おはようございます😃


今日は
思い込みやクセが生き方に繋がっているお話😊



さて、

先々週は、関西に行ってました〜❗️



そして、

何故だか縁のある、奈良も もちろん行ってきましたよ😊






関西は 沖縄で育った私の感覚では
大阪 京都 のイメージが強く

そこには美味しいものがたくさんある!

と思っていたのですが、


いえ、美味しいもの、た〜くさんあります❗️


ただ、私は奈良の食べ物がびっくりするほど美味しい!と感じるんです。


三輪そうめん  柿の葉寿司✨✨✨



テレビでは、奈良の方は奈良出身であるということを言いたがらないということをフューチャーすることが多い気がしますが


私としては 奈良 が好き💕


空間が広がっていて、

自然を感じるんですよね。



のびのびとした そして力強い日本の中心を感じる場所です✨
国造りという言葉がぴったりな場所という感覚です。






すごくすごく珍しい!東大寺にお勤めのお坊さまたちが集まっての祈りの時間にも
ご一緒させていただくことができ、幸運に感謝しました😊




それが思い込みやクセと何の関係が?と思うかもしれませんが

奈良だからこう、とか
関西はこう、とか
親はこうあるべき とか
女はこうあるべき とか…


とらわれがちなこと、ありませんか?


強く強く とらわれていて
人目が 人の評価が気になって仕方ない人もいるでしょうし


こうあるべきことはナイ!と思っていながらも

ああ!こんな風に常識?とらわれてる私!!と気づきながら進んでいる人も多いと思います。




私も、そのとらわれを発見しながら日々過ごしています😊


今朝は
片付けを忘れていて、
それを兄にフォローされているのに気づき

「やっちゃった! また機嫌悪くさせちゃったかな〜」と

人を怒らせてはならない  というとらわれを見つけました😅



できるだけ、心地よく暮らしたいので
人を怒らせることは避けたい。

だから
人も気持ちよく暮らせるよう、
家事も仕事もするのですが、

でも、完璧にやれることは少ないので(私の場合💦)


怒る人は仕方ないよねって
「はい はい 失礼しました」と
私は私、あなたはあなた と線をはっきりひいてもいいかなぁと思います。


もちろん、自分の足りないところは補おうとする姿勢は大切にね😊


自他を区別し

自分の生き方を大切に進むとき、

他人も尊重できる かもしれません。



そんなマインドを育てる体づくりも
意識してくださいね😊



POI