ユーロ€ とマレーシアリンギット、ついでにポンド£ | 踊る!リウマチサンバダンサー〜マレーシア生活

踊る!リウマチサンバダンサー〜マレーシア生活

2013年春にリウマチ診断。2015年シェーグレン症候群併発。2019年2月、マレーシアに引っ越し。リウマチ治療はマレーシアにきて中断→2020年1月より鍼治療開始 しかしロックダウン等で中断。2021年11月から病院での治療を再開中。2022年12月よりシンポニーでの治療開始。

前回の記事=今年初の日記を綴った

のですが

そのときにふれた物価のこと札束


はい、物価の高さに衝撃を受けたびっくり


4月に行ったイタリア旅行のことです

(カレのお母さんに会いに)


もちろん、心の準備はしてた訳だけど

最後にヨーロッパに行ったのは2018年なので

6年ぶりびっくりマーク


その間にCovidで世界が止まり

また、ウクライナとロシアの戦闘が始まったりLondon↔Tokyo のフライトは14時間以上

かかるようになったとか💦


さて、マレーシアからヨーロッパに行くのと

日本から行くのとでは

全く感じることが違う


まずは

悲しいことにリンギットに価値を感じずガーン


€1=RM5なんだけど

マレーシアだと5あれば

買えるものがいくつもあるわけですよ!


でも、イタリアじゃ、€1だと

エスプレッソが1杯買えるくらいコーヒー


基本、それ以外で€1買えるものはほぼない

しかし

このエスプレッソは安い場合ですよ


すべての商品に5を掛けるたびに

値段の高さにショックを受けるガーン


いや

マレーシアリンギットと比べては

いけないのだ❌


そこで、3を掛けると日本円になる

そして日本円になった数字を見ると

まぁ、ちょっとお高いけど

クオリティーを考慮すれば納得かぁとなるわけ


なので

5をかけて、ショックを受け、3をかけて

ま、いっか、と

支払うたびに自分を納得させる笑い泣き

じゃないと買い物も外食もできんっ


そう、思い出せびっくりマーク

リンギットとユーロを比べてはいけないのだバツレッド

こんな小さな劇が自分の脳内で

繰り広げられていたわけだ


先日、ロンドンに住む姉に

「久しぶりにロンドンにも来たらいいのに」

と言われたのだけど、無理だわ魂


かつては¥10,000=£70 だったのだか

今は£50にしかならないし

日本円も価値はないガーン


リンギットで稼いでる私にはランチが£20=RM120=¥4000もする国に

今更行く気がしない


それに比べたら

RM40=¥1200で日本人シェフが握る寿司ランチ

がKLでは食べられる寿司


マレーシアに来る前は毎年のようにイギリスに行っていたのだけどね


流れ星流れ星流れ星


マレーシアに旅行に来て大好きになったから

住みにきたという人たち何人も見てきましたが

あっという間に帰国してしまいましたねぇ


そしてマレーシアが大嫌いだった私

なんと

マレーシア生活5年半ですよ🇲🇾


今は総合的に見ると

毎日の生活を送るにはマレーシアは

住みやすい国だなぁと思うのですキラキラ


私の考えを変えたマレーシア笑