誰でも参加OK!手作りお味噌の食べ比べ会、参加者募集! | 子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむ西葛西ファーストサイン教室・東京江戸川区

子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむ西葛西ファーストサイン教室・東京江戸川区

赤ちゃんとおしゃべりできる「ファーストサイン」、
江戸川区に1つしかない「ファーストトーク」、
ママ友も作ろう、江戸川区も楽しもう!子育てが楽しくなるお教室♪
おしゃべり大好きっ子、話せる喜び、育てます♪

◆ 誰でも参加OK!手作りお味噌の食べ比べ会、参加者募集!

こんにちは!
しゃべる楽しさ、引き出します♪
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子です。



疲れた時、体調がイマイチな時、どうしてますか?

ひたすら寝る、甘いものを食べる、あのお店のあのものを食べる…

人それぞれに、根拠のあるもの、なんだかおまじない的なもの、それぞれあるかなぁ。


私は…

白いご飯に納豆と生卵と醤油をかけてぐるぐるーっと混ぜます。

あとは、手作りの塩辛い梅干しがあったら最高♪


体調が怪しくなったら、これを食べるとパワーが出る感じがするんですよね。

わー、日本人で良かった〜 とも思う食べ物。


発酵食品って、詳しいことはわかんないんですけど、やっぱり身体にいいらしいです。

発酵食品といえば、日本人の私たちにとって、なくてはならないもの、

お味噌!



今年になって、私、3回お味噌を仕込んだんです。

味噌なんて、今までの人生で作ったこともなかったのに、今年いきなり3回(笑)



1回は、お味噌の会社の味噌作りキットで簡単にくるくるーっと。

もう1回は、生徒として習いながら、息子たちと一緒に作ったもの、

3回目は、お教室のママさんたちと一緒に作ったもの。



私、塩を入れ忘れて、居残り作業しましたけどね(笑)


最初の味噌作りキットの分しかまだ食べてないんですけどね、

自分で作ったお味噌って美味しい♪


あとの2つは、作った時期も、手を入れた人数も違うので、食べ比べをするのが楽しみ♪

お味噌って寝かせた期間、環境も関係ありますが、

誰が混ぜたかで味も違うそうなんです。



普通はそんなに食べ比べする機会ってないですよね〜。

「ちょっとお宅の作った味噌を食べ比べさせてよ」って、昭和初期の話みたい(笑)


しかも、同じ材料で作った味噌を、違う手が混ぜた味の差なんて…食べ比べする機会って、なかなかナイナイ!




… ということで、そんな機会を作ります(^^)

その名も

「お味噌の同窓会」


お味噌の材料はまったく同じ、


あと違うのは、

混ぜたお手手についている常在菌、

保管環境、

… などなど、


どのくらい違うのか、ぜひ一緒に食べ比べてみましょう。

参加資格は、誰でもOK!な内容にしてあります。

お教室の生徒さんじゃなくても、一緒に楽しみましょう♪

味噌作り講座の時は、材料が違う味噌の食べ比べをして、味の違いに驚きましたけどね、



食べ比べするのは、今まで山田百香里先生のお味噌作り講座で作ったお味噌限定!

講座で作ったあなたは、そのお味噌を持参してくださいね。


…私、参加できなかったんだけど、食べ比べてみたいってあなたも大歓迎♪

百香里先生が準備してくださいますので、ご安心を(^^)


当日は、お味噌の食べ比べの他に、

持参したお味噌を使って、実際に味噌玉作りをして持って帰ります。



味噌玉って、作るのはとても簡単なんですけどね、

なかなか作らないかも。


でも、一度作ると手放せなくなるかも。



朝の忙しい時でも、こんな栄養たっぷりあったかいお味噌汁が、簡単に作れるんですよ。


お味噌を作ったお手軽料理、お味噌のかんたんアレンジ法も一緒にやってみますよ。

ほかほかご飯も準備しますよ。

そんな健康的なイベントの詳細は下記の通りです。

【お味噌の同窓会2017】

お教室の生徒さん以外の参加者も大歓迎♪

お子様と一緒の参加ももちろん大歓迎♪


日時:2017年12月20日(水)10:30スタート
(終了は13:30頃予定)

場所:清新町コミュニティ会館 料理講習室(2階)
(江戸川区清新町1−2−2)

人数:16組

持ち物:
・百香里先生の講座で作ったお味噌200g
(ない方は先生が準備します)
・エプロン
・ハンドタオル(手を拭くため)
・味噌玉持ち帰り用のタッパー

お子さん連れの場合は、
・抱っこ紐、
・離乳食など、
必要なものはお持ちくださいね。


参加費:
1組3900円 サンキュー価格^ ^
(百香里先生の講座のお味噌を持参可能な方)

百香里先生の講座に参加できなかった方、食べてしまった方は、1組4500円で参加可能です(先生がお味噌を準備します)。


お申し込み方法:
お申し込みは、今すぐこちらをクリック!

メールじゃなくてラインが楽だわってあなたは
LINEからの連絡はこちら


参加表明をいただいた方から順番に、先着順当選OK & お支払い方法のご連絡をします。

参加費お支払いの確認ができたら、予約完了OKのお返事をお送りします。

予約完了のお返事メッセージを受け取ったら、ご予約完了です。



※ キャンセルポリシー ※
講座をキャンセルされる場合には、12月16日(土)までは、全額返金いたします。振込手数料がかかる場合には、差し引いた金額を返金いたします。

今回もナマモノを扱いますので、材料手配の都合上、12月17日(日)以降のキャンセルは、返金いたしかねます。ご了承ください。


同じ材料で、同じ先生から習って、同じ場所で作ったお味噌の食べ比べをして、

実際に自分で「味噌玉」を作って、

お味噌のかんたんアレンジ法も試してみて、盛りだくさんの内容予定です。

日本人にぴったりの健康食品のお味噌、使い方の幅がどんどん広がりますよ♪

お申し込みは、今すぐこちらをクリック!

メールじゃなくてラインが楽だわってあなたは
LINEでの連絡はこちら


★ 全6クラス満員御礼 ★

<ファーストサイン>
・chochoプレミアムクラス
・西葛西図書館クラス
・スポセンクラス

<ファーストトーク>

<ベビーサークルシェラブ>
・0歳児クラス
・1歳児クラス

☆★☆
全6クラス
キャンセル待ち受付中




◆お教室・親子サークル◆
★ 全6クラス満員御礼 ★
・キャンセル待ち受付中・

<ファーストサイン教室>妊婦さん~1歳半位のお子さんとママ
・chochoプレミアムファーストサイン教室
満キャンセル待ち受付中
・西葛西図書館クラス 満キャンセル待ち受付中
・スポセンクラス 満キャンセル待ち受付中

<ファーストトーク教室>1歳半位~未就園児とママ
・長島桑川コミュニティ会館クラス 満キャンセル待ち受付中

<ベビーサークル>

・0歳児クラス
満キャンセル待ち受付中
・1歳児クラス 満キャンセル待ち受付中

◆資格取得スクール◆
<プロ講師養成講座>
<初級講座>

◆親子のイベント◆
・ママフェスタ


○ママフェスタのとっておき情報も配信するメルマガ○
【赤ちゃん期から未就園児の子育てがグンと楽になるヒミツ】


○お問い合わせ・お申込み○
お問い合わせ・お申込みはこちら


○電話○
お電話でのお問い合わせはこちら


○LINE○

友だち追加



@ecp2480h で検索!



江戸川区西葛西ファーストサイン講師:細川弓子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント