二日目です。

16:55の関空行きバニラに乗らなければいけないので

バスで移動のプランを練ります。

(焼酎の酒造見学も行きたいのでレンタカーが借りれません。

お酒を飲む予定がなければ車での移動が一番、効率的です)

 

朝食前の海岸の散歩。

有名なハートロックに行きたかったのですが干潮の時間に合わせないと見れないので今回は泣く泣く断念。

バスでまず龍郷町役場前に向かって西郷南洲謫居(たっきょ)跡を目指します。

龍郷町役場前のりゅうがく館で「西郷菊次郎」展をやっていたので乗り換えのバス待ちに見学しました。

 

西郷菊次郎のことがよくわかりました。

西郷どんと愛加奈の木彫りの像もありました。

 

小さいバスが来たので西郷どんの住んでたところに行きたいと告げると

「西郷南洲謫居(たっきょ)跡」前で降ろしてもらいました。

奄美のしまバスは結構、バス停以外の場所も降ろしてくれます。
 ↓西郷どんと愛加奈が住んでいたお家です。

 

西郷どんの直筆の書やゆかりの品が展示してあります。

 

 NHK「西郷どん」終わってしまって寂しいな。

歴史の苦手な私はドラマや旅で歴史の流れを理解するのであった。

「西郷南洲謫居(たっきょ)跡」の近くの海はドラマのロケに近い風景でした。

帰りはタイミングよくバスがなかったので見学していたおじさんを
無理やり誘ってタクシーをシェア。
ちょうど雨脚が強くなってきていたのでよしとしよう。笑。
 
 

 

次に向かったのは黒糖焼酎見学。

「町田酒造」さんにさっきのタクシーで連れて行ってもらいました。

 ↓ この樽に入れて焼酎を寝かすのだそうです。

 

米麹とサトウキビからとれた黒糖を使用して醸造された黒糖焼酎はラム酒の一種でもあるんでっすって。

 ↓ この下にも焼酎が。。。

たくさんの黒糖焼酎を試飲させていただいて、可愛い小瓶に入った焼酎もいただきました。
焼酎好きの友達にも一つ購入。

 

さ、急いでバスで空港へ。
綺麗な海が名残おしい。。。
結局、ランチを食べる時間もなくあっという間に関空到着。
関空ではポケモンのツリーが外国人の方に人気でした。

 

 

 

奄美の旅は弾丸だったけど、

綺麗な海あり、出会いあり、西郷どんあり、焼酎ありでとっても楽しかったです。

次回は離島に行きたいな〜。

 

今の時期、激安LCCのバーゲンも始まったので

次の旅の計画が楽しみです。

 

<LCCバーゲン情報>

バニラエア ・大阪=奄美  550円〜 その他

 12月​21日​(金)  15時​スタート!

 

ピーチ CHRISTMAS SALE ・大阪(関西)-石垣線は2,990円~! その他

 12月22日0:00~12月26日21:59まで

 

ジェットスター ・国内全22路線 片道¥672 その他

 12月21日18:00~12月25日18:00まで

 

 

バニラの奄美行き550円チケットが往復で取れましたー爆  笑

行ったばかりだけれど、年明けにまたまた行ってきます飛行機

ジェットスターの¥672はまだ残ってるかな〜?