オンラインも対面レッスンと同じように楽しみました。 | 子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむ西葛西ファーストサイン教室・東京江戸川区

子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむ西葛西ファーストサイン教室・東京江戸川区

満席続きの9教室、月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でイヤイヤ期もへっちゃら!ベビーの賢さに気づけます。ママ友作りも応援!イベント.オンライン講座有。

◆ オンラインも対面レッスンと同じように楽しみました。

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子です。



対面でのお教室を大事にしていますが、何しろ今は、STAY HOME。


外に出られるようになったら!なんて言ってたら、赤ちゃんはどんどん大きくなっちゃう!!

なんだろうと、赤ちゃんの成長は止められないんです。


待っている間に、赤ちゃんは言いたいことがたくさんたまってて、

ママも可愛い時期を逃しちゃう!!



そんなことが残念すぎるので…、

オンラインのファーストサイン教室を開催しています。


先日は、4組の親子さんと一緒に楽しみましたよ。

朝のごあいさつもしますよ。


久しぶりに私ゆみこを見たからか、画面で見たからか、

ママのiPadに超接近の1歳Aちゃん。



でも、さすが現代っ子。

すぐに理解して、ママのお膝でお教室を楽しみましたよ。


お教室の最初のご挨拶は、「おはよう」です。


私ゆみこの「おはよう」のファーストサインと声かけに




「おはよう」



と応えてくれましたよ♪

かわいいったらありゃしない♡


オンラインレッスン1時間の間にも、ファーストサインでたくさんおしゃべりしてくれましたよ。



【オンラインのファーストサイン教室って…?】

WEB環境があれば、どこからでも参加できます。

パソコンからはもちろん、タブレット、スマホからも参加できます。

通常は、江戸川区内を中心に開催しているラメールのファーストサイン教室ですが、

日本中はもちろん、世界中どこからでも参加できます。

外国語対応は… 、その時考えます(笑)


感想をいただきました


・楽しい時間をありがとうございました。

・区の健診も離乳食講習会も延期(?中止?)になり、不安でしたが、離乳食の話もできて、気が楽になりました。

・先輩ママの話に勇気付けられました。

・息子は途中で寝てしまいましたが、これからファーストサインを使っておしゃべりしていきたいと思います。

・帽子かぶりの術、今度やってみます。

・お花が出てきた時に、家に咲いてるお花を見て、ん!ん!と言っていました!


他にも、たくさんの感想をいただきました。



 

オンライン教室だけど


いつものお教室と同じように、ママたちが交流できるように心がけています。

この日は、離乳食をこれから始めるママと、

1歳のお嬢ちゃんのママ、

3歳のお兄ちゃんがいるママにもいろんなお話を聞きましたよ。


この日の1歳児ちゃんのママから、離乳食を始める前の当時の自分に言ってあげたいことを聞きましたよ。

「そのうち食べるようになるから、そんなに気にしないでOK。」

だそうです。


当時は離乳食のたびに泣いていて、大変だったそうです。


でもすぎてみたらあっという間だなぁ、

そのうち食べるようになるさ、だそうですよ。


我が家の息子たちは、高校1年生と小学2年生。

私の情報はちょっぴり古いので…

より近い先輩ママにたくさんお話を聞くようにしているんですよ。

その方がより実感がわきますからね。


いつものお教室と同じように、絵本の読み聞かせの時間もありますよ。

「絵本の時間だよ。」



いつものように「本」のファーストサインで始まります。


絵本の音楽に始まり、

「聞こえるかな?」



「聞こえる」のサインも忘れずに。


この日の絵本は「がたん ごとん がたん ごとん」でした。



うちにもある!って見せてくれた3歳のお兄ちゃんも♪

特に男の子には大人気の本です。



感想にもあった「帽子かぶりの術」は…

帽子を嫌がるお子さんに、こんな風にやってみるといいよ、というちょっとした知恵のプレゼントでした。

ゆみこ流・帽子をかぶらせるオススメの方法はいくつかありますが、自撮りもオススメ♪というお話も^ ^

そんな子育てワンポイントアドバイスもたくさんのお教室です。


オトナとおしゃべりしたいオーラのあるママには、たくさんしゃべってもらいます。

聞く派のママからは、聞いてみたいことを引き出しますよ。


オンラインも対面と同じように、たくさんママ友を増やして、もっと育児を楽に楽しんでほしいなって思いで開催しています。
  
次回の開催

ファーストサイン オンラインレッスン

>2020年4月30日(木)10:30−11:30

しっかりそれぞれの親子さんを見ながら進めますので、
定員最大3〜4組の少人数で開催します。

Zoomというアプリを使います。

使い方はとってもカンタン♪
PCならURLをクリックするだけ。

Zoomの使い方はこちら





【オンラインファーストサインレッスン】

日時:時間はいずれも10:30〜11:30

・4月15日(水)定員5→増席3→満員御礼

・4月16日(木)定員3→増席1→残1満員御礼

・4月22日(水)定員3→増席1→残1満員御礼

日程追加・4月30日(木) 定員3

場所:web環境があるところならどこでもZoomから参加できます。

Zoomの使い方はこちら


1レッスンの流れ:
・始まりの歌
・ごあいさつ
・絵本の読み聞かせ
・ファーストサインを遊びながら身につけます
・親子ふれあい遊び
・終わりの歌

ママやベビーちゃんたちの興味やその日の様子に合わせて、内容を随時変えていきます。


在宅勤務中のパパ、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にご参加大歓迎です!

持ち物:特に何も必要ありません。

参加費:1組3000円2000円
(期間限定ママ応援価格に値下げ中)

クレジットカードでのお支払いで、さらに5%還元。

>>>お申し込みは今すぐこちらをタップ>>>


お教室、資格取得講座ともに
オンラインでレッスン開催中です。
(2020年4月現在)


◆お教室・親子サークル◆
ファーストサインオンラインレッスン随時開催中
    
◆資格取得スクール◆
<プロ講師養成講座>
<初級講座>


○ママフェスタのとっておき情報も配信するメルマガ○
【赤ちゃん期から未就園児の子育てがグンと楽になるヒミツ】


○お問い合わせ・お申込み○
お問い合わせ・お申込みはこちら


○電話○
お電話でのお問い合わせはこちら


○LINE○
お問い合わせお申し込みは、LINEからもどうぞ。
友だち追加



@ecp2480h で検索!