旅先でイライラしたときの対処法。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

悩みを生み続ける荒波マインドから、何かあっても心地良い状態に戻せる凪マインドにチェンジして、
人生を面白く、豊かにしていく考え方、心の育て方をお伝えしています。

 

 

 

ゴールデンウィークって

夏でしたっけ?

 

ってくらい、

昨日は暑かったですね。

 

 

後半も

かなり暑くなるようなので

体調には気を付けてください。

 

 

 

私は、

「あ、今ってゴールデンウィークか」って、

一昨日あたりに気づいた人ですw

 

 

普段通りな人も

いっぱいいるよね。

 

 

 

 

何処かに行く予定がある人は、

ウキウキ、楽しみと共に、

イライラ、ぐったりするのも

連休の醍醐味です。



なので、

心の管理も大切です。

 



 



どこも渋滞、

なんでも行列だったりと

ストレスがどうしたって起きやすい。

 

 

 そして喧嘩も起きやすい。




 

 

 

一緒に出掛けると、

楽しいだけで終わらせたいのに、

イライラが募ってきて、


「だからさっき、こうしていれば良かったのに」

と文句を言いたくなったり。。。


 

イベントごとは

何かとスムーズに運ばないことが

多くなるので、

心がトゲトゲになりやすいんですよね。

 

 






 

そんなときは、

心の矢印の向きを

再確認するといいです。




 

 

目的は、

イライラすることでは

なかったはず。

 

当たり前ですが。

 

 

 

本来の目的は、

 

休日を満喫するため

リラックスするため

目的地で楽しむため

 

だったよね、

 

って振り返る。

 

 

 

イライラに向いてしまった

意識の矢印を、

 

本来の目的に向け直す作業を

心がけるのが大事。

 

 

 

 

せっかくの休日、

楽しいイベントを

イライラでかき消すのは

もったいないから。

 

 

 

そうは言っても

簡単にはイライラした気分を

変えられないのも

至って普通です。

 

 

 

そうなりそうな予感しかない人に、

私の体験談をシェアします。

 

 

 

 

 

ずっと前、

まだ結婚していた時、

 

セドナに行く途中の

トランジットで大失敗して

飛行機の乗り遅れたことがありました。

 

 

 

詳しい経緯を書くと

長くなるのでいつかまた。

 

(大変だったーーー

 

 

 

サンフランシスコ空港で

元夫に怒鳴られまくって、

今でもトランジットが

トラウマです。

 

 

 

 

いろんな事情により

セドナに別々で到着した後も、

夫の機嫌は直らず、

大大大爆発したままで、

3日後くらいに

一人で帰国していきました。

 

 

セドナだったからかも。

 

 

セドナは「気」がとても強い場所なので、

人によっては気当たりして

具合が悪く人もいるらしいです。

 

 

 

きっと怒りを持ったまま

セドナ入りしたので、

 

その怒りが増幅してしまい、

おさまらなかったのかもなと

思いました。

 

 

 

帰ると言い出した時、

 

「せっかくここまで来たんだし、

セドナを楽しまない?」

 

と勧めましたが、

意識の矢印を目的に向け直すことを

しようともしませんでした。



自分がどれだけイライラしているかを、

私に示すことを優先していました。

 

 

夫が行きたいと言い出した場所だったのに、

なんてもったいない。

 

 

 

逆に私は

トランジットの大トラブルのことは

一切忘れて

大いに楽しみました。




この教会、

とても素敵だった。

 

 

 

夫が先に帰国してしまった

可愛そうな奥さんとして、

周りがとても親切にしてくれて

良い思いもたくさんしましたw

 


 

予定になかった

モニュメントバレーに行けたり、

最高だった!

 



 



私は本来の目的である

楽しむことに

意識の矢印を向けたので、

ラッキーも起きて

旅を存分に堪能出来たのです。

 

 

 

元夫のおかげで、

意識のGOODな使い方と、

BADな使い方を

学びました。




 

 

 

 

どっちがいいか

どっちを選ぶか

目的は何か

 

 

それは確実に、

「楽しむ」

ですよね。

 

 


 

 


セドナ、

私は元気になり過ぎでしたね~w

 

 

 

全く、眠くならず、

全く、疲れなかった。



パワーが漲るとはこういう感覚なんだと

体験させてくれる不思議な場所でした。

 

 

 

夫とは逆で、

楽しむ気持ちが

増幅されたからかも。

 

 

 


 

イライラしたら、

目的の再確認。

 

 





 

これをキーワードにして

ゴールデンウィークを

楽しんでくださいね。





後日、

そうしたくても

やっぱりイライラが勝ってしまう人のための記事も

アップする予定ですw