大学前まで習っていたピアノの先生から、「ピアノコンサートに出ませんか」とお誘いをいただき一旦はお引き受けしたものの、母の調子が悪くなって最終的にはお断りいたしました。
 
けれど、ご案内状もいただき、先生とも懐かしく色々お話しもしましたし、歳を重ねられても頑張っておられる先生の演奏も聞かせていただきたく出かけました。
出演の皆様もアラ還の私と同じぐらいの方や少し若い方。
がんばっておられることに励まされました。
 
また、このチラシを作られた方が、わたしの大学時代の友人と知り、世間てせまいものだなぁと思いました。
すてきな色合いとやさしい絵柄に大学当時のことを思い出していました。
 
 
クローバー
母の病院行きが2回
そのうち一回はMRIの検査結果報告
 
大腸の手術を4年前にして抗がん剤治療をしたものの、肝臓への転移を心配していました。でも先生から「大丈夫でした」と言っていただき、2人して安堵。
母も覚悟していたぶん、 とてもほっとして喜び、
昼食に「カツカレー🍛食べるわ!」と私よりガッツリ食べていました。
 
 
もう1回の病院は、不整脈があるので、検査や問診を重ねているのですが、「不整脈はあるものの、血液検査も他のところで数値が大きく外れているところもなく、薬を飲みながら様子を見ていきましょう」と言っていただきました。昨年11月呼吸もしんどく、動けない状態の時もあったので、回復し一安心でした。

 

 
 🌿
 
初釜がありました。
先輩がたは、格の高い着物,帯でした。
私は、結局昨年と同じ組み合わせの着物と帯で、主人を送り出してからすぐ、着付けまして、先生のお手伝いするべく出かけました。
全員で8人、アラ還の私でも、いちばん若いので、動くことが多く、忙しかったですけど、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
音譜
コーラスや歌の会で歌っている曲の伴奏の勉強会的な集まりがありました。
 
保育士さんも来られます。
 
みなさんが歌いやすく、またみなさんの自然な声を引き出せるよう、ずっと練習と学びを継続していけたらと、思っています。
 
音譜そして
ある集まりで、お声かけいただき
「からたちの花(山田耕筰)」と
「音楽に(シューベルト)」を歌わせていただきました。
 
いつもコーラスのみなさんに
「勇気を出して独唱チャレンジして」と言っていますが、わたしもがんばりました。
ドキドキもしましたが、自分なりの声で歌えたと思います。
「からたちの花」は、覚えて歌えましたが、「音楽に」は、
さいごの「心和む調べよ」のところだけ歌詞をちょいっとニコニコ見ました。
 
 
 
 
 
 
 
毎日が日替わりでいろいろございました。
普通の生活が送れていることに感謝いたします。
 
 
 
 
音譜歌の会
こんな一週間でしたので、私の家での「歌の会」が
23日にしていただきまして申し訳ありませんでした。
1月23日(火)14時からお待ちしています。