「いつもの小道で」 田辺靖雄 梓みちよ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

いつもの小道で 田辺靖雄 梓みちよ

 

 

近くの小道の桜も見頃

ウオーキングにも良い季節

そろそろダイエットを始めないとまずいです。

 

いつもの小道で 昭和38年(1963年)

NHKバラエティ「夢で逢いましょう」今月の歌

やっぱり、永六輔・中村八大の作品

レコードは「こんにちは赤ちゃん」とカップリングです

 

いつもの小道で 目と目があった

いつものように 目と目をそらせた

通りすぎるだけの 二人のデイト 

いつもの小道で 手と手が触れた

いつものように 手と手は離れた

通りすぎるだけの 二人のデイト

いつか あいさつしよう 

そして名前をきこう 

お茶を飲んで 映画にさそおう 

星の降る夜に 散歩をしよう 

作詞・永六輔

作曲・中村八大

 

歌はこちらで

youtu.be/BnQCtxTp9oU?si=TmqeZu9mL0FpgdJM

 

この映像は、日本歌手協会歌謡祭かな

司会は、日本歌手協会理事長の合田道人氏

歌謡曲の歴史のオーソリティでもあります。

 

 

田辺靖雄はデビュー前には六本木野獣会という遊び人グループメンバーだったとか。

wikipediaによると、峰岸徹、中尾彬、大原麗子、小川知子、井上順、ムッシュかまやつ、福澤幸雄ら、なかなか濃いな。

 

デビュー曲は、梓みちよとのデュエット「ヘイ・ポーラ

「ヘイ・ポーラ」の作詞は、みナみカズみ(安井かずみ)

 

その後も、中尾ミエとデュエット「ゴーゴー・レンタカー

二人の星をさがそうよ」「ララバイ東京

ムード歌謡調の「よせばいいのに」「おれでよければ」などヒット。

 

梓みちよは、宝塚出身

いい女の代名詞そのまま、大人のヒット曲多数です。

二人でお酒を」「淋しがりや」「あかいサルビア」「メランコリー」「銀河系まで飛んでいけ!」「よろしかったら」・・・

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ クリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の男性歌手

昭和歌謡の女性歌手

ララバイ東京 田辺靖雄

渚のセニョリーナ 梓みちよ

淋しがりや 梓みちよ

麗人の唄 梓みちよ