踊る!リウマチサンバダンサー〜マレーシア生活

踊る!リウマチサンバダンサー〜マレーシア生活

2013年春にリウマチ診断。2015年シェーグレン症候群併発。2019年2月、マレーシアに引っ越し。リウマチ治療はマレーシアにきて中断→2020年1月より鍼治療開始 しかしロックダウン等で中断。2021年11月から病院での治療を再開中。2022年12月よりシンポニーでの治療開始。

ご訪問ありがとうございますラブラブ

関節リウマチ、と診断をされたときは、身体の不調の原因がわかって安心したのと同時に、あ~どうしよう~私これからどうなっちゃうんだろう。。そんな不安ばかりが頭をもたげました。足は痛くなるし、手首は痛くなるし。踊り続けてもいいの?やめた方がいいの?実際踊ってる人はどうなんだろう?大丈夫なんだろうか?とか疑問に思ったのですが、そういったサイトが見つからず、ならば実際、私が体験して綴ってみようと思ったのがきっかけです。
2021/12月現在はマレーシアのKLにて仕事・生活しています。治療も再開したばかり。

<薬の履歴>
発症してからはリウマトレックス6錠/週に飲みながら治療していましたが、2016年5月より諸事情によって薬を変更しました
→朝アザルフィジン1錠・プレドニン5mg1錠、夜アザルフィジン1錠。
薬を変更するにあたり2016年2月後半より4月後半まではリウマトレックス3錠/週へ減薬しました。

順調に見えた減薬も2017年12月くらいから痛みが増してきました。
2018年6月にエコー検査をしてもらい炎症が起きていることが判明。
2018年7月よりメトトレキサートが追加になり、朝アザルフィジン1錠プレドニン1錠、夜アザルフィジン1錠、週1回メトトレキサート4錠

2018年は痛みが戻ってきたりと大変な状況も何度かあり、落ち込むこともありましたけど、ダンスを続けることで心のバランスを保ち、
2019年2月末よりマレーシアのクアラルンプールへ引っ越しました~

2019/7から薬は中断、途中鍼治療を受けたり。しかしロックダウンで足が遠のく。
痛みと腫れでサポーターが欠かせなくなり
2021/11月から再度病院にて治療再開中。
朝ステロイド5mg/2錠 アザルフィジン/2錠 夜アザルフィジン/2錠


リウマチ患者の皆さん、一緒に頑張りましょ!

イタリアイタリアからやってきたカレのお姉さん



KLCC Suria 

Deepavali(ピンズー教徒の祝日光の祭典) 
のデコレーション前でキラキラ


イギリス人の旦那さんと
長年ロンドン郊外に住んでいた
のだけど
旦那さんのご両親がなくなったこともあり
イタリアに引越した

マレーシアにやってくるのは6,7年ぶりだとか

話し始めたら止まらない爆笑
次の場所に移動したいのだけど
いつ言うべきかタイミングが笑い泣き

Digital art exhibition



1時間置きにスタート

RM60/1人

11時にいったら私達2人だけびっくり


東京のチームラボと比べると

めっちゃ小さい規模だけど

世界観に引き込まれましたラブラブ


4作品あってそれぞれ違うアーティスト


どれが1番良かったか、、
これかなぁ

と思いつつも
これもよかったな