アトピー肌には保湿した方がいい、しないほうがいいと いろんな意見がありますよね

 

わたしも調べながら何が正解か分からず ただ自分で試してみるしかなかったのですが

 

今振り返るとアトピーのステージによるのかなと思います。

 

アトピーがどんどん広がり炎症期は痛くて痒くて、特にお風呂上りは痛くて

 

毎日1時間かけて全身を保湿していました。 真冬は裸んぼで痛いわ寒いわのツライ時間でしたが

 

保湿せずにはいられない状態でした。

 

でも自分自身の皮脂で肌バリアをつくっていかなきゃと感じていて

 

どこかでオイルや保湿剤などを塗布することでの 保湿 を少なくしていきたいと思っていました。

 

アトピー箇所が大腿から下肢に移っていく頃、保湿剤を塗らない日がありました。

 

というか赤ちゃんが生まれたら自分のケアにかける時間がとれなくてあせる仕方なくだったのですがぐすん

 

今まではお風呂上りにすぐに保湿していたのが、そのまま何もできず時間が空くようになり

 

最初は痛いのを我慢していたのが なんだか気付けば あれっ?そんなにせっせとオイルを塗らなくても

 

大丈夫なのかな!? という感じで なんなら治りが早いように感じましたキラキラ

 

すぐに治まるということではなく 治る手前の乾いていく感じになりやすいという感覚かな

 

そう思って観察を続けているとやっぱり 脱保湿したほうが治りが早い気がするアップ と思えたところで

 

オイルを塗るのを止めることに。 しばらくは水分保湿のみしていました

 

手作りの保湿水目

 

黄色い花びわの葉エキス+尿素+グリセリン

 

黄色い花蒸留水+尿素+ヒアルロン酸 (そこに精油をいれることも)

 

黄色い花緑茶水+日本酒+ハチミツ

 (自然農法の緑茶を煮出し、日本酒を加え煮詰めたものに少量のハチミツ)

 

   

 

いつか尿素の入った保湿液が肌に滲みすぎて痛くて使えなかったんですけど今回は大丈夫でした!

 

肌が柔らかくなる感じで使用感が良かったです。 

 

そうして保湿液も塗らないようになってきて・・・

 

脱保湿してからは治りに向けての速度が早かったように思います

 

だからといって脱保湿できない時はしなくてもいいじゃないひらめき電球

 

その時の肌状態と相談しながらゆっくりでいいと思うのですドキドキ