同窓会

テーマ:

土曜は大学のサークルの同窓会でした。

学生時代に大変お世話になった生田の「安ちゃん」。

お母さんもお元気そうでなによりでした。


11名ほど集まったのですが、お隣の団体が同じサークルの後輩たちでした。

我々は78年~81年の入学者達。

で、お隣は84年~94年の入学とのこと。

接点は・・81年入学の大塩君が、勉強好きだったために7年間通ったので相手が気づきました。






いやいや、盛り上がりましたねえ。

まだライブとかやっている方も多く、ちょっと刺激になりました。





AD

健康について・・糖質オフ

テーマ:

糖質カット」と一口に言ってもどの食べ物にどれくらいの糖質があって、それを一日にどれくらいまで摂取できるのか。



ここでひとつの目安として、一日20gという数値を掲げることにしました。




朝は食べないから良い、夜は酒の肴だけだから少し気をつけるだけで済む。

で、問題はランチ。

私はランチはしっかり摂るほうで。麺類や丼物をガッツリいきます。



ご飯一杯分の糖質は55g

中華麺は一食分で69g

食パン1枚が26.8g


と、いずれを食べても超過してしまいます。

餃子の皮は1枚あたり糖質3.3gなので6個までならギリ。

(とは言っても他の具材にも糖質入っているからダメか・・)



要は、炭水化物系はすべてNG!!


逆に意外と大丈夫なものが

卵 一個につき 0.2g

6Pチーズ一個は18gですが糖質は0.2g

牛肉、豚肉、鶏肉は脂身付きでも 100g0.1g

ホルモン(内臓系)はレバー以外はゼロ!!

バターが100gで0.02gというのも嬉しい。

ただし、ソーセージは色々と混ぜているので6.2gあるのでご注意を!!


魚系はほとんど大丈夫ですね。



野菜は全般的に大丈夫ですが、根菜類は糖質多めなので出来るだけ避けたほうが良い。



香辛料はほとんどのものが大丈夫だけど、カレーのルウは小麦粉が入っているので一人前25g10.3gは糖質。



めかぶ、ところてん、もずくは「ゼロ」だけど、かけるタレの成分にご注意を。



酒類は蒸留酒であれば糖質0!!

焼酎、ウイスキー、ジン、ウオッカ等がそれにあたります。

逆に醸造酒はダメで、

日本酒 一合 8.1g

ビール 350ml 10.9g

ワイン 100ml 2.0g

という感じです・・・


詳しくは、↓こちらをご参照ください。

http://かんたん糖質制限食.net/toushituryou.html



ということで三日間昼飯を自炊してみました。


2/10の昼食

この時はまだ勉強不足で、不覚にも餃子4個も摂ってしまっています。



2/11の昼食




20g以内に収まっていると踏んでいます。



外食でこれだけのものを摂ろうとすると、よく通り沿いにある「●●食堂」的なところに入り、ライスを取らなければ出来そうですが、結構なコストになりそうです。

やはり、炭水化物ってかさ増しする役目もあり、コスパ的にも優れているのかもしれませんね。



でも、これだけ糖質のことばかり気にしていると、逆に甘いものが欲しくなるのが人情ってもんでしょう。



コカ・コーラは500ml56.5gと論外ですが、コカ・コーラゼロはなんと0g!! 甘いものが欲しくなったら重宝する飲み物ですよ!! 手放せなくなりそうです!!








2/12の昼食
















AD

健康について・・血圧高すぎ

テーマ:

今年に入ってゴルフの調子も悪く、何となくかったるい感じになっていました。


自分の体のことをもう一度見直そう、と思い立ったのは先月の1/27。

夜に自宅で酒を飲みながら、伊勢原で健康スタジオをやっている宮崎出身の同級生にLINEで相談しました。


携帯「松ちゃん、俺をライ〇ップしてくれない?」


突然のLINEにも、


携帯「俺でよければ」


と即快諾してもらい、いざトレーニングが開始したのでした。


のはずでしたが、北九州の叔父が亡くなったとの知らせが入り、急遽黒崎へ。飛行機

一回目の2/2のトレーニングはお流れとなり、2/4が第一回目となりました。


一回目は説明のみ。

血圧を測って、今の健康状態の問診。

先日の内容の状態を説明しました。


① 血圧が高い     145~200/95~115  (90~120/~84)

② 太り気味          72kg/172cm      ( 65kg )

② γGTP値が高い        237        (10~50)

③ 体脂肪率が高い      25%前後      (10%~20%) 

④ 骨格筋率が低い      30%前後       (33%~36%)       

⑤ ドライバーが飛ばない 220ヤード程度 (  ??? )


最終目標は⑤の飛距離アップなのですが、それをやるにはウエイトトレーニング(WT)が必要となる。しかし血圧の値がWTできるかどうかのギリギリの線。

まずは軽い運動から初めて食事に気を付け、体重を5kgくらい落とせば血圧も下がるはず。(*^o^*)/~


というところからのスタートです。


トレーニングは週2回、毎日のウオーキングと食事が大事になります。

トレーニングの内容は、最初は主に「体幹」を感じうまく使えるようになること。スキー

ウオーキングは5000歩/日を目標にしてます。走る人

実際に昨年は平均すればそのくらい歩いています。

なので、気をつけるのはやはり食事です。ナイフとフォーク


思い切って、巷で言われている「糖質カット」の食事にチャレンジしよう、と思った矢先に・・

先日の九州への旅の疲れと昼に食べた麻婆豆腐の辛さに当たり、逆流性食道炎となり、2/5~7までの三日間は水のみの生活。叫び

おかげで何年振りかの禁酒もできて随分痩せれましたチョキ

72kg→70kg ダウン


さて、やっと食べ物が喉を通るようになってきました。

ここからは自力で痩せなければ・・・ ☆-( ^-゚)v




松田健康スタジオ

AD