9/9 ベビーもたくさんおしゃべりchochoプレミアムファーストサイン教室 | 子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむ西葛西ファーストサイン教室・東京江戸川区

子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむ西葛西ファーストサイン教室・東京江戸川区

赤ちゃんとおしゃべりできる「ファーストサイン」、
江戸川区に1つしかない「ファーストトーク」、
ママ友も作ろう、江戸川区も楽しもう!子育てが楽しくなるお教室♪
おしゃべり大好きっ子、話せる喜び、育てます♪

◆ 9/9 ベビーもたくさんおしゃべりchochoプレミアムファーストサイン教室

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子です。




ボクの名前は◯◯って言うんだよ。




ねぇ、令和生まれなんだってねぇ〜。



なーんて声も聞こえて来そうなベビーたち。


赤ちゃんたちだって、おしゃべりしたいこと、伝えたいことがたくさんあるんですよ。


言葉でおしゃべりできないから、オトナにとっては、ただ泣いているだけ、ただアーアー言ってるだけに聞こえるんですけどね、

いろんなことを伝えようとしてくれているんです。


その「伝えようとしているいろんなこと」がわかったら、育児がグンと楽になります。


りんごは好きなんだけど、今はバナナが食べたいんだよ。

ウンチが出たからオムツ替えてよ。


いい天気だから外に行きたいんだよ。


今はおっぱいじゃなくて、麦茶が飲みたいんだよ。

ん?今日の麦茶は薄くない??


こんなことも大好きなママに伝えようとしているんですよ。


台風が去った直後のchochoプレミアムファーストサイン教室は、令和ベビーから、2歳の男の子まで、3学年が集合しましたよ。

chochoの前の道路には、銀杏がたくさん落ちていました。




月齢差がある集まりって、ママ友で集まっていたら、なかなかない空間なんですよね。

でも、ラメールのお教室では時々ある光景。


「あと1年したらこんなことができるようになるのね。」

「ついこのあいだまでこんなに小さかったのね。」なんて、

お互いを見ながらいろんなことに気づく場にもなるんです。


先輩ママから離乳食のアドバイスをもらったり…私ゆみこがあれこれ言うよりも、

もっといい最新のアドバイスがもらえます^ ^


この日のランチは…

多数決により、「みつはし」の洋食ランチの気分だったママたちだったのですが、なんとお休みで。

もう一つ迷ったパティスリーカフェひばりの日替わり弁当に決定♪

写真を撮り損なったのでパンフのお写真↓



9種類のいろんなおかずが入ってて、美味しいんです♪


食べながら、ママたちはまったりおしゃべり。

「ひばり」のシフォンのラスクもおいしかった〜♪

おしゃべりに没頭して、気付いた時には、机の上は片付けた後…



次回はすっかり秋になったころの10月下旬。

元気にお会いできるのを楽しみにしてますね〜♪


chochoプレミアムファーストサイン教室は、おかげさまで満席です。

お部屋の大きさに限りがあるので、あんまり無理に入れられなくって…。

赤ちゃんの言っていること手っ取り早く理解したいってあなたは、初級講座もオススメ。


9月17日(火)10時から14時、

西葛西のラメールで開催します。




★ 3クラス満員御礼 ★

<ファーストサイン>
・船堀chochoプレミアムクラス
・スポセンクラス
・篠崎駅前結びクラス



ベビー・キッズとママの癒しのイベント!ママフェスタ
【ママフェスタ2019 in 江戸川区】

◆日時:2019年9月19日(木)10:00-15:00

◆場所:東京福祉専門学校 第2校舎 保育室(3階)
江戸川区中葛西4-2-1 (みんなの遊々保育園の建物)




◆入場料無料(体験料のみ0円〜3000円)

◆対象:女性ならどなたでも。もちろんお子様も一緒に楽しみましょう♪

◆メニュー詳細・お申し込みはこちらをクリック!

ママフェスタの事前のご予約は、各ブースへ直接お願いしますね。





お教室一覧は画像をクリック↓