長年、ソフトバンクでiPhoneを機種変しながら待ち続けていた私でしたが、2年契約が切れた今月、思い切ってsimフリーにしてみました。

10月予約開始のかっこいいiPhoneXを購入するまでの繋ぎというかsimフリーのお試しというか。


と、言っても私のiPhone6プラスはソフトバンクではsimロックがはずせないタイプ…。
普通の格安simに下駄をはかせる…?という技もあるそうですが、
先月とうとう、ソフトバンクのsimロックのかかったもiPhoneも使えるsimが出たのでそちらを使ってみることに。。。
データも電話もできるsimです。
電話番号はそのままにしたいのでソフトバンクに電話してMNP(ナンバーポータビリティ)予約の手続きをしてからsimフリー手続き開始。

iPhoneの右横の小窓を開けて新しいsimを入れるのはちょっとドキドキしたけれどなんとか出来上がり!
simの会社と電波のやり取りをして開通。
意外とおばちゃんの私でもできました。

ちなみにソフトバンクのi.softobankやsoftbank.ne,jpのアドレスは開通の瞬間から使えなくなるのでご注意を。

とりあえず、家も会社もwifiなので大きいデータ送信の心配はなく、今後の料金がどれだけ安くなるのか楽しみです。


(b-mobilというところのsimを使ってみました。
ソフトバンクのiPhone5以降に使えるようです。
初期費用¥3150、1GB ¥2450/月)