美容大好き  
車椅子で心と体と人生の特訓中
ネイリスト💅
スイマー🏊
パラ妊婦🤰(現在10ヶ月)
中野由佳です✨


脊髄損傷(頸髄損傷c5.6)の妊娠記録。
四肢麻痺で車椅子生活を送っている私のリアルな記録です。
障害、後遺症は人それぞれなので必ず誰もに当てはまるわけではない自分自身の記録です。
この記録が誰かの知識・情報の一つになれば幸いです。


臨月に入りました。
出産予定日まであと少し。
私は帝王切開なので
予定日より早くに出産します。

今のお腹の大きさにびっくり!
こんなにも膨らむんだ!
ここまで大きく成長してくれた赤ちゃんにっこり
腹圧がかかって痛みがあったり
子宮頸管が短くなったり
不安なことはたくさんあったけど
しっかりお腹の中にいてくれて、すくすく育ってくれてありがとうピンクハート




blogを書いたことや人との繋がりで
車椅子で出産した方々と繋がる事ができました。
いろんなアドバイスや経験を話してもらいとてもとても感謝しています。


胎動がわからなくて不安だった時、心音がわかる機械を送ってくださった方キラキラ
ご自身の出産記録をまとめてくれて送ってくださった方キラキラ
zoomで車椅子ママ会を開いてもらったりキラキラ
本があることを教えてもらったりもしましたキラキラ 

ネットでも内容が見れましたよ♪


脊髄損傷者の出産、育児情報は少ないですし
頸髄損傷者は更に少ないです。
脳性麻痺の女性の出産、育児を知ったり
今回の体験を通して私自身どれほど勇気づけられたことか。
障害者が妊娠blogを書く事で誹謗中傷コメントがきたりもしましたが、
素直に記録する事はきっといつか誰かの役に立てると思っています。





今、少し前から入院生活を送っています。

コロナ対策で面会もできないし
慣れない環境で不便なこともありますが、
医療関係者の優しい対応と
何か急な事があったときに安心です。
なによりも赤ちゃん最優先立ち上がる!!


自分以外の誰かの為に体にメスを入れるのは
帝王切開するママと臓器提供をする人だけ
という話を聞いたことがあって、誰かのために命をかけるママって凄いな…と思ったよ。
と、友達が言ってくれた言葉を聞いて命の重みをより感じました。


赤ちゃんの生命力と
たくさんの人のお陰で頑張れた妊婦生活。

もうすぐお腹の中で元気に動いてるニコニコこの子に
会えるのが楽しみです星


電球少量しか食事が取れなくなる
電球痙性がおこると腹圧がかかり嘔吐するようになった
電球浮腫みがひどい
電球導尿や浣腸も臨月まで自分でできるが衣服着脱などに時間がかかる
電球ベッド⇄車椅子への移動は危なく慎重になる





お知らせ》

現在、ネイルの仕事を一旦お休みしています。

お客様にはご迷惑をおかけしないように、

できるだけご近所のネイルサロンを紹介させてもらっています。

地域のネイリストさんとの繋がり大切ですね。

あんなに戻りたかった仕事をこのような形でまたお休みすることになりました。皆さんに優しく気遣ってもらえてたり、応援してもらえてることに泣けてきます。また復帰して感謝を伝えたいです。