11/29 2歳児も0歳児も楽しむベビーサークル1歳児クラス | 子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむ西葛西ファーストサイン教室・東京江戸川区

子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむ西葛西ファーストサイン教室・東京江戸川区

赤ちゃんとおしゃべりできる「ファーストサイン」、
江戸川区に1つしかない「ファーストトーク」、
ママ友も作ろう、江戸川区も楽しもう!子育てが楽しくなるお教室♪
おしゃべり大好きっ子、話せる喜び、育てます♪

◆ 11/29 2歳児も0歳児も楽しむベビーサークル1歳児クラス

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子です。



ベビーサークル 1歳児クラスは、

「言葉でのおしゃべりがちょっぴりできるようになってきた」けど、

「まだ言葉だけではおしゃべりは難しい。」

だから「ファーストサイン」


でも

「そろそろ『じゅんばんこ』など社会のルールなどを教えていきたいなぁ。」

それなら「ファーストトーク」


…と、片方だけではちょっと物足りない?

どちらもいいとこ取りしたい…

そんな1歳児とそのママが集まったらいいなぁと思って作った、ゆみこオリジナルのクラスなんです。



クラスの名前は「1歳児クラス」なのですが、選ぶのはママ次第。

幼稚園入園まで通ってくれる3歳児ちゃんがいた時もあります。


この日は、元々1歳児クラスに所属しているおともだちがいたり、

いつもはファーストトークに参加しているおともだちが振替で参加していたり、

お兄ちゃんにもれなく同行の0歳児くんがいたり、

3学年が同居するレッスンでしたよ。


さて、絵本の時間。

先生による読み聞かせの時のママの理想は、こんな姿だと思います。



先生の前にきちんと座って、絵本をじっくり見る、という姿。


でも、ラメールの各お教室は、どんな姿で本を楽しんでもらってもOKです。


こんな大接近でもOK(笑)




ボクは水筒が気になるのさ、なんて0歳児くんはこんな姿でもOK。



本が気になったらきっと戻ってくるし、

耳から聞いているので、

聞いているスタイルなんて気にしなくたってOKなんです。


それに、この日の本は、元々1歳以上のお子さんにぴったりの本を用意したので、この姿は想定内。


こんな本を読みましたよ。

こどものとも0 1 2 「ちいさなかくれんぼ」松永悠一郎作



表紙はこんな感じ。

この本、北欧タッチで、ママたちのウケはいいんですが、0歳児くんたちにはイマイチなんです。

ど近眼な赤ちゃんには、見にくい北欧風。


本を選ぶときはね、

0歳児ちゃんたちには、はっきりとした色がオススメです。




本の中身は、まあまだ色が見やすかったかな。


1歳児くん、2歳児くんにはドンピシャな本でした。

出てくる虫を想像してみたり、その名前を言ってみたり、

たどたどしい感じがこれまたかわいかったな♡


この日は、絵本に出てくる虫さんの数を数えたり、

バスタオルのブランコで数を数えたり、

じゅんばんこを身につけたりしましたよ。


お教室の最後は、みんなでお片づけ。



1歳児くんたちも、「人の役に立っている」ということを本当に喜びます。

どのお教室でも、歩いて物を運べる月齢になったら、どんどん手伝ってもらうんですよ。


この日も男の子ワールドの1歳児クラス、

お互いを仲良くしたり、ライバル視したり、



学年を超えて、うまく付き合っていくコツもお教室で身につけていっています。

毎回同じメンバーで会うので「成長したね〜」って言い合えるママさんたちの会話がうれしいです♪


幼稚園の入園試験情報も飛び交う1歳児クラス、

また次回、元気いっぱい楽しみましょうね〜♪

1歳児クラスのおともだち、追加募集中ですよ。


★ 2クラス満員御礼 ★

<ファーストサイン>
・船堀chochoプレミアムクラス
・スポセンクラス



お教室一覧は画像をクリック↓