美容大好き
車椅子で心と体と人生の特訓中
ネイリスト💅
スイマー🏊‍♀️
中野 由佳です✨




先月、[みらさか学園]にて講演会をさせていただきました。

みらさか小学校、中学校が一緒になった新しい学校です。

ここは母校でもあります。

私は、中学校2年生のときに三良坂に引っ越してきた転校生でした。



小中一緒になって新しくなった校舎は初めて。



【バリアフリー】ではなく
【ユニバーサルデザイン】な学校でした。



【バリアフリー】は障害者・高齢者に優しい
【ユニバーサルデザイン】は全ての人に優しい


みらさか学園は
年齢、性別、国籍、全ての人に配慮した作りと
それに伴って、
そこにいる人たちが思いやりをもっていることを感じる学校でした。

まさにユニバーサルデザイン!


エレベーターも付いてる!




少し早めに行って、参観日の様子を見たり
廊下に展示してある作品を見学させてもらいました。




三良坂はピオーネの産地なのでこんな俳句が♡


可愛い!!


保護者の中には同級生の奥さんがいたり、
中学校の時の先輩がいたり…

声をかけていただき、
懐かしさが込み上げてきましたほっこり






久しぶりの講演会もリモートで。

小6、中学生は席を離して講堂で。
保護者、PTA様、地域の方々はzoomを使って。

こんな風に映ります。



仲良し広島TVさんの取材も入りました。


手作りの飛沫防止シートが用意されてました。
ありがとうございます。


いつも最初に何を話そうかと考えるのですが、
今回は母校だったので
中学生時代の甘酸っぱい話をしましたラブラブ


笑ってくれたらいいなって思ってたんですが、みんな真剣に聞いてくれてて
嬉しい恥ずかし…

スベりましたーーーーニヤニヤ



実は、2年前から[みらさか学園]にお声をかけていただいてまして。
今回ようやく実現した講演会!



何度も打ち合わせをさせていただき、
参観日、講演会、PTA総会、
大人が真剣に生徒の為に
この日を成功させよう!という気持ちが伝わっていました。


コロナが流行し、
学校は休校になり

友だちに会えなかったり
勉強ができなかったり
クラブ活動ができなかったり
学園祭も修学旅行も変更になったり


そんな生徒たちに
今しかできない経験を!
思い出をたくさん作ってほしい!
夢を諦めずに追いかけて欲しい!


校長先生をはじめ、先生方、PTA・保護者の皆様方から
伝わってくる気持ちが心に響きました。

幸せな子どもたちですねラブラブ


[みらさか学園]に通ってる子どもたちへ。
応援してくれる大人、地域に囲まれて
希望をもって未来にむかって生きていってくださいね。

そう伝わってくれたら嬉しいです。




みらさか小学校 HP




後日届いたプレゼントキラキラ
皆さんからのたくさんの感想文キラキラ


私も良い気付きと経験をさせていただきました。
ありがとうございました!!


日本全国どこへいっても
ハード面・ソフト面共にユニバーサルデザインになるように、私にできることをしたい!!

そんな風な新しい夢ができましたよキラキラ