのこを摂取することで、

肌のハリや潤いを保つことができます。





【たけのこを食べる際の注意点】


1. 生たけのこは、食べられない

2. 深い味付けに注意が必要

3.食べ過ぎると、便秘や肌荒れの

 原因になりかねます


と、いいつつ、

私は今日食べ過ぎました笑笑



・たけのこご飯

・たけのこの味噌汁

・たけのこの天ぷら

・手作り寿司🍣   を食べました❣️


明日、不調にならないことを願います🤣笑笑



手作り寿司のクオリティーが、凄すぎる、、

器用な旦那・・・🧑‍🍳✨